やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: もたない暮らし:断捨離

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 先日、大掛かりな断捨離をしました。 なんとゴミの総重量は、140キロ! ■大掛かりな断捨離をして、捨てたモノ公開■←お時間ございましたら、こちらもどうぞ! こんなにモノを捨てて、後悔したモノは ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

先日、大掛かりな断捨離をしました。
なんとゴミの総重量は、140キロ!

■大掛かりな断捨離をして、捨てたモノ公開■←お時間ございましたら、こちらもどうぞ!

こんなにモノを捨てて、後悔したモノはない?

なんて、声が聞こえてきそうですが、
大きな声で、ありませーーん笑

後悔どころか、スッキリ感のほうが強く(*´∇`*)

でも、中には、断捨離して後悔の声もチラホラ聞こえてきます。

では、今日は、断捨離の後悔しない方法

お時間ございましたら、しばし、お付合いくださいませ


断捨離の後悔しない方法


断捨離をはじめると、「ダンシャリーズハイ!」になり笑
あれや、これやと、捨てたくなるモノ
冷静な判断もできなくなって、落ち着いた時に
あれ、捨てなきゃよかったな・・・なぁんて。

なので、常に冷静でいること

袋に放り込んでいくのは、スッキリする作業ですが、
それが、捨てることが目的になってしまうと危険です。


本の間にへそくりや笑
カバンの中に、大切なモノが入っていて捨ててしまうということもあるようです。
本の間や、カバンの中のポケットまで、確認して、
中身が入っていないことを確かめましょう

思い出の品は、「思い出は心の中にある」と思うけれど
捨ててしまうと、二度とかえってこないのも思い出の品
今、捨てられないと思えば、残しておきましょう
『捨て時』は、あるものです。
人生に節目に見直すこともできます。


後悔のない断捨離で、おうちの中をスッキリ(´∀`*)


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




たくさんの読者登録ありがとうございます!



大掛かりな断捨離をしました。 でも、実は、こんなモノまで残っていました。 それは、なんと、ランドセル! 小学校卒業時には、まだ、捨てたくないと言われ・・・ ランドセルの中に、思い出の品を詰め込んで・・・ 懐かしい日記帳が出てきましたよ この節目に、ランド ... 続きを読む
IMG_5479


大掛かりな断捨離をしました。
でも、実は、こんなモノまで残っていました。

それは、なんと、ランドセル!

小学校卒業時には、まだ、捨てたくないと言われ・・・
ランドセルの中に、思い出の品を詰め込んで・・・
懐かしい日記帳が出てきましたよ


この節目に、ランドセルも処分しました。

最後に、記念写真(*´∇`*)

姉妹仲良く、小学校に通っていたことを思い出します。

ちょっとランドセルを処分するのは、心が痛みました・・・・


子供さんの作品とか、処分するのは、迷いますよね
わたしも、そう思いながら、ながいこと保管していました。
次女も来年成人です。
そんな節目に、今回、処分しましたが、
迷われたら、写真を撮って残す方法もあります(*´∇`*)

ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 








たくさんの読者登録ありがとうございます!



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から、遊びに来てくださってありがとうございます! 2017年に発表されたデータによりますと 日本人の平均寿命は、 男性 80.75歳 女性 86.99歳 40代は、ちょうど人生の折り返し地点 ■大掛かりな断捨離の、ゴミの総重量は140キロ!■←関連 ... 続きを読む
IMG_5153


たくさんのブログの中から、遊びに来てくださってありがとうございます!


2017年に発表されたデータによりますと
日本人の平均寿命は、
男性 80.75歳
女性 86.99歳

40代は、ちょうど人生の折り返し地点

■大掛かりな断捨離の、ゴミの総重量は140キロ!■←関連記事


40代で、一度、持っているモノを見直しておく
20代、30代で、断捨離していた時は、疲れるなんて感じなかったのに
だんだん、翌日にも引きずるようになってくる('A`|||)
そして、我が家の屋根裏収納は、ハシゴを下ろして上がるようになっていて
今でも荷物を持って、ハシゴを下りるのは、怖いのに
年齢を重ねると、もっと、できなくなってくる。

歳を取れば、何をするにも億劫になってきて
大量のゴミを運ぶことさえ難しくなってくる

そう考えると、大掛かりな断捨離をするのは、今!

今!できることを、やっておく

今までは、子育ての人生
これからは、自分の人生

荷物を整理して、キレイさっぱりで暮らしたい。


親の荷物を片付けるのは、本当に大変だった。
だから、自分のモノは、自分で処分しておきたい。

使っていないモノを、ただ、置いているモノを
できるだけ排除して、身軽に暮らすのだ。

ブログ村テーマ
もたない暮らし

↑管理人です



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 大掛かりな断捨離のゴミの総重量は、140キロでした。 お時間ございましたら、大掛かりな断捨離について 過去記事をご覧くださいませ ■関連記事は、こちら■↓ ★ ★ ★ ★ 読者さまよりご質問をい ... 続きを読む
IMG_5414


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
大掛かりな断捨離のゴミの総重量は、140キロでした。

お時間ございましたら、大掛かりな断捨離について
過去記事をご覧くださいませ

■関連記事は、こちら■↓






読者さまよりご質問をいただきました。
ブログネタ提供ありがとうございます(*´∇`*)


一体どのようなモノとサヨナラなさったのか?とても興味があります。
差し支えなければ、具体的に教えていただけないでしょうか?


そうですよね!140キロのモノ、一体なにを、手放したのか
気になりますよね・・・

もうすでに何を捨てたのか、忘れかけているのですが
ここに記録として、残しておきたいと思います。

しばし、お付き合いくださいませ(´∀`*)


もたない暮らしの捨てたモノ



IMG_5423


個人の記録として写真を撮っていましたが
ここでお恥ずかしいのですが、公開します。
車に積み込んだところです。

去年、無印のファンヒーターを購入しましたが、
旧ファンヒーターを処分していませんでした。→ファンヒーター1台と、パネルヒーターを処分



コンパクトセラミックファンヒーター

スッキリデザインお気に入りです(*´∇`*)


2階のシーリングライト交換のため→照明器具処分
使わなくなった→バーベキューコンロ処分
一番大きいクーラーボックスだけを残し→中クーラーボックス処分
焼かなくなった→ホームベーカリー処分
主人が行かなくなった→釣り道具一式
次女の学習机→上部本棚部分
高かったからと捨てられなかった使っていない→電話台
外回りの古くなった→コンテナ収納、レンガ
また、使うかも?と残しておいた→カーテンレール
モノがなくなったことで不要になった→収納用品
猫がいるので使わなくなった→アロマ加湿器


大きなモノは、これくらいかな?

使っていないけど、とりあえず置いていたモノたち
結婚して、もうすぐ22年
暮らして残されてきたモノ、モノ、モノ
これらが屋根裏部屋から消えてスッキリ
見えない場所なのだけど、なんだか頭の上がスッキリするのです。
家が軽くなった?謎の感想ですが笑
そんな気さえしてきます。




ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



どこにも行けない台風の日を利用して 大掛かりな断捨離を決行しました! ■関連記事は、こちら■↓ ★ ★ ★ そして、台風一過の日、断捨離のあとは、 大量のゴミの処分です。 不用品を袋に入れるのは、好きなのですが 困るのは、その後の処分です。 ゴミの日まで待 ... 続きを読む
IMG_5426


どこにも行けない台風の日を利用して
大掛かりな断捨離を決行しました!

■関連記事は、こちら■↓





そして、台風一過の日、断捨離のあとは、
大量のゴミの処分です。
不用品を袋に入れるのは、好きなのですが
困るのは、その後の処分です。


IMG_5429


ゴミの日まで待てないし、大量処分なので
一気に、市のクリーンセンターまで持ち込みをしました!

車で、2往復

主人がお休みの祭日
クリーンセンターがあいているので、大助かり


1回目、80キロ
2回目、60キロ

合計140キロ!!!


なんと、140キロです!

これは、屋根裏部屋だけではなく、娘の部屋と、外回りから
排出した粗大ゴミの量

断捨離は、伝染するので、娘も大掛かりな部屋の断捨離を始めていました。
ちなみに、娘の部屋は、私は、ノータッチ
大量のブランドの紙袋を保管していても、
ホコリが、かぶるであろう雑貨を飾っていても
自分で気が付くまで、口を出さないでいます。
自分で気が付くことが大切
人に言われてするより、うんと効果がありますよね(*´∇`*)


140キロを処分して、料金は、1960円

10㎏140円

これ民間業者に処分を頼むともっとお高いです。
自分で市に持ち込む方法が、一番安く済みます。


粗大ごみは、140キロ
燃えるごみは、10袋以上に!


これだけの、不用品がまだ、我が家にありました。
繰り返すことが大切
今回、残したモノが、5年後には、また、あっさり手放せるかもしれません。



たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

屋根裏部屋が片付きました。 ここは、夏は、地獄部屋 ものすごーーく暑くて、数分で、汗びっちゃりになる場所です。 だから、できるだけ、入りたくない場所 屋根裏へ持って行くモノがあっても、 ハシゴを登り切らずに、ひょいと荷物を下ろして サッサと退散する・・・笑 ... 続きを読む
IMG_5415


屋根裏部屋が片付きました。

ここは、夏は、地獄部屋
ものすごーーく暑くて、数分で、汗びっちゃりになる場所です。
だから、できるだけ、入りたくない場所
屋根裏へ持って行くモノがあっても、
ハシゴを登り切らずに、ひょいと荷物を下ろして
サッサと退散する・・・笑

そして、つぶやく言葉は・・・・


『とりあえず・・・・』


あちゃ~


『とりあえず』


これ、便利な言葉です。

自分に言い訳。
後でするような言いっぷりだけど
とりあえずと、言ったキリ・・・忘れる


あちゃ~



そんなこんなが重なって
目をつぶっていたけれど
ここでようやく断捨離の神様が舞い降りる


もう断捨離しなくてもいい場所へと・・・。

だけど、数年後には、また、断捨離しているんだろうな。。。。


バーベキューで使っていたチェアや、テーブル
水ポリタンクや、七輪など
これは、防災にもきっと役に立つので残しました。

IMG_5412


思い出のモノは、この箱と、缶に入るだけ残しました。


『とりあえず』
気をつけよう。
『とりあえず』ではなく

『今!やる!!』



最後までお付合いありがとうございました。

簡単に書いているけど、
この断捨離は、めちゃめちゃ大変でしたーーーー
まだまだ、断捨離の話は、続きます。
また、遊びにきていただけると嬉しいです(*´∇`*)




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!




ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

お時間ございましたら、こちらもどうぞ↓ ■断捨離、実行中!屋根裏部屋■ 屋根裏部屋の断捨離をしました。 途中、片づけているのか、散らかしているのか わからない状態で笑 足の踏み場もない状態に とにかく一度、全部出して、捨てるのか、 これからも持ち続けるのか ... 続きを読む
IMG_8082


お時間ございましたら、こちらもどうぞ↓
■断捨離、実行中!屋根裏部屋■

屋根裏部屋の断捨離をしました。

途中、片づけているのか、散らかしているのか
わからない状態で笑

足の踏み場もない状態に

とにかく一度、全部出して、捨てるのか、
これからも持ち続けるのか、
判断することに。

屋根裏に収納していたものは、
思い出のモノ、季節モノ、バーベキューセットなど時々しか使わないモノ

置けることがいいことに、中には、こんなモノも!

IMG_5393


幼稚園で父の日に一緒にパパと作ったロボット笑
もうすぐ、二十歳になるんですが・・・
まだ、捨ててなかった笑
でも、捨てるにもタイミングって、あるんですよね
娘が、捨てて寂しいと感じる時は、まだ、捨て時ではなくて
さすがに、今回、写真と、このブログに残して
お役目を終了しました。



IMG_5406



たくさんの絵本は、今回は、残すことに。
絵本は、いつの時代も変わらないもの。
語り継げるといいのだけど(*´∇`*)


IMG_5404


あさえとちいさいいもうと (こどものとも絵本) [ 筒井頼子 ]

大好きな絵本

娘と姿が重なって
この、靴を履かせる姿。そっくりでした。
これも、大切に残すことに・・・。


残す選択をするのか、捨てるのか

「捨て時」ってあると思うんですよね
とくに、思い出のモノ
お子様の成長にあわせてとか、
暮らしにあわせて・・・
今、捨てることができなくても、
来年には、さっさと捨てることができたり。
使っていないモノを手放すことは、簡単にできるのですが
思い出のモノって、悩みますよね
『思い出は、心の中に』
そう思えば、モノが残ってなくても
まぁ、いっかと・・・・。



最後までお付合いありがとうございました。




LINEで更新情報が受け取れます。
たくさんの読者登録ありがとうございます!


ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

この場所を、ブログにUPするのは、はじめてのような・・・・。 ここは、屋根裏収納部屋 ハシゴを下ろして、上へあがれるようになっています。 ここは、便利なようで、それはそれは、 モノが溜まる場所。 思い出のモノを置けて、便利な場所だけど、 次女も来年、二十歳 ... 続きを読む
IMG_5420


この場所を、ブログにUPするのは、はじめてのような・・・・。

ここは、屋根裏収納部屋

ハシゴを下ろして、上へあがれるようになっています。

ここは、便利なようで、それはそれは、
モノが溜まる場所。

思い出のモノを置けて、便利な場所だけど、
次女も来年、二十歳になるこのタイミングで
大掛かりな断捨離を、実行しました!

朝8時からはじめて、途中休憩を挟みながら夜まで

身体は、クタクタだけど、心は、スッキリ!


断捨離ブロガーだけど、捨てられないモノあります。

娘たちは、大きくなっても、幼かったあの日の記憶は鮮明に。
年子の娘たちは、なにをするのも一緒
ふたり仲がいいのは、大きくなった今も変わりなく・・・・。
幼かった娘が、「まま、大好き」と、書いてくれた手紙
卒業式にもらった手紙。


IMG_5385


楽しみで通った幼稚園の、「しゅっせきカード」
いまだに、置いていました。

IMG_5402


■断捨離:思い出の片付け方■←関連記事

幼稚園の先生とやりとりした、れんらくノート
娘の成長を感じて、やっぱり捨てることが出来ませんでした。

この思い出ボックスに入る分だけ、思い出を詰め込みます。



もう終わってしまったけど、ドラマ「過保護のカホコ」
家族愛あふれるあのドラマが好きで
3姉妹で、思い出のモノをみて、幼かった日々の事を振り返るシーンがありました。
それを見て、やっぱり思い出って、大事!
娘がお嫁に行って、私が歳をとった時
こんなモノも、置いてる!って、懐かしんでもらえたら・・・・。

でもそれには、置き方も大切
ただやみくもに、置いているだけでは、やっぱりダメで。
ちゃんとした、箱に入れて、
ちゃんとした、思い出ボックスを作ってあげる。

ただ、捨てていないのと、思い出を作ってあげるのとは
雲泥の差

今日は、疲れたけど、楽しかったーーー!

まだまだ、書きたいことがありますが
今日は、これにて。


最後までお付合いありがとうございました(*´∇`*)



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




たくさんの読者登録ありがとうございます!
更新情報が受け取れます。





台風が近づいています。 今日のうちにお買い物を済ませて、 明日は、家ごもり 我が家は、「断捨離決行!」することにしました! ずっと、母の家を片付けていたので 我が家を片付けたい、捨てたい気持ちがむくむくと。 夏の間、暑くて目をつぶっていた、屋根裏部屋も いよ ... 続きを読む
79


台風が近づいています。
今日のうちにお買い物を済ませて、
明日は、家ごもり

我が家は、「断捨離決行!」することにしました!
ずっと、母の家を片付けていたので
我が家を片付けたい、捨てたい気持ちがむくむくと。
夏の間、暑くて目をつぶっていた、屋根裏部屋も
いよいよ断捨離決行の時!

この際、とことんモノと向き合って
キレイさっぱりとしたいと思います。

明日は、暴風雨の予報

もう、どこにも行けないなら、家じゅうを見直し、断捨離


きっと、いい運気がやってくる。

断捨離には、そんな力があると信じています。
自分の未来を変えたいなら、
身の回りを、整えること。


あ~明日が、楽しみだ。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

断捨離をしていると、どうしても困るモノがあります。 『ガスボンベ』 IHの我が家では、お鍋をするときも、IH卓上調理器 災害用には、持っているのですが、 普段にはほとんど使用しません。 実は、このガスボンベ・・・。 実家から持って帰って来たもの 一人暮らし ... 続きを読む
image



断捨離をしていると、どうしても困るモノがあります。

『ガスボンベ』


IHの我が家では、お鍋をするときも、IH卓上調理器
災害用には、持っているのですが、
普段にはほとんど使用しません。




実は、このガスボンベ・・・。
実家から持って帰って来たもの
一人暮らしの母には、使うことも捨てることも難しく
まだ、元気な時に母が、持って帰って~と、頼まれてしまったんですよね。
よくお正月には、てっちりをふるまってくれていた母
きっと、ガスボンベが途中でなくなると困ると、
買い足し、買い足しで、こんなになってしまった。
そして、使い切れない。
(少し前に、不良品のガスボンベの回収がありましたね。
心配でチェックしましたが、大丈夫でした。)


間違ってもそのまま捨てることはできない。
中身を使い切って、穴を開けて、捨てる
こりゃ大変だ!
古くなったモノもあると思うので、なんだか心配ですが
この冬は、ガスコンロを引っ張り出し
ボンベを使いきらなくては!


捨てるにも、一苦労だ。


最後までお付合いありがとうございました。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*