fashion_02


たくさんのブログの中から
見つけてくださってありがとうございます。


最近
新しい服を買ったり
服をお試しさせていただく機会も多くて
少しずつ服が増えています。

季節の変わり目
本当に着る服がなくて

思い返せば
くたびれた冬の服を
バッサリと捨てたことを思い出しました。
↑そりゃ着る服ないわな笑

捨てた時は
また、冬のはじまりに買えばいいと
楽観的に考えていて
「今」その時が来たのです(*´∇`*)


今日は、服の捨て時のお話です。
ご興味ございましたらしばし
お付き合いくださいませ


服の捨て時の見極め方



もたない暮らしをするようになって
服を最後まで使い切ることが
できるようになってきたと思います。


持っている服の量が少ないから
着る時は、満遍なく袖を通して
「タンスの肥やし」を作らない


そして、
着るから当然、
服もくたびれていく


お疲れ様!と手放すことができます(*´∇`*)



でも、若い頃はそうではなかった(;´Д`)


いつか着るだろう
これ、高かったんだよ


そんな気持ちが渦巻いて
「今」着ていない服も
詰まっていたんだよな


もしも
家のクローゼットが
詰まっているのなら
「服の見直し」やってみませんか?


1〜2年着ていない服


私は季節ごとに服を見直して
着ていない服があれば
その時々に処分しています。
今年着ていない物を
来年着るとは思えない

着なかった理由は
必ずどこかに隠れています


流行遅れの服


現在は昔のように
誰もが同じような服を着ていることって
少なくなってきたと思います

昔でいうと

紺ブレ、金ボタン、肩パット

わかる人いる?笑

流行は巡るというけれど
巡ってきても
生地感や、雰囲気は
まるで違う

もう流行っていないなら
手放しましょ


お手入れする気がない

アイロンをしたら・・・
ボタンをつけたら・・・
毛玉を取ったら・・・

まだ着れるのに
お手入れするのが面倒な服ありませんか?

本当にお気に入りの服なら
お手入れすらも面倒にならないと思うのですが
その気がないなら
もう処分の対象です





私が使っている
毛玉取り機はコード式のものです

電池よりパワフルで
USB充電のように
充電の必要がない

すぐに使えます

前は電池式を使ったことがあるのですが
すぐに弱くなっていました・・・


セーターのお手入れに大活躍







優しくお手入れするなら
アートブラシ

ゆっくりと手間をかけて
愛着のあるお洋服に


くたびれた服

これはもう言うまでもない
くたびれた服

中にはくたびれた服を
パジャマや部屋着にしている方も
いると思うのですが・・・

くたびれた服を
部屋着にしようと
取っていませんか?
部屋着何着あるの?と
「家で着よう」と言い訳をして捨てない
そして、部屋着が増える笑

寝る時は、パジャマを着て
部屋着は、お気に入りの物を(*´∇`*)



似合わなくなった服

年齢を重ねると
急に似合わなくなる服があるものです。

素材感、色

なんか違うと鏡の前で脱ぎ捨てて笑

脱ぎ捨てた服は
もう、着ることはない笑


私は、ブラウン系統が似合わない

若い子なら
さらっと着こなせるのですがね・・・




以上
思いつくままに書いた
「服の捨て時の見極め方5つ」でした


今日は、クローゼットの断捨離しよ!に
繋がりましたら幸いです


最後までお読みいただき
ありがとうございました






今、売れてます!












にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*