たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


これだけの情報がある現代社会

素敵な物は、溢れています。

これ欲しい!
あれ欲しい!

・・・とすべてを手に入れていれば
いつかは、家の中がモノに占領されていきます。

物欲があることを悪いことだとは思いません。
私も物欲あります
生活にハリが出たり、暮らしが豊かになったり。
物によって「幸せ」を感じることもあると思います。


一時期の物欲に惑わされ
よく考えもせず手に入れた物には
愛着も湧いてこず、
手放せたらまだ良いのですが
時には、家のガラクタとなり
物置の奥に押し込められ
その存在すらわからなくなってしまうことあるある。


愛着を持って使い続けられるモノを
選んでいきたいですよね(*´∇`*)



私は、ここ最近
あるコーヒー道具が欲しいと
ネットで情報を集めていました。

ほぼ「これにしよう!」と決めていたのですが

「いや、ちょっと待って」
「今あるものを、お手入れして甦らそう」と
思い直しました。



IMG_9749



KONO式の桜モデルです。

*ドライバーで分解できます






購入履歴をさかのぼってみますと
2009年に買っていました。
今から12年前
コーヒーメーカーから
ハンドドリップにしたいと思い
探して探して購入したこちらのKONO式ドリッパー
とてもお気に入りです。

ガラス部分が割れてしまっても
ポットだけ取り寄せ使い続けていました。

12年前この長靴と一緒だ!↓




IMG_9750


ところがいくらお気に入りの物でも
木のハンドル部分がくたびれ
ガラスと金具の隙間には
汚れも蓄積してきて・・・

ときめかなくなって
新しい物を買おうと・・・・




texture_blue1_s

外は雨


こんな日は、モノのお手入れをするのに
もってこいな日(*´∇`*)
雨音を聞きながら、丁寧に磨く。


木のハンドルのお手入れは
本来なら軽く拭き取る程度なのですが
なんせ購入して12年なので
今回自己責任で、しっかりとスポンジでこすり
水洗いしました。
そしたら気になっていた、くたびれたハンドルが
みるみると元気を取り戻し、キレイになっていきました。
キレイに復活↑
これまた、自己責任で
オイルで磨くと、さらに蘇りました。

オイルは木に染み込んでいくので
ベタつきは残りません。



IMG_9751


金具もピカピカに磨きました。





コーノ式のドリッパー

プラ製はヒビ割れます。

すぐ割れるドリッパーは
何度も買い換えた末
購入をやめて
現在は、ドーナツドリッパーを使っています。
こちらは陶器です。




IMG_9753


こちらも
もう随分と前に購入した物になります。


木の色が飴色になってきました。

IMG_9757


ドーナツドリッパーも
オイルで磨きました。

こうして見ると
なんだかお揃いに見えてきます。




同じトーチ
サーバーはこちらです。
ガラスが素敵



磁器の蓋もあります。
別売り


IMG_9758



ほれぼれ(*´∇`*)

IMG_9760



ない物に目を向けるのではなく
今ある物に目を向ける。

そして

お手入れの手間を惜しまない物を持つこと。


物を選ぶことは、とても難しく、とても楽しい。


もたない暮らしは、
選ぶ暮らしでもある。


もし私が12年前
これでいっかと選んでいたら
今回、どんな感情も抱かず
新しい物を買っていたと思います。

あの時選んだ物は
正解だったのだと
12年の月日が流れて実感しました。
古い道具は、年月を経て
もっと素敵な物へと
変化を遂げました。

*人間もそうでありたい・・・←切実

そして私は今
猫を膝に乗せ
ブログを書きながら
蘇らせたコーヒー道具を使って
極上の一杯を飲んでいます。

お家の中で
小さな幸せを見つけるのが
どうやら得意なようです。



楽天roomは、皆さんのお買い物のお手伝い。
私が使って良かったもの、気になるものを全て公開します!
\オリジナル写真追加しました!/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]