やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: つぶやき

いつも遊びに来てくださってありがとうございます 本日は、旅日記になります お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。 最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃 主人がこんな時こそ ... 続きを読む
いつも遊びに来てくださってありがとうございます
本日は、旅日記になります
お時間ございます方は、しばしお付合いくださいませ。

最近、凹むことが多くて、自分ではどうすることもできない母の病気に
ココロが、きゅ~っと引っ張られている今日この頃
主人がこんな時こそ旅行に行こうと誘ってくれました。


場所は、島根県出雲大社

ご縁の神様です。

IMG_3785


初めて足を踏み入れるこの場所は、
鳥居をくぐると、心がすーーーーっと澄んでいくそんな感覚になりました。
パワースポット。
パワーを感じるこの場所は、『大丈夫。きっと、すべてのことがうまくいく』
ココロが前向きになりました。


10月は、一般的には『神無月』
神が無と書きますが、全国から神様が集まって来る出雲では
『神在月』と書くそうです。
神様がお泊りになるお宿も、参拝してきましたよ。
出雲大社では、「二礼四拍手一礼」で参拝します。



IMG_3788


旧大社駅

昔の人は、この場所から、出雲大社へと足を運びました。
新しいモノも、好きだけど
古いモノは、趣があって、時を感じます。


IMG_3786


島根半島、最西端の断崖にそびえる『出雲日御碕灯台』

「世界の歴史的灯台百選」のひとつに選ばれました

入場料は200円


気軽な気持ちで行ってみようと思いきや
えらいこっちゃ。
中は、螺旋階段で、目が回りそうに笑
足が筋肉痛になりました!

IMG_1439


こんな素晴らしい景色を見ていると
今、私が感じている、不安や悩みはとてもちっぽけに思えてきました。



IMG_1435





キレイな景色を眺めるのは、ココロのお洗濯になります


IMG_3787


美味しい物も、頬張って(*´∇`*)

IMG_1411

ブーランジェリーミケ

地元のパン屋さんもリサーチ(´∀`*)


旅の途中に早速、ご利益が。
進級がかかっていた娘から、『テスト受かっとった(受かってた)』と、LINEが!

毎朝、神様に頭を下げる主人と、自分の力を信じようとする私。
そんな主人は、神様からの見えないオーラに見守られているそんな気がします。
おみくじに、神様のない暮らしを改めるべきというようなことが書かれていて、猛反省。
きっと、守ってくださる。きっと、うまくいく。神様から頂戴したパワーを信じたいと思います。


初めての地へ、足を踏み入れたり、
実際に自分の目でみたり、聞いたり、体験したり
これが、きっと、明日からの活力に。

旅行の前日、深夜になってから帰宅した主人
早朝からの出発。あくる日には、また、お仕事。
こんな時だからこそと、連れ出してくれて、
たくさんの景色を見せてくれる主人に感謝。
夜ご飯や、お風呂を沸かして待っていてくれた娘に感謝。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 昨日、母に電話をすると、調子が悪いと言うので病院に連れて行きました。 待合室でも、座っていることも辛いと。 今の状態は深刻だそうですが、帰りにお茶でもしようと誘うと ようやく元気に。今の ... 続きを読む
image



たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

昨日、母に電話をすると、調子が悪いと言うので病院に連れて行きました。
待合室でも、座っていることも辛いと。
今の状態は深刻だそうですが、帰りにお茶でもしようと誘うと
ようやく元気に。今の母に必要なことは、少しの休養。
父が亡くなってずっとひとりで頑張ってきたので
少し息抜きの時間です。
muji cafeで、母が頼んだのは、クリームソーダ笑
でもこれが、とっても美味しいと(*´∇`*)

私も小さい頃、喫茶店に連れて行ってもらうと
いつも注文していたのは、クリームソーダでした。
赤いチェリーが乗った、緑色のクリームソーダ
ジュースの前にアイスを食べるものだから、いつも吹き出しそうになっていたこと
懐かしくて思い出しました。


母が次のステップに自分で立てるように
背中を押しながら、見守っていきたいと思います。

更新のない間もたくさんのご訪問、応援ありがとうございました。




たくさんの読者登録ありがとうございます!




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



春を告げる風物詩『いかなごのくぎ煮』 今年も、さらに不漁で、当初1キロ4000円という噂を聞き わわわ~高い!と。 そして、実際に見たスーパーでの価格。2980円Σ( ̄ロ ̄|||) これでもキロ1000円を切っていた年を考えると手が出ない。 今年は、無理かも。 そんな雰囲気も ... 続きを読む
image


春を告げる風物詩『いかなごのくぎ煮』

今年も、さらに不漁で、当初1キロ4000円という噂を聞き
わわわ~高い!と。
そして、実際に見たスーパーでの価格。2980円Σ( ̄ロ ̄|||)
これでもキロ1000円を切っていた年を考えると手が出ない。
今年は、無理かも。
そんな雰囲気も漂っていましたが、夕方行ったスーパーで
1980円に!そして、残り1キロ
もうこれを逃せば、後はない。
実際に、漁場によっては、漁を終えているところもあり。
きっとこれが最後のチャンス。

いかなごのパックを大切に抱えて帰りました。

いかなごの漁期はとても短く
この時期だけのお楽しみ。
各家庭から、お醤油とざらめの甘い香りが漂ってきます。
そして、お世話になった方に届けます。
何キロ炊いた?合言葉のように交わされます。
うまく炊けると一人前の主婦になった?ような気になります笑
しかし、今年は、不漁であまり香ってこなかったのが現状です。


娘が、くぎ煮の海苔巻き作ってなと、楽しみにしていたので
今年も炊けたことにほっと。
毎年同じことの繰り返しの家しごとですが
季節を楽しむことができるように。
そして今は、なにかとバタバタしている日常なのですが
こういうことが心の平常になると。

そして、いつか娘に家しごとをバトンタッチできますように。


覚書

醤油225cc
ザラ糖250g
みりん90cc
しょうが



たくさんの読者登録ありがとうございます
LINEで更新情報が受け取れます







いつも応援ありがとうございます。

riamo*




たくさんのblog中から見つけてくださってありがとうございます。 私は、器用な人ではないので、今は、母の介護のことで 頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。 これから始めることをスタートさせたばかりだったし、 これからやりたいこともあったし、 今は、それ ... 続きを読む
ブログ素材



たくさんのblog中から見つけてくださってありがとうございます。

私は、器用な人ではないので、今は、母の介護のことで
頭がいっぱいいっぱいになってしまっています。
これから始めることをスタートさせたばかりだったし、
これからやりたいこともあったし、
今は、それらは優先順位を下げて、母を見守っている状態です。
かかってくる電話に、またかと心臓がどきどきして
いつもいつも心配している自分がいます。
母が元気だと、私も元気になり
元気がないと、一日、ブルーになります・・・

でも、私は、私の生活を成り立たせたうえで
母を見守らなくてはと・・・一歩進もうと思います。

みなさんのご助言はとても私の励みになりました。
時々、この場で、弱音を吐かせてください。
時々、愚痴を聞いてください。


せっかく断捨離をしようとこのブログにたどり着いてくださったのに
すみません・・・。
さぁ。すっきりするには断捨離が一番ですね。
がんばるぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



いつも応援ありがとうございます。





更新できない間もたくさんのご訪問ありがとうございます。 そして、介護を頑張っていらっしゃる方々のコメントやメールは 私の心をほっこりとさせてくれました。 ありがとうございました。 ■つぶやき■ ■母と断捨離■ 関連記事です 断捨離やもたない暮らしの話は出 ... 続きを読む
iikaori


更新できない間もたくさんのご訪問ありがとうございます。

そして、介護を頑張っていらっしゃる方々のコメントやメールは
私の心をほっこりとさせてくれました。
ありがとうございました。

■つぶやき■
■母と断捨離■

関連記事です



断捨離やもたない暮らしの話は出てきませんが、
お時間ございましたらお付合いくださいませ

同じように悩まれている方のヒントになればと
公開します。これは、あくまでも母の場合のお話です。

耳鳴りと言えば、耳鼻科でしょう


そう思って、母に耳鼻科の受診を進めました。
それでもよくなる気配もなく、ますますひどくなり
眠れない日々が続き、さらには、心の健康までも奪われてしまいました。

もちろん耳が悪くないのか
身体に悪いところがないのか
検査をしておくことはとても重要です。

それをすべてクリアにして。

最後に、扉を叩いたのは、『心療内科』でした。

そこでの、先生のひとこと

『今日から、よくなる。今日から、眠れるようになる。』

耳鼻科では、耳鳴りは治せないと。(母の場合です)


長いトンネルから抜け出せそうな気がしました。

母の顔もパッと明るくなりました。

私は、とても未熟な人間です。
母がつらい時、『もう早く帰って』そう言われて
とても腹が立ったこと。
なんどもつらいと電話をかけてくる母に、冷たくしてしまったこと。
母の言葉は、すべて病気が言わせていること。
そう気が付くまでに時間がかかりました。
もっと、早く心療内科に連れて行ってあげれば、
母もつらい思いをせずに済んだのに。
引っ越しをした時に、もっとサポートができていれば
こんな風にならなかったのに。
後悔ばかりです。いつまでも強いと思っていた母は、年齢と共に弱くなる


心療内科を受診して、ちょっと明るい兆しが見えたはずだったのに
電話をすると、しんどくて動けない。買い物行けない。
そう言われると、たくさんの買い物袋を抱えて母の元へと足が向く
先週から仕事、介護と続いていたので、もうへとへとになりながら・・・
今日は薬を数えてみると、どうやら朝の薬を飲み忘れていたことが
不調の原因。・・・・・だといい。
薬を飲めば、明日は元気になる。そう信じたい。

家にいる時間がないとなんだか家の中も雑然としてきます
でも今日は、家に帰ると、長女が、洗濯物を畳んで、部屋やお風呂のお掃除をして
待っててくれました。うれしい。
唯一弱音を吐ける存在の主人は、一緒になって考えてくれる。
京都に遊びに行っていた次女は、おばぁちゃんにって、お茶のお土産。
職場の友人は、いつも大丈夫、大丈夫って言うけど、たまには、大丈夫じゃないって言っていいんよと
心をほぐしてくれる。

心のバランスが私も崩れそうになった時、
まわりにサポートしてくれる人がいる。
悲しくてつらい時は、わんわん泣いて、時が過ぎるのを待つ


母には、私がしたいことをするだけ。
母との時間を過ごす、『神様からのプレゼント』そう思う事にした。



耳鼻科の先生も、内科の先生も
心療内科に行きなさいとは、言ってくれませんでした。
もし、辛い症状が続いているのなら一度考えてみてください。
紹介状をお願いしてようやく受診することができました。







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました

riamo*

先日の■つぶやき■に、コメントをいただきました。 みなさん頑張っておられることがわかって 自分も頑張ろうと・・・ 母の家に連れて帰ると、やはり元の振り出し状態に戻りました。 寝る環境を整えてあげようと、新しい羽毛布団と枕とベッドを新調してあげたけど 眠れ ... 続きを読む
isu2



先日の■つぶやき■に、コメントをいただきました。

みなさん頑張っておられることがわかって
自分も頑張ろうと・・・

母の家に連れて帰ると、やはり元の振り出し状態に戻りました。
寝る環境を整えてあげようと、新しい羽毛布団と枕とベッドを新調してあげたけど
眠れないことには変わりなさそうです。


こうなった原因ははっきりしているのです。

新しい環境になじめなかった。

新居は、目と鼻の先で移動しました。
買い物の場所も今までと変わりなく
そして、ご近所さんもお知り合いに恵まれていました。
家を引っ越すにあたり、家具や家電を新しいモノへと買い替えてあげました。
でも、母にとっては新しいモノが、嬉しいとは結果的にならなかった

不用品でいっぱいだった旧家もそれは、母にとっての居心地の良さだったのかもしれない

高齢者は、家具の配置が少し変わるだけでも、ストレスになることがあるそうです。
それが、引っ越しならなおさらのこと。
母も望んだ引っ越しでしたが、環境に順応するには少し遅すぎたのかもしれません。

もうどうすればいいのか、私も戸惑うばかりです。
介護の入口で、行き詰っています。

幸いなことに母の内科の主治医は親身になって話を聞いてくださいます。
少し専門家にもお世話になろうと思います。

自分の生活と、仕事と家事と、介護

どれも大切なもの

負けそうな気持ちをぐっとこらえて、前を向きます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 今日は、もたない暮らしの話も、断捨離の話も出てきません。 お時間ございましたら、お付合いくださいませ。 誰もが通る道。 それは、親の介護 今日は、そんな事を考えずにはいられない一日でした。 ... 続きを読む
yokogao


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、もたない暮らしの話も、断捨離の話も出てきません。
お時間ございましたら、お付合いくださいませ。


誰もが通る道。


それは、親の介護

今日は、そんな事を考えずにはいられない一日でした。

母は、一人暮らし。
昨年の11月に新居に引っ越しをしてから
環境ががらりと変わり、体調を崩すことが多くなりました。
耳鳴りから、眠れない日が続き
遂には、精神的にもアンバランスになってしまいました。

今日も実家に帰ると、『救急車を呼んでほしい』
『早く、早く』と。

いつもとは様子が違っていたので、救急車を手配しました。

検査をしましたが、異常なし。

かかりつけの内科の先生にご挨拶に行き相談をした結果、
やはり歳を取ってからの環境の変化が大きく影響をしているだろうと。
若い人は、キレイなところに引っ越しができて良く思うだろうけど
やはり年配の方にとってはそうではない。
家から見える景色も変わるだけで、心の変化は大きかったのだろうと思います。
今は、嘘のようにケロっとしています。
これが、いつまで続くかはわかりません。
今日で、終わりかもしれないし
これから、ずっと続くかもしれない。
母が頼ることができるのは、私だけなのです。
母の前では、あっけらかんと、大丈夫、大丈夫とおまじないのように言っているけど
それも母にとっては、辛いことかもしれない。
大丈夫という言葉は、実は、自分に対して大丈夫と言い聞かせているのかもしれません。

今は、孫と笑って話しています。
そんな日がいつまでも続けばいいなと思います。


話を聞いてくださってありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
どんな時でも笑顔を忘れずに

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 新生活で、これからお弁当が始まるお母さま方、 毎日作れるのだろうか、起きられるのだろうか、 そんな不安があることと思います! 私が、お弁当にかける時間は、たったの15分です。 必ず玉子焼きを入 ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

新生活で、これからお弁当が始まるお母さま方、
毎日作れるのだろうか、起きられるのだろうか、
そんな不安があることと思います!

私が、お弁当にかける時間は、たったの15分です。
必ず玉子焼きを入れるなど、パターン化してしまえば
そんなに難しいことではありませんよ。
あ。キャラ弁を作る才能は、持ち合わせていませんので、
いつも定番弁当です。

IMG_1763



作るのは、嫌いでなくても、お弁当を洗うのは、
少々億劫だと思うことも。


楽天スーパーセール
店舗稼ぎに1000円ぽっきり


image



こちらは、100円ショップダイソーのワックスペーパー
お菓子作りなどで使用する、ツルツルしているペーパーです。
これを、一枚、お弁当の主菜部分に敷いておきます。
アルミカップ代わりにもなって、油汚れも防げてGOODです!

一枚を4分割に切って使用しています。




お弁当箱は、シーガルのお弁当箱愛用
丈夫で、洗いやすくてとってもおすすめです!




2017年03月04日19時00分~2017年03月09日01時59分
楽天スーパーセール割引アイテム








先日リアルショップで、こちらのお弁当箱見ました!
可愛かったですよーーー




美味しそうに見える、わっぱ弁当




お得なセット

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




いつも応援ありがとうございます。

riamo*





更新情報が受け取れます
たくさんのご登録ありがとうございます(*´∇`*)

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 スティックタイプのカフェオレを飲もうと思ったら、 ココアと間違えた、残念なriamo*です。 こんにちは 2月のよくお読みいただいた人気記事をご紹介します。 いつもご訪問いただきありがとうござ ... 続きを読む
IMG_2975


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

スティックタイプのカフェオレを飲もうと思ったら、
ココアと間違えた、残念なriamo*です。

こんにちは



2月のよくお読みいただいた人気記事をご紹介します。
いつもご訪問いただきありがとうございます。


それでは、第3位


■ニトリでカトラリー収納■

ニトリおすすめのカトラリーケースを使った収納をご紹介しています。

第2位


■無印のアルミハンガーがお買い得です■


はじめて買った、無印のアルミハンガーのお買い物レポ

やはり無印記事は人気ですね。

もうすぐ良品週間。

無印特集記事書きますーーー




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖





そして、第1位は!


■もたない暮らしのキッチンの引き出し公開:引き出しの中がずれない方法■

早速、お試しくださった方も!

少しのイラっとを解消して日々ごきげんに(*´∇`*)


□■□■□■□■□



もうすぐ楽天スーパーセールが始まります。


2017年03月04日18時59分↓


楽天スーパーセール直前
予約半額販売。

とってもお安くなっています。

私のお掃除になくてはならない水ピカ。
愛用しています!

■水ピカ:こんな使い方もできますよ■関連記事です。






今使っている揚げ鍋が、IHコンロにエラーが出るようになってしまいました。
蓋つき必須。ステンレスは中がよく見えていいですね。
こちらが候補。悩む

今回のスーパーセールは、化粧品など買いたいモノがいっぱい(*´∇`*)
今から、お買い物リスト作っておかなくては!






ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 昨日は、一日仕事で疲れ果てて帰ったら、 娘から、ケーキのお土産が! やったーーー。 甘いもので、元気になるよ アンリシャルパンティエのWチーズケーキ(*´∇`*) ハニーメープルシロップをかけてい ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

昨日は、一日仕事で疲れ果てて帰ったら、
娘から、ケーキのお土産が!
やったーーー。
甘いもので、元気になるよ

image


アンリシャルパンティエのWチーズケーキ(*´∇`*)
ハニーメープルシロップをかけていただきます!


image


1層目にベイクドチーズケーキ
2層目にレアチーズケーキ

とっても濃厚!美味しかったです。
また、食べたい。娘よ。頼む。




さて、2月は、予想通りさっさと逃げていきまして。
あっという間の3月に突入しました。

まだ寒い日が続いていますが、春です。


そう!春は、断捨離の季節。


新学期、新学年、新就職


新しいはじまりの前に、要らないモノを見極めて心軽く
新生活をはじめましょ。


【もたない暮らしの始め方】


家の中を見渡して、ただそこに置いているだけのモノはないか。
→ずっと使っていないモノ。ほこりを被って放置されているモノ。

同じ種類のモノをたくさん持っていないか
→お皿やコップの数は、家族の人数分。
我が家流のルールを決める

壁や、冷蔵庫に、べたべた紙類を貼っていないか
→雑多な印象になります。
ゴミ出しルールのポスターだったり、
割引クーポン、学校の予定表などなど



あーーーうち、モノ多いよね。


そう思ったら、もたない暮らしはいかがですか?


もたない暮らしは、掃除が楽になります。
もたない暮らしは、モノを管理する手間が省けます。
もたない暮らしは、要、不要が見極められるようになります。



まずは、現状を知ることから。

はじめの一歩です。





今月も『もたない暮らし』を綴っていきます。
3月もよろしくお願いします。





こちらで更新情報が受け取れます。
たくさんのご登録ありがとうございます!




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にごあいさつ代わりにぽちんと応援くださいませーー

riamo*