たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

ひと昔前
結婚時には、婚礼家具を揃えるのが
慣例になっていました。


なので我が家でも
がっつりと大きな婚礼タンスが
鎮座しております。

IMG_0484


以前に読者様から
婚礼タンスは、お持ちですか?と
質問をいただいていました。
これです↑
この他にも整理タンスもあります。

別名タンスの部屋と呼ばれる場所に
婚礼タンスがあります。
服を1箇所にまとめ
ベランダと直結しているので
服の収納は、やりやすいです(*´∇`*)

もう充分タンスは使用したので
そろそろ手放したいと考えています。
しかし、娘たちの服がタンスを占領してきているので
夫婦二人の暮らしにならないと
処分は難しいのかなと思います。

夫婦二人なら、こんなに大きなタンスは
必要ないなぁ・・・


IKEAのPAXワードローブコンビネーションなどで
自分好みで収納改善が
いつか出来たらなぁと
夢を見ておきます笑



IKEAのサイトに飛びます
こんなのです↑


さて
婚礼タンスの裏側


裏側と言っても
本当の意味での裏側・・・笑



*閲覧注意




IMG_0473



重いタンスを
夫に移動させてもらって
「タンスの裏側」を掃除しました。


IMG_0472



わわわわ


ホコリとは呼べない
カタマリが!!

なかなかタンスの裏側までは掃除できないので
と〜ってもスッキリしました(*´∇`*)



IMG_0469


タンスの中の
一部分の夫の服・・・笑

一度全部取り出して
断捨離実行です(*´∇`*)


一枚ずつ手に取りながら
一緒に断捨離しました。


「まだ着れるな」

と、夫が言えば

「着れる」じゃなくて
「着る」どうかで判断しよう(*´∇`*)
と助言をしながら。


夫がポツリと一言。


「これ、一人でやろうと思ったら出来へんな」


そうそう

一人じゃしんどいことでも
二人ならできる。

旦那さんが捨てなくて困ってるという
お困りの奥様は世に大勢いらっしゃいますが
「やって」じゃなくて
「一緒にやろう」というスタンスで笑
うまく操縦して←え?


我が家の夫は
捨てることには、躊躇なく
モノもとっても少ないので
私は、助かっています。
本人は、ミニマリストの自覚はないと思いますが
私は、密かに「ミニマリスト」だと思っています。
意識して「モノを少なく」しているのではなく
意識しないで「モノを持たない」ので
とても理想形だと思います。

わたしも見習いたいと思います。

久しぶりの大掛かりな断捨離
とっても楽しかったです。


どなたかの
うちもやってみようかな〜に
繋がりましたら幸いです。



楽天roomは、皆さんのお買い物のお手伝い。
私が使って良かったもの、気になるものを全て公開します!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





IMG_0082


ちなみにこの子は
カーテンレールを歩き
タンスの上に登るのが得意です。

別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。


暮らしLabo:riamo*