やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: おでかけ

本日から篠山の城下町で行われている 「ササヤマルシェ」へ、遊びに行ってきました。 今年で、3回目 去年は、いろいろと忙しく泣く泣く断念したので 楽しみに行ってきました! ササヤマルシェ公式WEBサイト 古き良き江戸時代の城下町の趣が残る河原町妻入商家群。美しい ... 続きを読む
本日から篠山の城下町で行われている
「ササヤマルシェ」へ、遊びに行ってきました。
今年で、3回目
去年は、いろいろと忙しく泣く泣く断念したので
楽しみに行ってきました!

ササヤマルシェ公式WEBサイト


古き良き江戸時代の城下町の趣が残る河原町妻入商家群。美しい家々が立ち並ぶこの町並みを舞台に、丹波篠山地域はもちろん、京阪神や周辺地域でモノづくりを楽しんでいる様々な方に参加いただき、ジャンルレスに、ボーダレスに、どなたでもただただ楽しんでいただける内容となっております。



古い町並みと、おしゃれなお店、そして、歩いている人、お店の人が
とってもおしゃれなササヤマルシェ

今日は、大人の遠足、兵庫県篠山へ

お時間ございましたらしばし、おつきあいくださいませ

IMG_3211


11月3日より6日まで

出店情報は、WEBサイトで要チェック

11月5日(日)は高校生駅伝開催に伴い、会場周辺で通行規制

台風による土砂崩れにより、国道173号・能勢町―篠山市間で通行止めになっています。
大阪方面からお越しの方はご注意下さい。



マルシェへ到着は、朝9時40分
一番近い駐車場へ、ギリギリ止めることができました。

IMG_3201



おしゃれなお店が並んでいます。


IMG_3202


目指すは、マフィン屋さん
TRANSFER

IMG_3203


IMG_3204


コーヒーのいい香りに誘われます

IMG_3205



IMG_3208


ハクトヤさんにもお邪魔してきました(*´∇`*)



IMG_3216


天然酵母のパンやさん


ぐるりとマルシェを回った後は、
次の目的、ランチへ

IMG_3222

futaba cafe

予約必須の大人気cafeです。

IMG_3249


窓からは、いい眺め

IMG_3236


IMG_3242




IMG_3245


美味しかったです(*´∇`*)

IMG_3247


私、ふたばカフェのことを、
なんども、よつばカフェ、よつばカフェと笑
そのたんびに、主人に訂正される(゚∀゚)アヒャヒャ


その後、るり渓へ散策

IMG_3268


紅葉は、まもなく

IMG_3262


ちょっと休憩
古民家カフェ

IMG_3296


はんしょうcafe


IMG_3292


ちょっと休憩

半鐘がシンボルの古民家カフェ


IMG_3286


看板犬がお出迎え

久しぶりにゴールデンと触れ合ったよぉ
可愛いな(´∀`*)

IMG_3282




IMG_3278


IMG_3274


趣のある室内
タイムスリップ



IMG_3300


そして、最後に、播州ラーメンで締める

IMG_3304



お土産は、マフィンと天然酵母のパンを(´∀`*)



今日は、11月とは思えない気候でした
いいお天気に恵まれて、良い一日を過ごすことができました。
最後まで、大人の秋の遠足の記録にお付き合いくださってありがとうございました(*´∇`*)








LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


暮らしLabo:riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 みなさん、連休はいかが過ごされましたか? 連休最終日、主人と二人で、日帰り旅行を楽しんできました(*´∇`*) 旅の覚書です。 お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ 前日、「福井、京 ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

みなさん、連休はいかが過ごされましたか?
連休最終日、主人と二人で、日帰り旅行を楽しんできました(*´∇`*)

旅の覚書です。
お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ

前日、「福井、京都へ行こう!」
主人の突然の旅行計画(´∀`*)

福井県の三方五湖

IMG_0667


IMG_0668


ケーブルカーで、山頂公園へ
素晴らしい景色



IMG_0671


ここは、恋人の聖地でもあるそうですよ
恋人って・・
誓いの鍵をかけて、多くの南京錠がかかっていました。
みなさん幸せでありますように(*´∇`*)

IMG_0701


フィッシャーマンズワーフ

IMG_0700


市場で、美味しい干物を買ってきました。

IMG_0693


美味しいお寿司をいただきました!


image


旅の計画には、神社にお参り

「若狭姫神社」

image


千年杉
向かって左側に見えるのは、千年杉
へっぴりカメラマンが撮っていますので
見切れています^^;
写真に収まりきれないほどの、大きな大きな杉の木

この木を見上げると、自分の人生なんて、ちっぽけなものだと。
小さなことに、くよくよしている時間なんてない!
なんて、新たな気持ちになります。

image


次に向かったのは、
京都 美山町「かやぶきの里」



image


現存する茅葺き屋根の民家


image


坊や〜良い子だ、ねんねしな〜

・・・と、聞こえてきそうです。

image


集落には、cafeも!



image


cafeからの景色も絶景です。

image


美山牛乳ジェラート
できたてのジェラートをいただきました!
この日は、暑くって・・・
生き返りました(*´∇`*)


image


吉之丞(きちのじょう)

米粉パンのお店です。

image


こちらで、さつまいもパンと、あんぱんを
もちもちしてとっても美味しかったです!


歩き疲れて、最後は、築300年の古民家カフェ

image


「旬季庵」京都府南丹市美山町三埜東田4-2

image


茅葺き屋根の素敵なカフェ



image



前は、民宿をされていて、ご主人が亡くなってからは
カフェをされておられるとのこと。
素敵なおかぁさまが、出迎えてくださって色々お話をしてくださり
本当に、おばぁちゃんの家に帰ってきたような
そんなほっこりした空間が広がっていました。




image


オススメの手作りピザ

めちゃめちゃ美味しかったです!

image


手作り感満載の「ライムソーダ」
これも、素朴でとっても美味しかったです!

次は、ぜひ!!おばんざいランチに訪れたい・・・



娘たちは、それぞれに予定があり、
なかなか家族揃って出歩けることはなくなったけど
原点は、夫婦二人
また、二人に戻って、夫婦で、
旅行を楽しめることは、幸せなことなんだと
改めて感じました。
あれ?早速、恋人の聖地に訪れた甲斐があったか?!

最後まで、旅の記録にお付き合いくださってありがとうございました。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます! 今日は、おいしいおはなし まだ、 夏休み中の娘と、先日、ランチに行ってきましたよ 午前中仕事をして、待ち合わせしました。 おいしいお店決めててーー(*´∇`*) 娘にリサーチを頼む 素 ... 続きを読む
IMG_8018


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます!

今日は、おいしいおはなし

まだ、
夏休み中の娘と、先日、ランチに行ってきましたよ


IMG_8019


午前中仕事をして、待ち合わせしました。

おいしいお店決めててーー(*´∇`*)

娘にリサーチを頼む



IMG_8012


素敵なお店です。

旧神戸居留地十五番館を改装した、異国情緒溢れる店内

IMG_8013


IMG_8010


IMG_8008


お肉がしっとり
あ~おいしい(´∀`*)

IMG_8006


娘は、ビーフシチュー
めっちゃ美味しかったそうです(*´∇`*)

IMG_8022


数種類のケーキの中から、モンブランを


お腹がいっぱいで、ちょっと残したことが今頃・・・悔やまれる・・・・



最近、娘とお出かけすることがよくあって、
これも夏休みが終わってしまえば、
しばらく行けないかな。
笑って、笑って、ずっとおしゃべりしている母娘
こんな時間を大切にしたいと思います。

帰りに、GUで、母娘3人色違いのパジャマを購入(笑)



おいしいおはなしに最後までお付合いありがとうございました。



にほんブログ村

お帰りの際にぽちっと応援おねがいします!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます! 娘とお出かけしました。 ランチに小籠包や、フカヒレ麺 なんだかんだとおしゃべりしながらの楽しい時間でした。 最近、物欲がありすぎて・・・・。 欲しいモノはあるのに、選びきれないモノ 欲しいモノがなかなか ... 続きを読む
今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
娘とお出かけしました。

IMG_7800


IMG_7802


IMG_7804


ランチに小籠包や、フカヒレ麺
なんだかんだとおしゃべりしながらの楽しい時間でした。

最近、物欲がありすぎて・・・・。
欲しいモノはあるのに、選びきれないモノ
欲しいモノがなかなか売っていないモノ
欲しいモノが、えらく高いモノ・・・・

歩いて見て回って、今日は、買うぞとお財布をいっぱいにして行ったのに笑


IMG_4233


買ったのは、マニキュア1本・・・・

このお色一目ぼれ




いいのだ。いいのだ。

きっと、待てば入ってくる。
いいご縁は、焦らずにきっと私の元へとやって来る。


欲しいモノは。
iMac、かばん、リュック、財布、カシミヤストール、アウター
いっぱい笑
気分は、A/W







IMG_7806



レモンの生絞りスカッシュが美味しかったこと(*´∇`*)
また、家でもやろう。



買わないのが、値段なら、買え

なんどもこの言葉をつぶやいてみる

浪費ではなく、投資


がんばれ。わたし。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 介護と、介護の間に、 主人がランチに連れ出してくれました。 ようやく明かりが見えてきたものの、母の私への依存が強くなってきて 離れるにも、離れられなくなってきました。 デイサービスも見つかって、 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

介護と、介護の間に、
主人がランチに連れ出してくれました。

ようやく明かりが見えてきたものの、母の私への依存が強くなってきて
離れるにも、離れられなくなってきました。
デイサービスも見つかって、あとは難なく行ってくれることを願います。。。

一難去ってまた一難。
ひとつずつこなしていくしかありません。


image



カフェという場所は、自分の心をリセットしてくれる場所



image



お気に入りの田園の中のカフェでひと時を過ごしました。

image


image



お料理は、丁寧に作られた文句なしの美味しさ(*´∇`*)

image


コーヒーが美味しかったので
コーヒー豆をお買い上げ(*´∇`*)

image


うちでも美味しく淹れられるかな

image


窓の外の風景に癒されました。



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。

この子にも癒されています。
こちらは、ブログ1周年!



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

いつも遊びに来てくださってありがとうございます 本日は、旅日記になります お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。 最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃 主人がこんな時こそ ... 続きを読む
いつも遊びに来てくださってありがとうございます
本日は、旅日記になります
お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。

最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に
ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃
主人がこんな時こそ旅行に行こうと誘ってくれました。


場所は、島根県出雲大社

ご縁の神様です。

IMG_3785


初めて足を踏み入れるこの場所は、
鳥居をくぐると、心がすーーーーっと澄んでいくそんな感覚になりました。
パワースポット。
パワーを感じるこの場所は、『大丈夫。きっと、すべてのことがうまくいく』
ココロが前向きになりました。


10月は、一般的には『神無月』
神が無と書きますが、全国から神様が集まって来る出雲では
『神在月』と書くそうです。
神様がお泊りになるお宿も、参拝してきましたよ。
出雲大社では、「二礼四拍手一礼」で参拝します。



IMG_3788


旧大社駅

昔の人は、この場所から、出雲大社へと足を運びました。
新しいモノも、好きだけど
古いモノは、趣があって、時を感じます。


IMG_3786


島根半島、最西端の断崖にそびえる『出雲日御碕灯台』

「世界の歴史的灯台百選」のひとつに選ばれました

入場料は200円


気軽な気持ちで行ってみようと思いきや
えらいこっちゃ。
中は、螺旋階段で、目が回りそうに笑
足が筋肉痛になりました!

IMG_1439


こんな素晴らしい景色を見ていると
今、私が感じている、不安や悩みはとてもちっぽけに思えてきました。



IMG_1435





キレイな景色を眺めるのは、ココロのお洗濯になります


IMG_3787


美味しい物も、頬張って(*´∇`*)

IMG_1411

ブーランジェリーミケ

地元のパン屋さんもリサーチ(´∀`*)


旅の途中に早速、ご利益が。
進級がかかっていた娘から、『テスト受かっとった(受かってた)』と、LINEが!

毎朝、神様に頭を下げる主人と、自分の力を信じようとする私。
そんな主人は、神様からの見えないオーラに見守られているそんな気がします。
おみくじに、神様のない暮らしを改めるべきというようなことが書かれていて、猛反省。
きっと、守ってくださる。きっと、うまくいく。神様から頂戴したパワーを信じたいと思います。


初めての地へ、足を踏み入れたり、
実際に自分の目でみたり、聞いたり、体験したり
これが、きっと、明日からの活力に。

旅行の前日、深夜になってから帰宅した主人
早朝からの出発。あくる日には、また、お仕事。
こんな時だからこそと、連れ出してくれて、
たくさんの景色を見せてくれる主人に感謝。
夜ご飯や、お風呂を沸かして待っていてくれた娘に感謝。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 断捨離や、もたない暮らしのお話は、出てきませんが お時間ございましたら、少しおつきあいくださいませ。 先日、予定変更になった娘より、遊びに行こうと お誘いがあり、ふたりでお出かけしてきまし ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

断捨離や、もたない暮らしのお話は、出てきませんが
お時間ございましたら、少しおつきあいくださいませ。

先日、予定変更になった娘より、遊びに行こうと
お誘いがあり、ふたりでお出かけしてきました。


IMG_2523


IMG_2521

母は、シンプルなワッフル。
あ~年の差



ランチを食べたり、カフェに行ったり、ショッピングをしたり
ずーっとしゃべりっぱなしで、楽しい時間を過ごせました。
最近は、一緒にご飯を食べることも少なくなってきたので
娘と過ごす時間は、貴重になってきました。


そんな、楽しい時間を過ごす前に、
主婦として、母として、やるべきことがあります。



IMG_2518


IMG_2519



大急ぎで、夕飯の準備をしておく


ふたりなら、外食で済ますところですが、
家族がいるとそうはいきません。
遊んでいる時に、あ~夕飯何にしよと、そんな思いがよぎるのも嫌なもの。
できあいのお惣菜もなんだかな。

慌てて、里芋とイカの煮物を作って、とんかつの衣をつけるところまで済ませておく
煮物は時間が経つと美味しくなるし、とんかつは、すぐ揚げられる


これで、心置きなく遊ぶことができる(*´∇`*)


家事の貯金をしながら、心に余裕を。


家の中も、さっと整えて、さぁ、出発。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






・・・と、言いながら、スィーツまで食べてお腹がいっぱいになり、とんかつが食べられなかったのは、ここだけの話(笑)

riamo*

もう少し前のことになりますが 記録として残しておきます。 いつも眺めているのに、なかなか行けない淡路島 近くて、遠い淡路島レポです。 主人と2人日帰りドライブ 旅の目的は、淡路、伊弉諾神宮 ■無印良品で、シンプルに神様を■クリックで記事にとびます 以前に ... 続きを読む
IMG_0898



もう少し前のことになりますが
記録として残しておきます。

いつも眺めているのに、なかなか行けない淡路島
近くて、遠い淡路島レポです。

主人と2人日帰りドライブ

旅の目的は、淡路、伊弉諾神宮

■無印良品で、シンプルに神様を■クリックで記事にとびます

以前にもレポしています!


IMG_0903



IMG_0906


夫婦の大楠(めおとおおくす)

夫婦円満に(´∀`*)

IMG_0908



スマホで検索してたどり着いたのは、ノマド村

IMG_0914


元小学校をリノベーションした、おしゃれなカフェです!
とっても素敵なカフェで、笑顔のかわいい店員さん
わたし、この空間、とても好きです。


IMG_0915


IMG_0919


IMG_0922


若い人たちに混ざって、
結婚もうすぐ21年の夫婦(´∀`*)
ふたりで出かけることが多くなりました。

IMG_0925


元小学校ですので、
子供たちの声が聞こえてきそうな気がします。

IMG_0929


最後に、北坂養鶏場


たまごそのままを使ったプリンが有名です。

なんとも不思議なお味でした。

IMG_0931


おしゃれな、たまご屋さん^^

IMG_0949


IMG_0954


たまごかけご飯に、絶品でした!



以上、淡路旅の参考になさってくださいませ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください!!

riamo*