IMG_3273



今朝、主人が
「今日、1.17やな」と・・・。


毎年、「もうすぐ1.17かぁ」
「明日は1.17だなぁ」と
思っていたのに
今年は、言われてハッと気付きました。


時刻は、5:44でした。


慌ててテレビをつけ
5:46に黙祷しました。


今日は、


阪神淡路大震災から
27年



27年経った今でも
底から突き上げるような
大きな揺れは
私の身体に刻み込まれています。



今年の竹灯篭の文字は
「忘」


震災を忘れない
忘れてはならないという一方で

辛い経験を
忘れたい

そんな思いが込められているそうです。




私がもたない暮らしをする
根底にあるのは
「地震から家族を守るため」

当時、
家具の下敷きになり
お亡くなりになられた方が
大勢いらっしゃいました。
あの時、はじめて
「圧死」という言葉を知りました。
あまりにも無縁だった言葉ですが
家の中で簡単に起きてしまうこと。
衝撃でした。


せめて
家の中だけでも安全に暮らしたい。

積み上がったガラクタで
命を落とすことがないように。
背の高い家具で、
命を落とすことがないように。
溢れた物で
避難の道を塞がないように。


今でも
寝室には布団だけ

他に物は一切ありません。


枕元の本棚、背の高い食器棚
落ちたら割れる雑貨
見直して
安全を確保してください。


もたない暮らしは
家族の安全も守ります。






防災グッズは
どうしても後回しにしがち

起きるかもしれない物を
揃えるのはやっぱり至難の業
私も・・そうでした。

中でも
災害の時には
水が出なくて
トイレも困ったのに
時が経てば
忘れてしまう。


数年前にえいやっ!と購入した
防災トイレ


安心に繋がってます。

いつかではなく
この先、必ず起こる地震。

備えは大切。



箱が改良されたようですよ(*´∇`*)

詳しいレポはこちら↓




愛する読者様へ
大切だからぜひ、読んでほしい↓







我が家は、こちらの
防災セットです。




あたりまえの日常に感謝


毎日を大切に生きていこう。



最後までお読みくださって
ありがとうございます。

この記事が
読者様の安全に繋がりましたら
幸いです。


ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]


IMG_5867


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

暮らしLabo:riamo*