yokogao.gif


時に捨てることに戸惑うこともあるでしょう。

また、着るかもしれない。
また、使うかもしれない。


そう思って即決ができないこともあるかもしれません。


大丈夫。そんな日はめったにやってきません。


『今』必要でないものは、即断即決で決めましょう。


捨てられない人は、『今』に目を向けられないのかもしれません。


モノで埋もれた部屋よりも、
空気がすっと通る部屋のほうが、ずっと気持ちがいい。

ドラマの演出で、貧乏な部屋は、モノを雑多にし、
お金持ちの部屋は、なにもないすっきりな空間で作るそうです。

ニュースで取り上げられる部屋は、どこかうっそうとして見えます。

ココロと、部屋は繋がっているのだと思います。




禅では、「今」という時間を大切にします。
私たちは、明日という日が必ず来ると信じています。
しかし、人の命は、いつ尽きるかわかりません。
____「この次」「後で」はない。
今この一瞬を生きる。
どんな小さななことでもおろそかにせず、その時に
きちんと処理を完了させる。
それが、悔いのない生き方につながります。

本当は処分しなければいけないと思っているのに
いつまでも決断を先送りにしているとしたら
これは問題です。

______片づける 禅の作法 [ 枡野俊明 ]より


読むと気持ちがしゃんとする本
断捨離しても手元に残しておきたい一冊です。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村


時間軸をいつかではなく、
『今』に戻して、いっしょにもたない暮らしはじめましょ


riamo*