やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

カテゴリ: お掃除:片づけ:収納

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 今日は、年末にキッチンの引き出し収納をしたその後を書きたいと思います。 お時間ございましたら、しばしお付合いくださいませ。 ⇒関連記事はこちら使用品情報もあります ニトリのブラン整理シ ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。


今日は、年末にキッチンの引き出し収納をしたその後を書きたいと思います。
お時間ございましたら、しばしお付合いくださいませ。



IMG_1540



⇒関連記事はこちら使用品情報もあります


ニトリのブラン整理シリーズ
色々なサイトでサイズを確認したあと、こちらに決めました。

キッチンの引き出しの中って、すぐにごちゃごちゃしてきませんか?
え?うちだけでしょうか。。

細かく区切ることで、どこに何をしまうのかが
一目でわかるようになりました。
はさみを使いたければ、すぐに見つかって、とても使いやすくなりました。



IMG_1544


こちらは、キッチンツールの引き出し

キッチンツールは、すべて引き出しの中に入れています。
壁に掛けると、すぐに使えて便利なのですが、
ベタベタしてくるのが嫌で、しまっています。

キッチン用品は、無印良品が多いです。





出したら、元の場所にしまう


細かに区切ることで、より簡単に元の場所へ


1か月経過しても、まだキレイをキープできています。
収納を見直しながら、より快適にキッチンに立てるように
これからも工夫をしていきたいと思います。





いつも応援ありがとうございます。

riamo*


■K様 はじめまして^^
コメントありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 いざ!断捨離を始めようとしたら、手が急に止まってしまうことがあります。 それは、思い出のモノ パラパラとアルバムをめくってしまえば、最後、 お尻に根っこが生えてしまって、思い出に浸ってしまう ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

いざ!断捨離を始めようとしたら、手が急に止まってしまうことがあります。

それは、思い出のモノ

パラパラとアルバムをめくってしまえば、最後、

お尻に根っこが生えてしまって、思い出に浸ってしまうことも


なんでも潔く処分するこの私でさえ、思い出のモノ、ちゃんと持ってます。


娘が、小さな時に来ていたファミリアのワンピース、

始めて書いてくれたママの絵、ママへの手紙

お食い初めの歯固め石、お腹にいた時のエコー写真

思い出は、やっぱり娘関連のモノ


この度、お片づけメディアca​taso様より

思い出専用の収納ボックス『おもいでBOX』を、お試しさせていただきました!

おもいでBOX

ブルーグレーMサイズ


IMG_2247


大きな箱の中に、小さな箱が3つ

しっかりとした材質の箱です。


IMG_2246


箱3つがキレイに収まります。



IMG_2249



ブルーグレーを選びました。
全6色


もう少しマットなグレーを想像していましが、
近くで見ると、まだらなグレーです。




IMG_2244



猫入ります笑




思い出をまとめるには、段ボールでもできます。
でも、せっかくの思い出ですもの、キレイに収めたい。
家じゅうにバラバラに置いている、思い出のモノを一か所に集めて
『おもいでBOX』に、思い出を詰め込む。
先日、成人式を迎えた記念に、思い出の収納、はじめます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。


 

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 先日のクローゼット公開には、たくさんのご訪問、応援ありがとうございました。 きっと、服の断捨離についてはみなさん、悩まれていることでしょう。 高かったことが理由で、捨てられないことも。 わかりま ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。
先日のクローゼット公開には、たくさんのご訪問、応援ありがとうございました。

きっと、服の断捨離についてはみなさん、悩まれていることでしょう。
高かったことが理由で、捨てられないことも。
わかります。
でも、高かったとしても、それが、着ていない服だったとしたら・・・
着ていない服がクローゼットを開けるたびに
もやっとする気持ちになっているとしたら。
それは、捨て時をとっくに迎えているはず。
勉強代だったと思って、えいやっ!と、捨ててしまいましょう。
心の中が、きっとスッキリするはずです。



IMG_1976


クローゼットをすっきり見せるコツ


■色を揃える


服を並べる時に、色のトーンを合わせて掛けると
選びやすく、スッキリと見えます(´∀`*)

■ハンガーを揃える

クローゼットの中のハンガーが、クリーニングに出したときに付いてくる
針金ハンガーだったり、プラハンガーを、使っていたら、
バラバラな印象になります。
よくテレビで、芸能人のクローゼット拝見ってやっているのを見かけますが
ハンガーが、ちぐはぐだと、良い服も良く見えてこないから、不思議です。

私は、木製のモノを選ぶようにしています。

ハンガーの向きを揃えることも重要です。


でも、最近は、省スペースで掛けられる、アルミハンガーも良いなと思い始めています。



アルミハンガー↑





最後までお付合いいただいてありがとうございました!



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*






たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 ちょっとした不便を解消しましたので ご紹介します。 この空間ムダだなぁ。 あと、ひとつ棚があったらなぁ。 そう思ったことありませんか? 年末からキッチンの収納の見直しをしていて 改善点があ ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

ちょっとした不便を解消しましたので
ご紹介します。


この空間ムダだなぁ。
あと、ひとつ棚があったらなぁ。


そう思ったことありませんか?


年末からキッチンの収納の見直しをしていて
改善点がありました。

■なにもないキッチンの調味料の場所は・・・■
お時間ございましたら、こちらもどうぞ↑関連記事



IMG_1936


吊戸棚の収納で、調味料を入れたあと、少し空間が残ります。



IMG_1931


ホームセンターでファルカタ材を買ってきました。

このくらいの大きさで178円でした。

ファルカタ材は、柔らかい材質で、カッターでも切れます。


IMG_1933


カッターで半分にカット

定規をあてて何度も筋を入れてカットします。

ホームセンターのカットサービスを利用されてもよいと思います。


ねこが邪魔をしに来ます笑

IMG_1935


両面テープを貼ります。



IMG_1942



吊戸棚の両端に、両面テープで、ぴったりと貼り付けます。



IMG_1943


棚を置きます。

(ちなみに棚は、前に使っていた本棚を解体したときの
棚板を再利用しています。)


これで、超簡単に棚が増やせます。




IMG_1944



完成しました。



IMG_1947


軽いモノを置くのでしたら、この方法で
棚が作れます。

もう少ししっかりと作りたいのでしたら
支えの棚を厚いもので作られるといいかと思います。



ちなみに材料を買ってくるまでの間
段ボールで代用していました・・
これで、ようやくすっきりしました!


ちょっとの不便を解消して、暮らしやすく(*´∇`*)




別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。





いつも応援ありがとうございます。

riamo*

年末に、ご紹介しきれなかったキッチンの収納 今日は、私が使って良かった収納用品をご紹介します。 キッチンの一番深い引き出しの収納を見直しました。 ここには、砂糖や、塩、お茶類や、スポンジを入れています。 使ったのは、キッチン収納ケース フリーポケット   ... 続きを読む
年末に、ご紹介しきれなかったキッチンの収納

今日は、私が使って良かった収納用品をご紹介します。

キッチンの一番深い引き出しの収納を見直しました。

ここには、砂糖や、塩、お茶類や、スポンジを入れています。

使ったのは、キッチン収納ケース フリーポケット  トトノ 

商品名は、totono
整えるという意味でしょうか。かわいいネーミングです。



IMG_1575




L2つ、S4つ購入しました。


IMG_1567




IMG_1568


中の仕切りは、自由に動かすことができます。
これが、選んだポイント


IMG_1570


並べた時に、ずれないようにホルダーが付いています。


IMG_1574



IMG_1924



区切りがあることで、置き場所が決まります。

使ったら、元に戻すことが、より簡単にわかりやすくなりました。



リビングート 楽天市場店

こちらのSHOPさんで購入しました。




ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

なにもないリビングでは、特別大掃除をする場所もないのですが、 照明のほこりだけは、掃っておきました。 小さな虫が、迷い込んでいます。 なんとなく気になってはいたのだけど・・・・ 気になっているだけで、なかなか取り掛かれない・・・・ これで、ようやくす ... 続きを読む

IMG_1701



なにもないリビングでは、特別大掃除をする場所もないのですが、
照明のほこりだけは、掃っておきました。


小さな虫が、迷い込んでいます。


なんとなく気になってはいたのだけど・・・・
気になっているだけで、なかなか取り掛かれない・・・・

これで、ようやくすっきりしました。

リビング照明は、無印のモノです。
木枠のシーリングライトで、
温かみのある電球色、白く明るい蛍光色が
調光できる優れものです。

明るさも段階調整できます。

リモコンのシンプルデザインも選んだポイントです。




LED木製シーリングライト・調光調色機能付・ナチュラル 型番:GH16708CK










ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

年末のお忙しい時に お立ち寄りいただいてありがとうございます。 トイレ掃除をするときは、「トイレの神様」を口ずさんでしまう riamo*です。 さて、我が家は、築18年 いろいろなところで、汚れや傷が目立つようになってきています。 そのひとつが、トイレの洗い場 ... 続きを読む
年末のお忙しい時に
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

トイレ掃除をするときは、「トイレの神様」を口ずさんでしまう
riamo*です。

さて、我が家は、築18年
いろいろなところで、汚れや傷が目立つようになってきています。


そのひとつが、トイレの洗い場

メラミンでこすっても
クレンザーで磨いても
どうやっても落ちない汚れ。


IMG_1721


ところが、送料対策として購入したこちら↑で、
いとも簡単に解決できました!
うれしい^^

アズマジック 便器用研磨パッドハード 2枚入 (水アカ取り 陶器専用 強力 )

【ビフォー】
IMG_1724



【アフター】
IMG_1725



汚れを削り落としていくように
軽い力で、きゅきゅっとキレイになりました。




家をキレイにすることはもちろん
年末にする大掃除は、少し意味のあるお掃除だと思っています。
炊飯器を磨きながら、おいしいご飯をありがとう
お風呂を磨きながら、いつも温めてくれてありがとう
家を磨きながら、いつも家族を守ってくれてありがとう
そんな風に思いながらお掃除をします。
(本当は、口に出して言っていて、娘は、ドン引き笑)


台所の神様、リビングの神様は、それぞれの場所に
お金の神様は、大きなお金の入った袋を抱えているので、うんとこしょと一番最後にたどり着くのが
トイレなのです。なので、トイレをキレイにすると金運があがるという話(*´∇`*)
私、この話、信じています。

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ


最後までお付合いいただいてありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



更新のない間もたくさんの応援とご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家の超簡単、ごみ袋収納法です。 収納グッズで、ごみ袋収納という良い物が売られていますが 残念ながら、そのようなモノは使用していません。 ただの、タオルバー ごみ袋をひっかけるだけの簡 ... 続きを読む

更新のない間もたくさんの応援とご訪問ありがとうございます。

今日は、我が家の超簡単、ごみ袋収納法です。

収納グッズで、ごみ袋収納という良い物が売られていますが
残念ながら、そのようなモノは使用していません。

ただの、タオルバー


ごみ袋をひっかけるだけの簡単収納です。


IMG_1681


冷蔵庫のよこに、タオルバーを引っ付けて
壁との隙間に収納しています。

この近くにごみ箱があるため、手を伸ばすだけで
簡単にごみ袋を取ることができます。





アルミ タオルハンガー 吸盤タイプ・約幅41cm

無印のタオルハンガーを使っていますよ


IMG_1680


冷蔵庫の裏をお掃除している間に、
あれ?我が家のねこちゃんが笑


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







いつも応援ありがとうございます。

riamo*

先日購入した、シンク下収納 年末なのに、届きました! これ、とってもいいです! いいものは、みんなに伝えたい! バスケットは、引き出せるようになっています。 プラでないので強度もあります。 コンロ下収納に使っています。 調味料の収納に使っています ... 続きを読む
IMG_1671


先日購入した、シンク下収納

年末なのに、届きました!

これ、とってもいいです!

いいものは、みんなに伝えたい!


IMG_1673


バスケットは、引き出せるようになっています。
プラでないので強度もあります。




IMG_1675


コンロ下収納に使っています。

調味料の収納に使っています。

ボトルをそのまま入れていましたが、
奥のものが取り出しやすくなって良いです。




IMG_1679


少し収納スペースも増えました(´∀`*)

ははは、買い置きのウェイパー目立ってる笑







こちらのshopさん、とっても安くなっています。
今なら、タイムセール中!







ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 年末のこの忙しい時に、なにも収納の見直しまでしなくともと思うのですが 思い立ったら、どうしてもやりたくなるこの性格 しばし、お付合いくださいませ。 キッチンの収納を見直しています。 今回の見 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

年末のこの忙しい時に、なにも収納の見直しまでしなくともと思うのですが
思い立ったら、どうしてもやりたくなるこの性格

しばし、お付合いくださいませ。

キッチンの収納を見直しています。
今回の見直しでは、ほとんど不必要なモノは
入っていませんでした。成長したな、私。
断捨離は、ほぼ出来上がっているようです。

収納に使っモノは、ニトリの整理トレー(ブラン)シリーズ


IMG_1481



S.M.Lサイズを購入しました。

IMG_1482




IMG_1488


真っ白です。


IMG_1492


モジュールがあっていますので、
組み合わせても、揃って収納できます。


IMG_1493


深さのある引き出しには、2段に重ねることもできますよ


IMG_1540


ごちゃごちゃとしていた、キッチンツールを
並べて収納しました。これで、なにが片付いていないのか
一目見てわかります。

取り出しやすくなって、とっても快適。

L2.M4.S2 こちらの引き出しで使用しています。













無印のキッチン用品が多いです。




今まで、色々な収納法を試してきました。
これから先も変化があるかもしれません。
今の使いやすさを大切にして、状況に応じて
収納の見直しをしていきたいと思います。


最後までお付合いいただいてありがとうございました。



ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*