IMG_7506


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


085
わたしが、もたない暮らしをする理由

阪神大震災。
未曾有の災害。
震災を経験した私は、寝室になにも置けなくなりました。
そして、倒れてくるという不安から
背の高い家具を置けなくなりました。
時として、モノは命を奪います。
今、寝室は、和室ですが、布団のみ。
他は、なにもありません。


以前、うれしいメールが届きました。


熊本で、被災された方からでした。
まわりの方が、モノが散乱して家に入れないと言っておられる中
このブログを参考にしていただいてモノを減らされて
背の高い家具もなく、家の中で暮らせていると。


このブログが誰かのお役に立てたことが
本当にうれしくて。


私は特別、人と違ったことをしている自覚は
ありませんが、見る人が見れば、
それは、また、違って見えるのかもしれません。

我が家は、大きな収納や、パントリーがあるわけでもなく
ちいさな暮らしです。
4人家族+ねこ1匹のもたない暮らしです。
なにも持たない、ミニマリストでもありません。

布団乾燥機 ーあります。
除湿器 ーあります。
コーヒーグラインダー -あります。


自分の生活に必要なもの最低限
使っていないモノ、無駄なモノは、排除して
暮らしを守ります。


ご一緒にもたない暮らしはじめませんか?


ブログ村テーマ
もたない暮らし


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。



↑登録していただけると、更新情報が受け取れます。




riamo*