s-IMG_1648.jpg

icon_leten01b_shadow_22.png持たない暮らし


わたしは、おおざっぱで、めんどくさいことが嫌いです。
だから、もたない暮らしをしています。

たくさんのモノに囲まれていると
それを、管理するのが面倒で、
お気に入りのモノを少しだけ、それを手入れしていく暮らしが
向いているようです。

モノが少ないと、何より掃除をするのが楽になります。
そして、掃除をするのも、コードレスのほうが楽になります。
車輪が付いたゴロゴロ後ろからついてくる掃除機より、
コードの抜き差しが必要な掃除機より
私は、コードレス掃除機を選びました。

少しずつ自分に合った暮らしを見つけるようになりました。

それは、やっぱり、根底にはめんどくさいが勝っているのでしょう(笑)


参考記事:マキタ掃除機のレポです


icon_leten01b_shadow_22.png起きて半畳、寝て1畳


わたしが小さいときに母がよく言っていたことわざです。

小さい頃は、どんな意味が込められていて
母はどんなつもりで言っていたのかよくわからなかったけど
今ならわかる気がするのです。



一般的には、どんな人でも起きているときは畳半分
寝る時は一畳分あれば、暮らしていける。
高望みをしても仕方がない、今の生活に満足することが大切だという意味のことわざです。


雲水は、文字通りこの「起きて半畳、寝て1畳」の空間で修行生活をします。
修行に不必要な物が一切ないため邪念が入り込む隙がなく
次第に雑念が少なくなっていくのです。


「無一物中無尽蔵」

何も持っていないけども。その中に誰もが無限の可能性を秘めている
その可能性を引き出すには、生きるために必要のない物を
徹底的に見直すことです。

-----片づける 禅の作法 [ 枡野俊明 ]



まもなく春休みが終わります。
暖かくなって絶好の断捨離びより
家の中の見直しをするのが
今から楽しみで仕方ない(笑)
家の中でひとりで、誰にも邪魔されないでする
断捨離が好きなんですよね
クローゼット、服の断捨離
冬服の見直しもやりたいと思っています。

トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお付き合いありがとうございます。


毎日せっせと断捨離ブログ書いています。




また、遊びにきていただけると嬉しいです。




riamo*