やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: つぶやき

先日、22回目の結婚記念日でした。 結婚記念日といえば、 「え〜〜っと、何年になるん?」と、 お互いに確認し合うポンコツ夫婦 結婚した年から指折り数え、ようやく22年・・・と、判明 結婚記念日でも、おしゃれなフレンチに行くわけでも ホテルで食事をするわけでも ... 続きを読む
先日、22回目の結婚記念日でした。

結婚記念日といえば、

「え〜〜っと、何年になるん?」と、
お互いに確認し合うポンコツ夫婦

結婚した年から指折り数え、ようやく22年・・・と、判明

結婚記念日でも、おしゃれなフレンチに行くわけでも
ホテルで食事をするわけでもなく。

いつも通っているカフェのランチ

土日のどちらかは、いつも二人で外食をする


image


image



この後、電気屋さんをのぞいたり、お買い物に行ったりの
いつもの日常


娘たちは、帰りが遅かったので
二人でご飯食べて。

しかも、回転寿司
100円のお店じゃなかったのが、せめてもの救い(゚∀゚)アヒャヒャ



次女も来年は、成人。
子育てもゴール間近になって
これから、二人で過ごすことが多くなってくる
考えてみれば、家族で過ごす時間より
夫婦二人で過ごす時間の方が、ずっとずっと長いのだ。
旅行へ行って、いろんな景色を見て
美味しいものを食べて、23年目の生活を
また、普通に過ごしていきたい。
普通だけど、普通でいることも難しいこと。
ちょっぴりの努力をして笑
23年目を過ごしていきたいと思います(´∀`*)

最後までお付き合いいただきありがとうございました



LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。
↑この子達の猫育てがまだ、ありました(´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


いつも有難うございます(´∀`*)

暮らしLabo:riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 人は、サードプレイスという場所を持つといいのだそう。 1つ目は、家 2つ目は、職場 3つ目は、家でも職場でもないサードプレイス 1人で楽しめる場所 私の場合は、カフェなのだけど。 心の断 ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

人は、サードプレイスという場所を持つといいのだそう。

1つ目は、家
2つ目は、職場
3つ目は、家でも職場でもないサードプレイス


1人で楽しめる場所

image


私の場合は、カフェなのだけど。


心の断捨離の場所


『三歩進んで二歩下がる』

これは、私の今の心境

母がまた、入院しました。
また、逆戻り

いつも私が、何かを始める時に限って
こうやって何かが起こって、足止めされる。
いつもいつもそうなのだ。
こんな時に限って、まるで見られているかのように。

やりたいことを出来ないもやっとは
私の心の中に積み重なっていく。

こんなことを言っていられるのは、
短期間の入院で済むからなのだけど・・・。

でも、今度は、もやっとを振り払って
私は、私のやりたいことをすると決めた。


もやもやとした気持ちを
母の病院から家に引きずらないように
途中、カフェに寄る

そこで、心の断捨離

カフェは、私の心の断捨離の場所

家に帰ると「おかえり〜」って、
いつもの、のほほ〜んで居られるように。


つらい時



どうにもならない、つらい事が起こって
もうどうしようもなくって
途方に暮れてしまうこと

生きていれば、一度や二度は訪れる

でも、そんなときは、「人生の転機だと考える」

次は、きっといいことがある。
その前ぶれなのだと。


いいことも、悪いことも長くは続かない

続かないことを知っておくことが大切なのだ。





ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

お帰りの際にポチッとくださいませーー(*´∇`*)
更新の励みになっています!


暮らしLabo:riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 断捨離を始めてから、思考の変化もありました。 自分にとって必要なことが、モノだけではなく 時間や、人、気持ち、目に見えないもの 要なのか、不要なのか自然と判断がつくようになりました。 それで ... 続きを読む
IMG_2577


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

断捨離を始めてから、思考の変化もありました。
自分にとって必要なことが、モノだけではなく
時間や、人、気持ち、目に見えないもの
要なのか、不要なのか自然と判断がつくようになりました。

それでも、未だ、修行の身

心がざわつくことも、ザラザラすることも
イラっとすることも・・・。


今日は、心の断捨離です。

お時間ございましたら、しばし、お付き合いくださいませ


母の言葉



人のふり見て我がふり直せ

幼い頃、母がよく言っていたのを思い出す。

他人の行動を見て、よい所は見習い
悪いところは改よということ。





大前研一氏の名言


私は、お恥ずかしながらこの方を存じ上げなかったのですが、
ここ最近、今からご紹介する3つの言葉を
新聞や、ネットで立て続けに偶然読みました。
なるほどと思ったので、シェアしたいと思います。

人間が変わるための3つの方法

■1つ目は、時間配分を変えること
■2つ目は、住む場所を変えること
■3つ目は、付き合う人を変えること



どれか1つを選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだそう。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。



なるほど。決意表明だけでは、人は変わることができないということですね

1つ目の、時間配分を変えること

時間配分なんて考えたこともなかったな
気がつけば、あっという間にお昼なんてしょっちゅうだ。
これからの、課題。
よし、頑張ろう。


2つ目の、住む場所を変えること

家の引越しまでは、できなくても
家の環境を変えることは、できますね
自分を変えたいと思ったら、家の中の環境(お掃除や片付け)を変えて
断捨離に繋がっているような気がします。

住む場所を変えられなかったら、行動場所を変える。
家の中でやっている勉強や、仕事を
居心地のいいカフェや、図書館に行ってみる
私も、最近になって、わざわざカフェに本を持ち込んで・・・。
コーヒー片手に、本を読む。
なんだかそれだけで、変われた気がする。
私って、単純(*´∇`*)



3つ目の、付き合う人を変えること

よい影響を与えてくれる人と過ごすこと
何かを頑張る人からは、よいパワーを与えてくれる


心の断捨離



もやっとすること、ありますよね。

でも、そんな、もやっとにいつまでも付き合っていられない。

自分が変われば、考え方1つで
もやっとは、断捨離できる。
うまく、心の断捨離を(´∀`*)




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

お部屋にお花を飾ると、お部屋が片付く 綺麗なお花の側は、自然と綺麗にしておきたいと思うもの。 今日は、Bloomee LIFEさんのサポーター活動をさせていただきました。 ご興味ございましたら、しばしお付き合いくださいませ。 まずは、Bloomee LIFEさんをご紹介します ... 続きを読む
IMG_2510


お部屋にお花を飾ると、お部屋が片付く
綺麗なお花の側は、自然と綺麗にしておきたいと思うもの。


今日は、Bloomee LIFEさんのサポーター活動をさせていただきました。

ご興味ございましたら、しばしお付き合いくださいませ。


まずは、Bloomee LIFEさんをご紹介します。

どんなに忙しくても丁寧な暮らしをしたいと願うすべての方に
週末に約 30 種類以上の中から季節のお花をお届けする『お花の定期便』です。


選べるプランは、3つ

500円、800円、1200円

(1200円プランのみ手渡し)

500円、800円プランは、ポスト投函でお花が届きます。
(別途送料がかかります)

週1回or2週間に1回の配送



IMG_2496


この箱でポスト投函されていました。

真夏だと、ちょっと心配ですが、
枯れないように工夫されています。
(商品保証もあります)

IMG_2502


お花の種類や、お手入れ方法も


どんなお花が届くか、お楽しみ
普段は選ばないようなお花の種類も挑戦できますね


今回、Bloomee LIFE様より、このブログの読者様に初回無料クーポンのプレゼント!

クーポンコード:Qr812_A2
※有効期限:2017年12月31日


気になった方は、ぜひ、お試しくださいませ。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

母と病院の帰りによく立ち寄っていたmuji cafe 母はこのクリームソーダが好きでした。 おいしい、おいしいと、まるで子供のような笑顔で 喜んで飲んでいました。 母のホームへ会いに行ったあと、 ひとりmuji cafeへ立ち寄って 懐かしいクリームソーダを注文する。 もう ... 続きを読む
IMG_8031


母と病院の帰りによく立ち寄っていたmuji cafe

母はこのクリームソーダが好きでした。

おいしい、おいしいと、まるで子供のような笑顔で
喜んで飲んでいました。

母のホームへ会いに行ったあと、
ひとりmuji cafeへ立ち寄って
懐かしいクリームソーダを注文する。

もう一緒に来ることはないのかと思うと切なくなる。

ホームに会いに行っても、私ができることは話をすることだけで
母のお世話をすることはないし、お世話をさせてもらえない。
それは、楽になったと言えば、そうなんだろうけど
今の私は、まだ、さみしくてしょうがない。



最後に母が短期間住んだ部屋を、訪れた。

ここは、わたしと、母の戦いの場

ひとり介護を頑張っていたときを思い出す。
ここで、母は、私に最後の子育てを身をもって教えてくれていたんだと・・・。
平凡に生きていれば、気が付かなかったこと
短い間だったけど、たくさんの事を学ばせてもらった
あの時は、辛くて辛くて、前を向くことも難しかったけど
目の前にあることを、ひとつずつこなしているうち
気が付けば、なんとかなっていた。
天井を見上げて、ここで頑張っていたんだと。




私も、断捨離も済ませたことだし、母も落ち着いて、娘の子育てゴールも目の前
なんだか新しいことが始まる予感がします。
人生は、一度きり。
さ!私も、がんばっていこ!

最後までお付合いありがとうございました。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






いつも応援ありがとうございます。

riamo*

/ たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 今日は、ちょっともやっとするお話。 聞きたくない方は、さらっと読み飛ばしてくださいませ。 言葉には、人を喜ばせる力、人を傷つける言葉。 話をじっくり聞きたいと思う人は、 よく人を褒めてい ... 続きを読む

/qq


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、ちょっともやっとするお話。


聞きたくない方は、さらっと読み飛ばしてくださいませ。


言葉には、人を喜ばせる力、人を傷つける言葉。

話をじっくり聞きたいと思う人は、
よく人を褒めている人。
穏やかで、話口調も優しくて、
口先だけではない温かさがある人

わたしは、そんな人が好きだ。


でも、なぜか波長のあわない人もいる。
目をつぶる方法も、この歳だから学んできたはずだけど
だけど、やっぱりもやっとする。

それは、母の介護現場での話

介護の職場では、「汚染」と、言う言葉は、
ただ汚れたモノという意味・・・だと、思う。
そこに深い意味がないことも理解できる。
それが、悪気があって言っているとも思えない。
思えないけど、一般人が、そして、家族が
『シーツを汚染してて』と、聞いていいものではない。

この言葉を使うのか、使わないのか。

それは、相手への思いやりがあるかないのかだと思う。


「汚染」という言葉も使われているようですが、有害物質によって空気や、環境が汚され、人体に大きな被害を与えるような印象を与えかねないとして、「汚れる」とか「汚れ」と表現すべきだとした。


やっぱり・・・・こういった話↑もあると知ってホッとした。

『心の断捨離』


もやっとすることも、受け流せる。
そんな人にならなくては。
断捨離は得意なはずなのに、
もやっとする気持ちは、いつまでも、もやっと
さ。心の断捨離。心の断捨離。


もやっとするお話に最後までお付合いくださった方
本当に、ありがとうございました・・・・。
もやっとする気持ちにさせてしまって、ごめんなさい・・・。

聞いてくださってありがとうございました・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*





入院中の母の代わりに 母の荷物を片付けていました。 やはり、母本人がいないと、なにを残して、なにを捨ててもいいのか 非常に悩むところです。 でも、生活するのに、必要なモノは、実はとっても少ない 日本には、四季があるので、それにあわせたモノが増えるのですが ... 続きを読む
piyol2


入院中の母の代わりに
母の荷物を片付けていました。

やはり、母本人がいないと、なにを残して、なにを捨ててもいいのか
非常に悩むところです。

でも、生活するのに、必要なモノは、実はとっても少ない
日本には、四季があるので、それにあわせたモノが増えるのですが
それを考えたとしても、必要最低限なモノって
トランクひとつで済みそうな気がします。


今年に入って無我夢中で過ごしてきました。
右も左もわからない介護のことを、たくさんの方に支えてもらいながら
やっとここまでたどり着きました。
もうどうしていいのかわからなくて、途方に暮れた日
ふりかえると、なんとかなっていました。
もし、介護で悩まれている読者様がいらっしゃったら
『先の事を考えるより、目の前のことを
ひとつずつこなしていく・・・・』

な~んて、これは主人が言ってくれた言葉ですが、
でもそうやっているうちに、何とかやって来れました。

振り返ってはじめて
ちゃんと先に進んでいたんだなと、感じることができます。

頑張ってらっしゃる方、どうかご自分のお身体を大切に
そして、なんとかなると・・・・。
そう信じることが大切なのかもしれません。







今日からは、母の新しい暮らしのはじまり。

穏やかに暮らせることを、願います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 母の家を片付けています。 父が亡くなって長い間一人暮らしをしていた母は、 いよいよ一人暮らしをしていくことが難しくなりました。 これからは、施設で、穏やかに暮らして欲しいと思います。 入院 ... 続きを読む
iikaori



たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

母の家を片付けています。

父が亡くなって長い間一人暮らしをしていた母は、
いよいよ一人暮らしをしていくことが難しくなりました。
これからは、施設で、穏やかに暮らして欲しいと思います。

入院中の病院から、そのまま施設へ移ることになり
残された母の荷物は、必然的、私が片付けることとなりました。

なにを残して、なにを処分するか。


自分のモノならまだしも、母のモノとなると、
とても悩みます。
母世代の人には、きっと共通する事だと思うのですが
着ていないモノ、使っていないモノ、
まだ、使えるからとずっと昔から、とりあえず取り置いているモノ。
もったいないを合言葉にして、今の今まで置いてきた。
一度、引っ越しをしているので、まだ、モノは少ないと思うのですが、
施設で小さな暮らしを思うと、全部は持って行けません。
まだまだ、コンパクトにする必要があるのです。


そこで感じたことは、実は人が暮らしていく上で
本当に必要なモノは、うんと少ないということ。
残りは、捨てる決断さえ出来ずに、ずるずる残してきたもの。

ですが、モノが無くて苦労してきた世代と、モノが手を伸ばせばいつで手に入る
私たち世代と同じにする事はできません。


生前整理という言葉がありますが、母も笑いながら、生前整理するわ〜なんて
言っていました。
今やっている片付けが、もし、遺品整理なら涙なくしては片していけないと
思うのですが、まだ、引っ越しだと心が落ち着いていられます。
私にはもう帰る場所が無くなってしまって、今はただそれが悲しいけれど
できるだけモノを少なくできる最後のチャンスを与えてくれたと思います。


あらためて、断捨離って大事なことを、母の片付けを通して学びました。
だから、これからもずっと断捨離を続けます。
わたしの片付けを娘たちに残さないように。



最後までお読みいただきありがとうございました。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

夏休み中の娘とお出かけ ほとんど家にいない彼女は、 バイトの休みをとって 『ママ、遊び行く?』と誘ってくれる。 ランチしたり、 娘のショッピングに付き合ったり。 楽しい時間。 あ~お腹いっぱい! 誰とでもすぐに仲良くなっちゃう娘。 誰からも愛される娘。 ... 続きを読む
IMG_0030


夏休み中の娘とお出かけ
ほとんど家にいない彼女は、
バイトの休みをとって
『ママ、遊び行く?』と誘ってくれる。

IMG_0034


ランチしたり、
娘のショッピングに付き合ったり。
楽しい時間。

IMG_0033


IMG_0035

あ~お腹いっぱい!

IMG_0032


誰とでもすぐに仲良くなっちゃう娘。
誰からも愛される娘。

会話術を学びたい笑





IMG_7468


ふっわふわのかき氷
娘と、寒い、寒い言いながら食べました笑


娘でよかったと思う時間。
こうして過ごす時間は、かけがえのないもの。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

暮らしに新しいモノを取り入れました。 iPad 画面が大きくて見やすい。 ブログ下書き用や、閲覧に使おう。 これを選ぶのにとっても時間がかかりました。 かれこれ、数か月。 買うと決めてからも、2回お店に足を運ぶ笑 こうしてようやく我が家にお出迎え そして、店員さ ... 続きを読む
IMG_7376 - コピー


IMG_7375


暮らしに新しいモノを取り入れました。
iPad
画面が大きくて見やすい。
ブログ下書き用や、閲覧に使おう。
これを選ぶのにとっても時間がかかりました。
かれこれ、数か月。
買うと決めてからも、2回お店に足を運ぶ笑
こうしてようやく我が家にお出迎え

そして、店員さん。
前も来てくれたからっておまけしてくれました(*´∇`*)


買う前によーくよーく考えて選ぶことが大切
途中考えることすら出来なくなったり
もうわからんわと、考えることを放棄したり笑
でも、モノを買う時に悩んだり、考えたりすることを
結局楽しんでいるんだろうな。

こうして迎え入れたモノは、きっと大切に。



断捨離をして捨てることより
モノを選ぶことのほうが、よっぽど難しい・・・・



最後までお付合いありがとうございました。





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*