IMG_8056



汚れたから、掃除するのではありません。
「自分の心を磨くため」に掃除をしているのです

ーーーーー片づける 禅の作法 [ 枡野俊明 ]


何度読んでもいい本です。


掃除をより簡単にするために、『もたない暮らし』
キッチンは、油が飛ぶので、調味料や、ツールなどは
すべて片付けています。
お砂糖のポットなどを置いておくと、すぐに油がべたべた
ポットを洗う手間が増えます。
それらを、どかして、拭くという作業が増えます。
なにもなければ、さささーーーーっと、拭くだけで、
即終了。簡単です。

水切りかごも置いていません。
洗い終わった食器は即拭いて片付ける

水切りかごを、洗う手間が省けます。

はじめから、なかったわけではありません。
水切りかごも、三角コーナーも、洗い桶もありました。

でも、なくしてみても、なにも困らない。
むしろ、手間が省けて、暮らしやすくなりました。


あると便利は、なくても平気なもの案外たくさんあるものです。


今より、すっきりと暮らしてみませんか?
モノに囲まれた暮らしを変えるだけで、思考も変わります。



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。





登録していただけると、更新情報が届きます(´∀`*)