本日もブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。



こんにちは!
いつも新しい発見がありワクワクしながら読んでます。
私もたまご大好きです。
その中でもゆでたまごが好きでよく作るのですが
その時々で殻がうまくむなくて、ため息が出ます。
新鮮なたまごほどうまくむけないと聞きますが
何か良い方法はありますか?
保存はどのようにしてますか?


読者さまより、ご質問をいただきました(*´∇`*)
ありがとうございます!



関連記事は、こちらから読めます↑


わかる!わかりますよ!


私は、自分だけでゆで卵を食べるときは
もうそのまま茹でちゃって
あ〜剥きにくいと言いながら
食べるのですが笑

つるんと剥く方法もあります。

みなさん色々工夫されていることと思いますが
こんなやり方もあるのね〜と
お気軽にお読みいただけると
嬉しいです(*´∇`*)


たまごの殻をつるんと剥く方法




やっぱりつるんとキレイに剥けた卵は
見栄えもいいですよね


IMG_7423


使うのは、スプーン1本ご用意ください


IMG_7424


スプーンで、コンコンと叩いて
卵のお尻の方に(丸い方)ヒビを入れておきます。


押しピンのようなもので
穴を開ける方法もありますが
スプーンならキッチンにありますよね
簡単!

以前は、たこ焼きピックで開けていましたが
スプーンの方が簡単!



IMG_7426



茹でたら


IMG_7429


氷水で冷やします。



コンコンとヒビを入れて
水道水で流しながら
殻を剥きます。

IMG_7432



つるん


いかがでしょう?


キレイにつるんと剥けました。


お試しくださいませ




このお皿お気に入り!
楽天で購入しました。



卵の保存方法について



冷蔵庫のドアポケットは
振動があるから保存に向いていないとか
パックのまま保存がいいとか
尖った方を下向きに入れるとか

色々言われておりますが
私は、あまり意識していません。

10個入りの卵パックなら
そのまま入れておくこともありますし
それ以上の大きなケースなら
取り出して保存します。

冷蔵庫購入時に電気屋さんが
この冷蔵庫は除菌機能がついているので
卵をそのまま入れても良いと
確か言っていたような気がします。



IMG_7421


パックから出して
賞味期限がわからなくなる時は
マスキングテープに日付を書いて
見えるところに貼っておきます。

卵に直接ペンで日付を書くのは
殻から染み込むことがあるそうですよ


休日のサラダランチ




つるんと剥けたゆで卵を使って
休日のサラダランチ


朝が遅かったので
軽めにサラダにしました。

タンパク質補給です。


IMG_7428


ブロッコリーをレンチン

IMG_7434


エビを茹でて
アボカドを切って

マヨネーズ
レモン
オリーブ油
塩であえる

コストコのエビ↓




IMG_7435


つるんと剥けた卵を
トッピングして

ブラックペッパーをぱらり


IMG_7439



お腹いっぱい
サラダランチの完成(*´∇`*)


エビとアボカド相性抜群!



ブログネタ提供ありがとうございました。

このブログでは、読者さまのリクエストを受け付けています(*´∇`*)
いろんな話題で盛り上がっていけたらなぁと思いますので
お気軽にどうぞ(*´∇`*)
ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)






それでは、今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]

\更新情報をお届けします/



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。


暮らしLabo:riamo*