やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: つぶやき

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 今日は、日曜日 みなさんはいかかがお過ごしでしょうか? 毎日を慌ただしく過ごしていましたので、 主人が、モーニングを食べに行こうと誘ってくれて早起きをして 行ってきました。 コーヒーの香りに包ま ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
今日は、日曜日
みなさんはいかかがお過ごしでしょうか?

IMG_4697


毎日を慌ただしく過ごしていましたので、
主人が、モーニングを食べに行こうと誘ってくれて早起きをして
行ってきました。
コーヒーの香りに包まれると、とっても穏やかな気持ちになります。

ゆっくり過ごす、日曜日

たまに過ごす、喫茶店で、豊かな気持ちになるモーニング
命の洗濯と言えば大げさでしょうか。

母のことで心配な毎日を過ごしていますので
とてもリラックスできました。


IMG_4700


そして、たくさんのお野菜を買ってきました。
洋服を買うより楽しいと言っていましたら、
主人が笑っていました。


どこにでもある、普通の日曜日。
平穏な毎日が続きますように・・・・



LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 暮らしに新しいモノを取り入れました。 お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。 Amazonで、お買い物されますか? 我が家では、ときどき利用しています。 そして、Amazonプライムがなんぞやと ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
暮らしに新しいモノを取り入れました。

お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。

Amazonで、お買い物されますか?
我が家では、ときどき利用しています。

そして、Amazonプライムがなんぞやと思いながらも
ながいことスルーしていました。
30日間無料お試し
↑思い切って?利用してみることにしました。

Amazonプライムを利用してみました



きっかけは、Amazonでは、時間指定配達が有料
昨今の、宅配業者の問題で、配達の時に
留守にするのは、とてもご迷惑がかかること
プライム会員なら、お急ぎ便、配達日時指定が無料
しかし、Amazonプライム会員は、年会費3900円
ん~~~高いかも・・・・と思いきや
プライム会員は、プライムビデオや、Prime Musicが
無料で利用できるではありませんか!

え?みなさん知っている常識なのでしょうか
私は、知らなかったです・・・(゚∇゚ ;)エッ!?



IMG_4395


早速、プライムビデオを利用してみました。





パンとスープとネコ日和


ほんわか穏やかになれるドラマです。
この雰囲気、大好き(*´∇`*)

映画好きな次女と、映画鑑賞会

『ママ、これで、3900円安い!レンタル行かなくていいやん!』と
娘もお気に入りの様子。

今、欲しいものは、Fire TV Stick (New モデル)

これがあれば、テレビ画面で、映画を楽しめるそうですよ!

Amazonプライムビデオ

Prime Musicで、曲を選んでSudio で聴く

曲の中で『大掃除のためのポップス』というのがあって
ノリノリでお掃除をする笑





こういうサービスは、モノが増えなくていいですね!
電子書籍も読んでみたいけど、アナログな私も
違和感なく読めるのだろうか・・・・




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





たくさんの読者登録ありがとうございます
LINEで更新情報が受け取れます



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 今日は、親の家の断捨離について思うこと。 モノが少ない方が、暮らしやすくなる わたしは、信じています。 モノが、少ないと管理もしやすくなって モノにつまづいて転ぶこともなくなる 高齢者の転倒は ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、親の家の断捨離について思うこと。

モノが少ない方が、暮らしやすくなる

わたしは、信じています。
モノが、少ないと管理もしやすくなって
モノにつまづいて転ぶこともなくなる
高齢者の転倒は、家の中で転ぶことが多いのだそうです。
地震がおこってもモノが凶器に変わることもない。


そう、思っていました。


母は、引っ越しを機に断捨離をしました。
おかぁさん、終活するねんと、笑って言っていました。
永年住み続けた家は、ガラクタも、思い出も入り混じっていました。
しかし、環境がガラッと変わったことにより、母の心のバランスが崩れました。

今、今だから、思えること。

断捨離の考え方が、柔軟に変わりました。


最近、親の家の片付けが、話題になっています。生前整理というのでしょうか。
特に娘は、母親に対してキツくなってしまうもの。母親が捨てない。母親が片付けない。
そんな記事を読むと心苦しく思うのです。
親子であっても育った環境、育った時代背景が違うもの。モノがなく辛い思いをして過ごされてきた親世代は、モノが捨てられなくて当然なのです。
今でこそ、断捨離という言葉がうまれ、ミニマリストが世に出てきて、モノが少ない暮らしも世間に認知されてきましたが、それも数年前のことです。
子世代のモノサシで、物事を考えると溝ができることは当然のこと。
高齢者と言われる歳になるまで、断捨離を行わずに暮らしてきたこと。
もういいやん。そのままでと今の私には、はっきりと言えます。


母は、古い箪笥をどうしても新しい家に持って行きたいと言いました。
きっと、衣類だけではなく、思い出も詰まっているのでしょう。
眠れない母に、ベッドをプレゼントしました。置く場所を考えて再び、箪笥の処分の話が出ましたが、今回は、母に箪笥は置いておこう。部屋が少し狭くなっても眺めると前の家を思い出せるよねと、今も母の暮らしを見守っています。


生前整理は、暮らしやすくもなりますが思わぬ落とし穴もあること。
若い人からは想像できないことが、高齢者には深く感じることがあること。
家具の配置を変えただけで、認知症になることがあるのだそうです。
昔のままが1番落ち着くのですね。
母も昔からよく知ってる場所はイキイキするのですが、新しい場所は拒否反応をします。
家ばかりでなく、都市開発でいつも行っていた場所が新しくなり、受け入れられないようです。

古いモノが無くなれば、昔のことも『思い出さなく』、『思い出せなく』なるそうです。

ガラクタも、宝だったのだと今になって思います。

だからこそ今、若いうちに断捨離をしておくことは大切です。
子世代に親の片付けをさせないために自分の手で片を、付ける。
私は、娘たちにガラクタの整理はさせたくない。
私は、これからも『もたない暮らし』を続けていきます。


image



image



ダイソーで大人ぬりえを見つけました。
娘と一緒に、母が楽しんでいました。
ポストカードになっていて、「送ってね」と約束しましたが
果たして、無事に届くのでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

今日は、次女の19歳のお誕生日 子宮頚管無力症で、手術を受けての誕生でした。 次女の出産予定日は、産まれてくるちょうど1年前に亡くなった 父の命日でした。 生まれ変わりのように誕生した次女 命は繋がっていると感じました。 結局、お腹の居心地が良かったのか、じ ... 続きを読む
IMG_4025


今日は、次女の19歳のお誕生日
子宮頚管無力症で、手術を受けての誕生でした。
次女の出産予定日は、産まれてくるちょうど1年前に亡くなった
父の命日でした。
生まれ変わりのように誕生した次女
命は繋がっていると感じました。
結局、お腹の居心地が良かったのか、じいちゃんの命日を避けたのか笑
予定日の2日遅れでの誕生でした。

底抜けに明るくみんなを笑顔にしてくれる次女

IMG_4026


母と手を繋いで歩いてくれる次女

この写真、お気に入り

ふふふ、恋人繋ぎ(*´∇`*)

孫の力は偉大で、久しぶりに母の笑顔が見られて
嬉しくてウルウルとしてしまいました。
少しずつ、少しずつ良くなってきている母の姿に
昔の元気な姿を重ねてみます



IMG_4027


おねぇちゃんからのプレゼントはイヴサンローランのリップ

IMG_4029
IMG_4028


シャネルのチークと、ネックレスを選びました。
喜んでもらって良かった~(*´∇`*)

幸せがたくさん降り注ぎますように・・・


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ


いよいよ始まります!↓





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

生きていれば、誰でも、悩みはあるもの。 それを、癒してくれるものは、家族、おいしいモノ、キレイな景色 そして、猫。 考え方ひとつで、がんじがらめになった考えをほぐす ココロの断捨離の仕方を知っていると、楽になるはず。 『ながくは、続かない』 悩みごとが ... 続きを読む
IMG_1283



生きていれば、誰でも、悩みはあるもの。
それを、癒してくれるものは、家族、おいしいモノ、キレイな景色
そして、猫。

考え方ひとつで、がんじがらめになった考えをほぐす

ココロの断捨離の仕方を知っていると、楽になるはず。


『ながくは、続かない』

悩みごとがあると、目の前のことばかり目が向きがちだけど
ながく続かないって、思うだけで、
ココロが軽くなる。
きっと、今だけ。そう思うように。


子育てをしているとき、それがずっと続くような気がして
いっぱいいっぱいだったけど、楽しい子育ても、大変だった子育ても
ながくは続かない。

waiya-1


断捨離や、もたない暮らしのご質問がありましたら、
コメント欄や、メールでどうぞ
最近、断捨離力が落ちています(´;ω;`)
ブログネタご提供ください!

たくさんの方が読まれるコメント欄の公開をお望みでない方は
「非公開」とお書き添えくださませ
こっそり読ませていただきますね(*´∇`*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

いつもありがとうございます。感謝。

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 先日行ってきた、『出雲大社』で、感じたこと。 >>>■ココロの洗濯:出雲大社へ■関連記事 神社の鳥居をくぐると、空気が一気に澄んでいると感じたことはありますか? ふっと空気が変わる瞬間感じた ... 続きを読む
IMG_1409


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

先日行ってきた、『出雲大社』で、感じたこと。


>>>■ココロの洗濯:出雲大社へ■関連記事


神社の鳥居をくぐると、空気が一気に澄んでいると感じたことはありますか?
ふっと空気が変わる瞬間感じたことがありますか?

出雲大社に1歩足を踏み入れた時、主人と同時に『今、空気が変わった』と言いました。
キレイな澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで、
すーーーーっと深呼吸。
とても気持ちの良い瞬間です。

一年の終わりに大掃除をして、歳神様をお迎えする準備ができたとき、
外から、家に入ると、すっとする空気を家の中でも感じることがあります。


家の中を整え、心を込めてお掃除をして
いつもいい気で満たしたいと思いました。
無駄なモノが溢れた家では、感じることができません。
使っていないモノが、押し込まれた家では感じることができません。
まずは、断捨離をして、すっとする空気をぜひ感じてみてください(*´∇`*)



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*





たくさんの読者登録ありがとうございます!
LINEで更新情報が受け取れます

いつも遊びに来てくださってありがとうございます 本日は、旅日記になります お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。 最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃 主人がこんな時こそ ... 続きを読む
いつも遊びに来てくださってありがとうございます
本日は、旅日記になります
お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。

最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に
ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃
主人がこんな時こそ旅行に行こうと誘ってくれました。


場所は、島根県出雲大社

ご縁の神様です。

IMG_3785


初めて足を踏み入れるこの場所は、
鳥居をくぐると、心がすーーーーっと澄んでいくそんな感覚になりました。
パワースポット。
パワーを感じるこの場所は、『大丈夫。きっと、すべてのことがうまくいく』
ココロが前向きになりました。


10月は、一般的には『神無月』
神が無と書きますが、全国から神様が集まって来る出雲では
『神在月』と書くそうです。
神様がお泊りになるお宿も、参拝してきましたよ。
出雲大社では、「二礼四拍手一礼」で参拝します。



IMG_3788


旧大社駅

昔の人は、この場所から、出雲大社へと足を運びました。
新しいモノも、好きだけど
古いモノは、趣があって、時を感じます。


IMG_3786


島根半島、最西端の断崖にそびえる『出雲日御碕灯台』

「世界の歴史的灯台百選」のひとつに選ばれました

入場料は200円


気軽な気持ちで行ってみようと思いきや
えらいこっちゃ。
中は、螺旋階段で、目が回りそうに笑
足が筋肉痛になりました!

IMG_1439


こんな素晴らしい景色を見ていると
今、私が感じている、不安や悩みはとてもちっぽけに思えてきました。



IMG_1435





キレイな景色を眺めるのは、ココロのお洗濯になります


IMG_3787


美味しい物も、頬張って(*´∇`*)

IMG_1411

ブーランジェリーミケ

地元のパン屋さんもリサーチ(´∀`*)


旅の途中に早速、ご利益が。
進級がかかっていた娘から、『テスト受かっとった(受かってた)』と、LINEが!

毎朝、神様に頭を下げる主人と、自分の力を信じようとする私。
そんな主人は、神様からの見えないオーラに見守られているそんな気がします。
おみくじに、神様のない暮らしを改めるべきというようなことが書かれていて、猛反省。
きっと、守ってくださる。きっと、うまくいく。神様から頂戴したパワーを信じたいと思います。


初めての地へ、足を踏み入れたり、
実際に自分の目でみたり、聞いたり、体験したり
これが、きっと、明日からの活力に。

旅行の前日、深夜になってから帰宅した主人
早朝からの出発。あくる日には、また、お仕事。
こんな時だからこそと、連れ出してくれて、
たくさんの景色を見せてくれる主人に感謝。
夜ご飯や、お風呂を沸かして待っていてくれた娘に感謝。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 昨日、母に電話をすると、調子が悪いと言うので病院に連れて行きました。 待合室でも、座っていることも辛いと。 今の状態は深刻だそうですが、帰りにお茶でもしようと誘うと ようやく元気に。今の ... 続きを読む
image



たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

昨日、母に電話をすると、調子が悪いと言うので病院に連れて行きました。
待合室でも、座っていることも辛いと。
今の状態は深刻だそうですが、帰りにお茶でもしようと誘うと
ようやく元気に。今の母に必要なことは、少しの休養。
父が亡くなってずっとひとりで頑張ってきたので
少し息抜きの時間です。
muji cafeで、母が頼んだのは、クリームソーダ笑
でもこれが、とっても美味しいと(*´∇`*)

私も小さい頃、喫茶店に連れて行ってもらうと
いつも注文していたのは、クリームソーダでした。
赤いチェリーが乗った、緑色のクリームソーダ
ジュースの前にアイスを食べるものだから、いつも吹き出しそうになっていたこと
懐かしくて思い出しました。


母が次のステップに自分で立てるように
背中を押しながら、見守っていきたいと思います。

更新のない間もたくさんのご訪問、応援ありがとうございました。




たくさんの読者登録ありがとうございます!




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



春を告げる風物詩『いかなごのくぎ煮』 今年も、さらに不漁で、当初1キロ4000円という噂を聞き わわわ~高い!と。 そして、実際に見たスーパーでの価格。2980円Σ( ̄ロ ̄|||) これでもキロ1000円を切っていた年を考えると手が出ない。 今年は、無理かも。 そんな雰囲気も ... 続きを読む
image


春を告げる風物詩『いかなごのくぎ煮』

今年も、さらに不漁で、当初1キロ4000円という噂を聞き
わわわ~高い!と。
そして、実際に見たスーパーでの価格。2980円Σ( ̄ロ ̄|||)
これでもキロ1000円を切っていた年を考えると手が出ない。
今年は、無理かも。
そんな雰囲気も漂っていましたが、夕方行ったスーパーで
1980円に!そして、残り1キロ
もうこれを逃せば、後はない。
実際に、漁場によっては、漁を終えているところもあり。
きっとこれが最後のチャンス。

いかなごのパックを大切に抱えて帰りました。

いかなごの漁期はとても短く
この時期だけのお楽しみ。
各家庭から、お醤油とざらめの甘い香りが漂ってきます。
そして、お世話になった方に届けます。
何キロ炊いた?合言葉のように交わされます。
うまく炊けると一人前の主婦になった?ような気になります笑
しかし、今年は、不漁であまり香ってこなかったのが現状です。


娘が、くぎ煮の海苔巻き作ってなと、楽しみにしていたので
今年も炊けたことにほっと。
毎年同じことの繰り返しの家しごとですが
季節を楽しむことができるように。
そして今は、なにかとバタバタしている日常なのですが
こういうことが心の平常になると。

そして、いつか娘に家しごとをバトンタッチできますように。


覚書

醤油225cc
ザラ糖250g
みりん90cc
しょうが



たくさんの読者登録ありがとうございます
LINEで更新情報が受け取れます







いつも応援ありがとうございます。

riamo*




たくさんのblog中から見つけてくださってありがとうございます。 私は、器用な人ではないので、今は、母の介護のことで 頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。 これから始めることをスタートさせたばかりだったし、 これからやりたいこともあったし、 今は、それ ... 続きを読む
ブログ素材



たくさんのblog中から見つけてくださってありがとうございます。

私は、器用な人ではないので、今は、母の介護のことで
頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。
これから始めることをスタートさせたばかりだったし、
これからやりたいこともあったし、
今は、それらは優先順位を下げて、母を見守っている状態です。
かかってくる電話に、またかと心臓がどきどきして
いつもいつも心配している自分がいます。
母が元気だと、私も元気になり
元気がないと、一日、ブルーになります・・・

でも、私は、私の生活を成り立たせたうえで
母を見守らなくてはと・・・一歩進もうと思います。

みなさんのご助言はとても私の励みになりました。
時々、この場で、弱音を吐かせてください。
時々、愚痴を聞いてください。


せっかく断捨離をしようとこのブログにたどり着いてくださったのに
すみません・・・。
さぁ。すっきりするには断捨離が一番ですね。
がんばるぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



いつも応援ありがとうございます。