やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: 食べること

明日は、節分です。 明日ですが、今日恵方巻を作りました。 娘たちも大きくなると、一緒に食卓を囲めることも少なくなって 長女は、学校のあとライブ 次女は、バイト  なかなか揃いません でも、なんとか、恵方巻を食べてもらいたいと思って 一日早い節分でした。 ... 続きを読む
IMG_2493


明日は、節分です。


明日ですが、今日恵方巻を作りました。


娘たちも大きくなると、一緒に食卓を囲めることも少なくなって
長女は、学校のあとライブ
次女は、バイト 
なかなか揃いません
でも、なんとか、恵方巻を食べてもらいたいと思って
一日早い節分でした。


いつもは家族揃って、恵方巻をかぶりつくのですが、
今日は、長女と二人だけ
なんだかさみしいです。

娘たちが小さい頃は、鬼の金棒を新聞紙で作り
鬼の服をごみ袋で作って、
豆に見立てた新聞紙の豆まきをしたものでした。

懐かしいな。



巻き寿司を買ってくることは簡単なことです。
でも、家で作る酢飯の香りや、季節の行事を味わってもらいたい気持ち
日常とは違う特別な日
そんなことを娘たちには感じて欲しいと思います。
口では言いませんよ。ただ、私の後ろ姿を見て感じて欲しい。
「巻き寿司巻いてみる?」と言ったら、今はまだ、ご丁寧にお断りされました笑
でもいつの日か、娘たちにいい思い出となっていますように。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*











年末に届きましたカステラ 母と、家族みんなでいただきました! さかえ屋さまより、購入させていただきました。 思っているより、大きかった! 写真に写っていませんが、○○様のために焼き上げました。と 手書きで書かれていました。 なんとも特別感! 素 ... 続きを読む
年末に届きましたカステラ

母と、家族みんなでいただきました!




さかえ屋さまより、購入させていただきました。


IMG_1839


思っているより、大きかった!

IMG_1837



写真に写っていませんが、○○様のために焼き上げました。と
手書きで書かれていました。
なんとも特別感!


IMG_1843


素朴なお菓子だからこそ、材料にこだわったものを

IMG_1844



しっとり美味しかったです。

食べ物のネット購入は失敗することもあるのですが
今回は、大正解。
リピ決定です。






一日150個限定です。
発送日がいろいろ選べますよ



今夜から始まる買い回りにも1000円ぽっきり嬉しいですね




こちらもなくなれば、必ずリピするものです↑




いつも応援ありがとうございます。

riamo*

贅沢三昧の三が日があけました。 今日まで、お正月休みです。 ぼちぼち、日常生活に戻さなくては・・・ 疲れた胃を休めるため、野菜スープを作りました。 冷蔵庫の残ったお野菜を総ざらえ 白菜、人参、玉ねぎ、レンコン、ベーコン、押し麦 贅沢ごはんもたまにはい ... 続きを読む
IMG_1927



贅沢三昧の三が日があけました。
今日まで、お正月休みです。
ぼちぼち、日常生活に戻さなくては・・・

疲れた胃を休めるため、野菜スープを作りました。

冷蔵庫の残ったお野菜を総ざらえ

白菜、人参、玉ねぎ、レンコン、ベーコン、押し麦

IMG_1928



贅沢ごはんもたまにはいいけど
やっぱりここに落ち着きます。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 久しぶりに作り置きをしました。 最近、家族そろってご飯を食べることが少なくなってきました。 一緒に、鍋を囲むことも、ホットプレートを囲むことも 随分機会が減りました。 なので、気合を入れてご ... 続きを読む
IMG_1282


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。
久しぶりに作り置きをしました。

最近、家族そろってご飯を食べることが少なくなってきました。
一緒に、鍋を囲むことも、ホットプレートを囲むことも
随分機会が減りました。
なので、気合を入れてご飯を作るにも肩透かしになることも・・・






IMG_1288


久々に家族揃ってご飯が食べられる日
なんだか、とっても張り切って、作り置きまで作ってしまいました。

やっぱり一緒にご飯が食べられるって、とても嬉しい(´∀`*)





IMG_1290


主に、お弁当用です

ブロッコリーのベーコン巻き
大根サラダ
豚汁セット
豚肉にんじん巻き
牛肉のたれ漬け
塩ゆでブロッコリー
人参(乱切り、千切り)
鶏肉の味噌漬け
唐揚げ用

あーーー久々の家事貯金

お弁当作りが楽になるーー



IMG_1295


冷蔵庫で中身が見えることが肝心

私は、こちらのセットを↓まとめて購入しました。
どれも使いやすいサイズです。






最後までお付合いいただいてありがとうございました!




いつも応援ありがとうございます。

riamo*

娘が、バイトや、遊びに行っていて遅い日は、 起きて待っていますが、ただ、待っていても仕方ないので 作り置きしました。 お肉に味付けや、簡単な総菜、あとは、朝焼くだけにしておくだけで 心の余裕が違ってきます。 家事の貯金です。 週に二日、仕事で帰りが遅くな ... 続きを読む
IMG_0517


娘が、バイトや、遊びに行っていて遅い日は、
起きて待っていますが、ただ、待っていても仕方ないので
作り置きしました。

お肉に味付けや、簡単な総菜、あとは、朝焼くだけにしておくだけで
心の余裕が違ってきます。

家事の貯金です。


週に二日、仕事で帰りが遅くなるので
温めて食べられるものを、前日に作っておきます。

今日も、帰りが遅くなるので、
キーマカレーを作っておきました。





この本も参考にしています。

冷蔵庫の保管期限が参考になりました。





こちらも見てみたいです。






保存容器は、こちらを使用しています。
ガラスは、少し重いのですが、汚れ落ちがいいので気に入っています。
セットで揃えました。




こちらもお安くなっています





フタが、ホワイトもあります。
半透明ではないので、フタを閉めて上から見ると
何が入っているのか、わかりにくいかも。
・・・と、いう理由で、わたしは、半透明のグリーンを選びました。
冷蔵庫の中をすっきり見せたいなら、こちらおすすめです。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ







最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*




さぁ、今日も一日、がんばりましょ*




なんどもリピ買いしているコーヒー豆 買いまわりのときにあわせて、よく購入しています。 ビクトリーブレンド/ブレンドフォルテシモ もちろん挽いてくれますが、我が家は豆のままで ラッセルホブスのグラインダーで、挽きたてで味わっています。 でも、このグライ ... 続きを読む
IMG_9769


なんどもリピ買いしているコーヒー豆

買いまわりのときにあわせて、よく購入しています。

ビクトリーブレンド/ブレンドフォルテシモ




もちろん挽いてくれますが、我が家は豆のままで



ラッセルホブスのグラインダーで、挽きたてで味わっています。
でも、このグラインダーも買うときにめっちゃ悩んだのですよね・・・
結果、大正解。手動式にしなくてよかった~
やっぱり電動式、朝の時間には、早くなくては!










ゆっくりコーヒーを味わう時間を大切にしたいと思うriamo*でした。


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

仕込んでいた味噌を開けてみました。 うんうん、いい感じで育っていましたよ(´∀`*) 大根と舞茸のお味噌汁を作って、早速お味見 コクがあって、おいしい~ お友達の紹介で、お味噌セットはこちらから 容器付きもあるので、すぐに作れますよ。 お味噌って、 ... 続きを読む
IMG_9091


仕込んでいた味噌を開けてみました。

うんうん、いい感じで育っていましたよ(´∀`*)



IMG_9092



大根と舞茸のお味噌汁を作って、早速お味見

コクがあって、おいしい~



お友達の紹介で、お味噌セットはこちらから
容器付きもあるので、すぐに作れますよ。

お味噌って、ハードルが高そうで、
実は、そんなに難しくなく。


わたしは、娘たちをおふくろの味で育てたい思いがあって
おふくろの味は、外では食べられるものではなく、
家に帰らないと食べられない味
娘たちがいつか家庭を持って、
今年のお味噌はまだ?なぁんて、家に帰ってきてくれるように
おふくろの味を守らなきゃと思う。
時間がなくて、手抜きもするけれど
それも、おふくろの味。なぁんて



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*





先日の楽天スーパーセールで購入した 調味料が届きました。 調味料については、少しこだわりがあって、 これがないとお料理ができる気がしないのです。 お醤油は、海の精 生しぼり醤油 を使っているのですが、これに変えたとき『今日の肉じゃがおいしいな』と(´∀`*) ... 続きを読む
IMG_8948



先日の楽天スーパーセールで購入した
調味料が届きました。

調味料については、少しこだわりがあって、
これがないとお料理ができる気がしないのです。
お醤油は、海の精 生しぼり醤油 を使っているのですが、これに変えたとき『今日の肉じゃがおいしいな』と(´∀`*)
食については、値段の高いものは、時間がかかって製造されていたり
原材料を安心なもので作られていたり。お値段に比例しますね。
ぜひ、ほんまもんの味を。
こちらの千鳥酢も、まろやかでとてもおいしいです。






村山造酢 千鳥酢 900ml



三州三河みりん 700ml


ギャバン ブラックペパー ホール 袋 35g




PEUGEOT プジョー クレモン スパイスミル
白木愛用
ブラックペッパーは、こちらで、がりがり(*´∇`*) 



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





いつも応援ありがとうございます。

riamo*

■つくりおきの工夫■←関連記事はこちら たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 今週の作り置き 茄子の煮びたし、筑前煮、新じゃがの煮っころがし きんぴらごぼう、味付けたまご、鶏肉のピリ辛焼き 茹でささみ、焼き豚、スナップえんどう、ア ... 続きを読む
s-IMG_5992.jpg


■つくりおきの工夫■←関連記事はこちら


たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。


今週の作り置き


茄子の煮びたし、筑前煮、新じゃがの煮っころがし
きんぴらごぼう、味付けたまご、鶏肉のピリ辛焼き
茹でささみ、焼き豚、スナップえんどう、アイスレタス
ちらし寿司の素

アイスレタスは、パリッとした食感が特徴のレタス
今の時期のおいしいもの
洗っておくだけで、サラダ即完了

ハムや、ウィンナーなどの加工品の変わりに
焼き豚や、ささみを茹でておきます。
サラダにトッピング
添加物の心配もなく美味




■自家製チャーシュー←関連記事はこちら


ちらし寿司の素は、ごぼうや、人参、レンコン、平天を
炊いておいて、時間のないとき、
酢飯に混ぜるだけで、ちらし寿司の完成
飯台で作るだけで豪華に見える(笑)
簡単だけど、おいしくて家族満足な一品。



働くママは偉いなぁと思う。
私は、毎日働くわけではないけれど
それでも一日仕事の時は、もう必死で^^;
家に帰ってホッとするけど
まだ、後片付けの家事は残っているわけで・・・
優先順位を考えて、できないことは休日に後回し(笑)
そして、休日にリセットする。

でもそれにはやっぱり『モノが少ない』ことは
最重要で。片付けの時間も、掃除の時間も
短縮されて、私には、いいことばかり。

明日は、休日。

さぁ、リセットしよう。


トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき
おうちごはん
*つくりおき*



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



感謝



riamo*




遊びに来てくださってありがとうございます。 日曜日、つくりおき日 仕事が忙しい月曜日と、火曜日は なにもしないし、できません。 なので、先取り家事。家事の貯金です。 まずは、お野菜の買い出しから。 いつもと変わり映えのしない写真ですね^^; IKEAの大きいショッ ... 続きを読む
79.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。


日曜日、つくりおき日

仕事が忙しい月曜日と、火曜日は
なにもしないし、できません。
なので、先取り家事。家事の貯金です。

s-IMG_5977.jpg

まずは、お野菜の買い出しから。

いつもと変わり映えのしない写真ですね^^;
IKEAの大きいショッピングバッグに
たっぷりと買ってきます。


s-IMG_5973.jpg

こっちの袋は、トマト専用(笑)
わたしのだぁ~い好きなトマト♪
この中に、たくさんのトマト(笑)

s-IMG_5981.jpg

あちこち取りに行く不便をなくすために
まずは、ずら~っと調味料を並べる。
たくさんの種類のお惣菜を作るので
いちいち仕舞っていられない(笑)




まずは小さいサイズでお試ししてみます?
まろやかでおいしいお酢
これからの季節の疲労回復に




挽きたてペッパーは香りがいいですね。
ミルの定番プジョーです。




s-IMG_5980.jpg

野菜を一気に切る
バットを並べて、まずは、切る作業に集中
お料理のほとんどは、切る作業なので
ここまでできると、ホッとします。


野菜を切りながら、これで一品できるなとか、
どんどん作りたいものが増えて行きますよ。



トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき
おうちごはん
*つくりおき*



にほんブログ村


完成は次回に。

いつも応援ありがとうございます。



riamo*