kirakira_blue_s



もう何度呼び出しがあって慌てて病院へ向かったことか。
先日、母がまた救急車で病院へ来ていると施設の方から電話があり夕方、急いで行きました。
病院へ行っても、コロナウィルスの影響もあり、会ったのはひと目だけ。
私の顔を見てふっと安心した顔をしていました。
そのまま、入院となりました。
念のためのPCRは、陰性。

誤嚥性肺炎でした。


前回の入院後から、ほとんど食事もとれず起き上がることも難しくなり、
気力体力の低下は著しく、
言葉を発してもなにを言っているのか
聞き取りづらくなりました。

一難去ってまた、一難。



最近は、電話の着信に、ビクビクするようになりました。
着信音が鳴ると、心臓が波打ちます。

夜になって家に帰ると、娘たちがご飯を作ってくれていました。
数年前なら、ご飯どうしようとせかせかしながら帰っていたことと思います。
遅くなったらピザでも頼んで!と言い残して家を出たのに、
たまたま仕事が休みだった娘たちに助けられました。

ごはんがしみました。




私たちの年代は、
子供達の進学、就職、独立
親の介護
そして、自分の身体

いろんなことが
起こりやすくなる年代で・・・。
私は、子育てを終了したけれど
子育てと、介護を同時に頑張っている方も
おられることと思います。


心配事もありますよね。


時間があれば、心配ごとを
つい積み重ねてしまう私に対して
夫からの言葉を紹介します。

心配する時間を減らす

無意識的に考えてしまう心配事を
意識的に変えて
考えそうになったら
ヨガでも良し
youtubeでも良し
お菓子を食べても良し
心配する時間を意識的に減らすこと


そうすると良いそうです。

いつも笑わせてくれる夫が
たまに真面目なことを言うと
心に刺さるんだよな。



もし、心配事で心が埋め尽くされそうになったら
心配する時間を減らすことを意識的に変えて
心が喜ぶことをやりましょうね(*´∇`*)



そうそう!
心配事の9割は起こらないと
本で読みました。

9割は起こらないんだ!と思うことで
心を軽くしてくださいね(*´∇`*)



・・・・と、
自分にも言い聞かせています笑






最後まで話を聞いてくれて
ありがとうございます!


現在、コメントやメッセージのお返事が遅れています。
すべて有り難く読ませていただいております(*´∇`*)
しばらくコメントやメッセージのお返事が書けそうにありません。
また、ゆっくりと順を追って必ずお返事を書きますので
それでも良いよ〜って方は、
コメントを残していただけると励みになります。

予約投稿も使いながら
ブログ更新頑張っていきますので
応援よろしくお願いします(*´∇`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*