やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: つぶやき

みなさんは、お買い物どこでされますか? 私は、ネットで買い物をするのが圧倒的に多いです。 実店舗では、選べる範囲がとても狭く、気に入ったモノを見つけるのに 一苦労。 ネットなら、お気に入りに入れながら、じっくりリサーチすることができます。 先日、新しいラグ ... 続きを読む
IMG_2804


みなさんは、お買い物どこでされますか?

私は、ネットで買い物をするのが圧倒的に多いです。
実店舗では、選べる範囲がとても狭く、気に入ったモノを見つけるのに
一苦労。
ネットなら、お気に入りに入れながら、じっくりリサーチすることができます。

先日、新しいラグをネットで探していて、
無料サンプルを送っていただける親切なSHOPさんがありました。
もちろん利用しました。
上記の写真が、ラグのサンプルです。





実際に触った感じ、カラー見比べることができて
購入前にとても参考になりました。

やはり今のラグが気に入っていて購入は見送ります。



我が家に合わなかっただけで、素敵な商品です。



こちらのグリーン愛用です。


お買い物の失敗。あります。もう数知れず笑
サンプルをお取り寄せできるのは、とってもいいです。
失敗減らせます笑




以前から、キッチンの壁の一面を壁紙か、ペンキで塗り替えたいと思っていました。
でも、なかなかカラーを絞り切ることができずにいました。
今回、カラーサンプルをお取り寄せしてみました。



壁紙は、ハードルが高そうだったので今回はペンキで。


微妙なカラーの参考になりそうです。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



明日は、節分です。 明日ですが、今日恵方巻を作りました。 娘たちも大きくなると、一緒に食卓を囲めることも少なくなって 長女は、学校のあとライブ 次女は、バイト  なかなか揃いません でも、なんとか、恵方巻を食べてもらいたいと思って 一日早い節分でした。 ... 続きを読む
IMG_2493


明日は、節分です。


明日ですが、今日恵方巻を作りました。


娘たちも大きくなると、一緒に食卓を囲めることも少なくなって
長女は、学校のあとライブ
次女は、バイト 
なかなか揃いません
でも、なんとか、恵方巻を食べてもらいたいと思って
一日早い節分でした。


いつもは家族揃って、恵方巻をかぶりつくのですが、
今日は、長女と二人だけ
なんだかさみしいです。

娘たちが小さい頃は、鬼の金棒を新聞紙で作り
鬼の服をごみ袋で作って、
豆に見立てた新聞紙の豆まきをしたものでした。

懐かしいな。



巻き寿司を買ってくることは簡単なことです。
でも、家で作る酢飯の香りや、季節の行事を味わってもらいたい気持ち
日常とは違う特別な日
そんなことを娘たちには感じて欲しいと思います。
口では言いませんよ。ただ、私の後ろ姿を見て感じて欲しい。
「巻き寿司巻いてみる?」と言ったら、今はまだ、ご丁寧にお断りされました笑
でもいつの日か、娘たちにいい思い出となっていますように。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*











ふぅ。口から出る言葉といったら 『疲れた~~』 仕事がめちゃめちゃ忙しくて、 『疲れた~』の連発。 そんな時に自分を癒すものを少し持っていると 心が楽になりますね。 パソコンの横に、ゆず茶 温かい入浴剤入りのお風呂 もふもふの猫ちゃん 愚痴は、うさぎ ... 続きを読む
IMG_2406



ふぅ。口から出る言葉といったら
『疲れた~~』

仕事がめちゃめちゃ忙しくて、
『疲れた~』の連発。



そんな時に自分を癒すものを少し持っていると
心が楽になりますね。


パソコンの横に、ゆず茶

温かい入浴剤入りのお風呂

もふもふの猫ちゃん

IMG_2100


愚痴は、うさぎの耳を持った猫に聞いてもらおう(*´∇`*)

なにを言っても、にゃ~んだけど、
それがまた、癒しをくれる

心をかるくできれば、また、明日元気に


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

みなさん、今日もお疲れ様でした。

だらだらしてるんじゃなくて、 充電してるんだよね 娘が大好きなこちらの紅茶 パッケージを見ると、思わず頬が緩む そうだ、その通り。 充電してるのよ笑 よく雑誌などでチェックリストに、イエスかノーで答えていって タイプ別診断なるものが掲載されていま ... 続きを読む
IMG_2346



だらだらしてるんじゃなくて、
充電してるんだよね




娘が大好きなこちらの紅茶

パッケージを見ると、思わず頬が緩む



そうだ、その通り。


充電してるのよ笑



よく雑誌などでチェックリストに、イエスかノーで答えていって
タイプ別診断なるものが掲載されていますよね。

それによると

几帳面で現実的なことに関心の強い性格
仕事も生活もきちんとしている人
反面、細かいことに気にしすぎたり、気ぜわしく毎日を過ごして
ストレスを溜めやすいのだそう。

解決策は、なにもしなくていい時間をもって心身を休めること。・・・だそう。


性格が当たっているかは、別として、
一日、ダラダラすごしてしまうと、なんだか罪悪感でいっぱいになるのだが
『充電中』と、思えばいいのだ。なぁんて、都合よく考える。





おかげで、充電完了しました。。。




■T様、応援メール覚えています!とても嬉しくて今でもお星さまマークをつけて
保存しています!ありがとうございました!


ブログコメントの公開をご希望でない方は、コメント欄の最後に
非公開と、お書き添えくださいませ。
こっそり読ませていただきます(*´∇`*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*






娘が、学校帰りにお土産を買ってきてくれました。 時々、一緒に食べよう!って、買ってきてくれる。 うれしいな。 □■□■□■□■□ さて、『もたない暮らしの始め方』 ずっと、片付けなきゃな、そろそろモノ捨てなきゃなって、 思いながらも、実行に移せ ... 続きを読む
IMG_2117


娘が、学校帰りにお土産を買ってきてくれました。


IMG_2118



時々、一緒に食べよう!って、買ってきてくれる。


うれしいな。


□■□■□■□■□



さて、『もたない暮らしの始め方』


ずっと、片付けなきゃな、そろそろモノ捨てなきゃなって、
思いながらも、実行に移せないことありますよね。

わかります。


やり始めると、たくさんのモノの圧力を感じて、
なかなか超えることができない。


でも、ひょいっと、乗り越えることができたら、
もたない暮らしは、すぐそこまで来ています。


捨てようと、思っても、一番先に浮かぶのは
『もったいない』
捨てるのを後回しにできる便利な言葉です。


本当のもったいないに気づく


使っていなければ、もったいない
しまったままでは、もったいない




いつも目を光らせておかないと
いつの間にか、使ってないモノが出てくるんだなぁ。。。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター







いつも応援ありがとうございます。

riamo*

今朝の、5:46は、平穏な朝でした。 1995 1月17日 午前5:46 神戸の街は、激震 街は、壊滅状態になりました。 今、この美しい街があるのは、たくさんの方々の努力があります。 私が、もたない暮らしをするのは、家族を守るためでもあります。 倒れてくる大きな家 ... 続きを読む
IMG_2179


今朝の、5:46は、平穏な朝でした。



1995 1月17日 午前5:46

神戸の街は、激震
街は、壊滅状態になりました。


今、この美しい街があるのは、たくさんの方々の努力があります。


私が、もたない暮らしをするのは、家族を守るためでもあります。
倒れてくる大きな家具を置かないこと
落ちて来る飾りを置かないこと


このブログを書いていて、とても嬉しかったことがあります

「やさしい時間と、もたない暮らし」を読んで
モノを減らされていたご家族が、熊本の大地震を経験されたけど
最小限の被害で済んだと、コメントをいただいたこと。

これほど嬉しいことはありません。


お部屋を見渡して、地震が来ると危ないなと思われましたら
ぜひ、安全なお部屋に。

先日、緊急地震速報が、けたたましく鳴り響いたとき
うちは、家さえつぶれなければ、なにも落ちて来るものはないと
その場で、耐えることができました。


もたな暮らしは、家族の安全も守ります。



さぁ、ご一緒にもたない暮らし、始めませんか?





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


亡くなった方々の分も、毎日を大切に生きて行こう。
しあわせ運べるように



riamo*




別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。






更新のないときもたくさんのご訪問、応援ありがとうございます。 長女が、無事に成人の日を迎えることができました。 母として、ようやく安堵することができました。 成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます。 そして、保護者のみなさまお疲れさまでした。 産 ... 続きを読む
更新のないときもたくさんのご訪問、応援ありがとうございます。

長女が、無事に成人の日を迎えることができました。
母として、ようやく安堵することができました。

成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます。
そして、保護者のみなさまお疲れさまでした。

IMG_2038



産声を聞いたあの日から、20年
あっという間に大人になりました。


振袖姿は、前撮りの時にも見たことだしと思っていたけれど
子育てをしていた頃の自分の姿や、
まだ、幼い娘の姿を思い出し、急に胸に詰まるものがありました。

子育てのゴールは、まだかまだかと思っていたのに
いざ、そのゴールをきると、心がぽっかりと。
「明日から、わたし、何のために頑張ればいいんやろう」と、
ほんの一瞬そんな思いがこみ上げてきました。









な~んて言ってる場合じゃないのだ。


IMG_1045


次女が成人する日まで、
頑張らなくては。
次女も来年成人式です。
同じ着物を着る予定

とっても仲良しの姉妹です。




IMG_1987


こぉ~んな顔して眠る
この子の成人まで頑張らなくては笑



最後までお付合いいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長女に成人おめでとうの応援ポチお願いします(´∀`*)






別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 毎年、年始に目標を立てています。 アプリのメモ付箋に、今年度の目標を立てます。 いつも目にすることで、目標に少しでも近づけられたらと・・・ 夢のような、目標もありますし、 頑張ったら叶 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

毎年、年始に目標を立てています。


IMG_1963


アプリのメモ付箋に、今年度の目標を立てます。


いつも目にすることで、目標に少しでも近づけられたらと・・・


夢のような、目標もありますし、
頑張ったら叶うこともあります。


一年振り返ってみると、夢が現実へと変化していることも


今は、想像のつかない目標でも、
一年後は、どうなっているかわからないもの。
目標を立てたことで、心の奥底で、いつも努力ができていたら・・・
それは、達成できるかもしれません。



小学校の頃の夏休み


いつも夏休みはじめに、目標を書かされて書いていましたね。

早寝、早起き。
毎日、○○時間勉強をする

達成できたこと?


ありませ~~~ん


あの時は、目標を書くことが、目標
達成するために、書いているのではないんですよね・・・



たくさんの目標のひとつ

毎年、書くことが。


『ていねいに暮らす』


今だ、目標に掲げています・・・。



いつになったら、目標でなくなるのだ。






ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末の慌ただしさを乗り越えて ようやく新しい年が明けました。 今年も家族揃って、お正月が迎えられること 有り難く思います。 数年前から、一人で暮らす母を招待するようになりま ... 続きを読む
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末の慌ただしさを乗り越えて
ようやく新しい年が明けました。

今年も家族揃って、お正月が迎えられること
有り難く思います。



IMG_1828


数年前から、一人で暮らす母を招待するようになりました。
我が家の味のおせち料理やお雑煮を娘たちに受け継げるように
見よう見まねで、作ります。
まだ、今の暮らしでは、市販品を取り入れながらですが・・・
それでも、お重箱に詰めて、蓋つきのお椀でお雑煮を食べる特別な我が家を
娘たちに受け継いでいきたいと思っています。


このお重箱は、母から受け継いだものです。

いつの日か、娘に渡せるように、大切に使っていきたいと思います。





IMG_1826


テーブルが華やかになります。



アイデア雑貨の専門店「雑貨屋」

今年も色々とやりたいことがたくさん
常に暮らしを見直しながら、快適に暮らせるように
断捨離、もたない暮らしをこれからも継続していきたいと思います。
さらに、パワーアップする「やさしい時間と、もたない暮らし」を
これからもどうぞよろしくお願いします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おめでとうのご挨拶変わりに、ぽちんと応援よろしくお願いします。


IMG_1858
別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。


riamo*

今年もあと残すところ数時間となりました。 2016年は、楽天ブログから、ライブドアへお引越しする年となりました。 楽天ブログよりお立ち寄りくださる方も、 ライブドアよりはじめましての方も、いつもお読みいただいてありがとうございます。 今年の我が家の一文字は ... 続きを読む
IMG_1702



今年もあと残すところ数時間となりました。

2016年は、楽天ブログから、ライブドアへお引越しする年となりました。
楽天ブログよりお立ち寄りくださる方も、
ライブドアよりはじめましての方も、いつもお読みいただいてありがとうございます。


今年の我が家の一文字は、『猫』です。

新しい家族を迎え入れて、新しいブログをはじめました。


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■


なにかと変化の多い一年でした。


新しい年の幕開けが、わくわく楽しみです。

また、来年、断捨離をパワーアップさせながら、
もたない暮らしを発信していきます。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



今年、一年ありがとうございました。



感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


いつも応援いただきありがとうございます!


riamo*