たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

ハリオの炊飯鍋でお米を炊くようになって
ご飯の美味しさをあらためて実感しています。

IMG_8106










そして、炊き上がったご飯は
おひつに移し替え、
おひつで保存する美味しさを
はじめて知りました。


炊飯器の保温は、
美味しくない・・・。


おひつを購入するまで、余ったご飯は
ラップで包んで冷凍していましたが
わが家では、冷凍したご飯を
白いご飯のまま食べることは
あまりありませんでした。
炒飯にしたり、ビビンバにしたり
余ったご飯で、冷凍室がいっぱいになるあるある(;´Д`)

冷凍したご飯は、
なんとなくラップのにおいがします。
そんなものかと思っていましたが
おひつ生活になって
おひつのご飯のなんとも美味しいこと!




水分もしっかりと保たれています。

前日に炊いたご飯を
レンチンして翌日食べても
炊き上がりと同じ味がします!




IMG_9035


可愛い!






ご飯茶碗1杯分のおひつを
買い足しました。





IMG_9036



家族が時間差で食べるとき
こちらの小さなおひつに一膳分準備して
そのままレンチンで温めて
食卓へ出すことができます。

娘たちには良い量ですが
男性には少し小さめだと思います。


大きなおひつが冷蔵庫に入る
スペースがない時にも便利。

IMG_9038

*フタが小皿にもなるね

タッパーでは、ご飯が美味しくない。
やっぱりおひつでなければ!


冷凍ご飯のラップの削減にもなります。


いよいよ
炊飯器も必要じゃなくなる日が
近いかもしれません。

炊飯器の炊き上がりのご飯と
前日のおひつご飯
あまり遜色がないような気がしてきました。
だったら前日に翌朝のご飯まで炊飯鍋で
炊いておいても良いですね。




炊飯器の保温より
おひつの方が美味しいでよ。


割らないように気をつけなければ
↑やりかねない








こちらは、1.5合サイズ
長方形が冷蔵庫の中にも
ぴったりですね(*´∇`*)



購入したのはこちらのショップさん
GW前のお忙しい時に
超特急で届けてくださいました。


うちも炊飯鍋で炊いてみようかな〜と
思われましたら、おひつの準備もお忘れなく(*´∇`*)

冷凍ごはんにするより
おひつをオススメします!


それでは、どなたかの参考になりましたら
幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



関連記事は、こちらから読めます↓












にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*