246.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
21年前の震度7の経験は、その後に大きく影響がありました。
家の中の混乱した状況は今でもはっきり覚えています。
元々の超~怖がりな性格も重なって
もたない暮らしが加速しました。


s-IMG_5806.jpg

こちらの和室は我が家の寝室として使っています。
モノが一切ない部屋に寝ています。


s-IMG_5783.jpg

大きな背の高い家具もありません。
昔は、ここに大きな食器棚がありましたが
今思うと怖いです。
今回の熊本地震のニュースでも
食器棚の上半分が倒れている映像をよく見ました。
上半分倒れて、そこへ食器が割れ散ったかと思うと
とても怖いです。

IMG_5793.JPG

食器棚は腰高サイズ
食器も必要最低限
でもお気に入りばかりなので
割れると正直凹みます。



s-IMG_5789.jpg

リビングにも必要最低限なテレビのみ
飾り棚も撤去
もっと言うと、時計もありません
↑これはこれで、どうかと思いますが^^;
ないと困ると思うものでも
なくしてみると、まったく困らないものがあります。


私は、こうやって家族を守りたいと思っています。
まだまだ、危ないところもありますが
モノが凶器とならないようにだけはしたいと思います。

株主優待で暮らしている『桐谷さん』
ご存じの方も多いと思います。
愛嬌たっぷりの桐谷さんですが、
モノが溢れる生活をされています。
天井まで重ねられたモノ、モノ
いつ火事が起きてもおかしくないキッチン
なにがあるのかさえ、住んでいる本人すらわからない

これは、愛着があるから。

そう言えば、母も同じ事を言っていました。
愛着のあるものまで、無理に捨てようなんて
そんなことは言えなくて。


今回、番組でさらに大きな収納のある部屋に引っ越しをされましたが
器が大きくなっても、きっとまた、同じことの繰り返しになるような。
捨てて終わってはいけませんね。
次、買う時も重要。
捨て時が来たとき、すぐに処分することも重要。
引っ越しをしても、山積みの段ボールはきっとそのまま。
すぐに使うものなんて、そう多くはないはず。
開けられることない段ボールがありそうな気がします・・・

とは言え、今回もジェットコースターの場面で
大いに笑わせていただきました!




トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村


モノがないと、不便どころか
とっても快適です。

お手数ですが、お帰りの際にポチンと応援
いただけたら、喜びます


riamo*