071.JPG

この近未来的な調理器具アクティフライをご存知でしょうか?CMやドラマにも登場しています。
これ1台で「揚げる」「炒める」「煮込む」自動調理!
最大99%オイルカットヘルシーお料理にも!
そんな万能なアクティフライを楽天ブログで実施中の『アクティフライ』サンプリングモニター企画に参加して
『アクティフライ』を試してみました!

大きさは炊飯器くらいの大きさ
中のフライパンは軽量で扱いやすいです。
パーツは外して洗う事が出来ます。
レシピ本も付いています。

では、早速お試しします。

本日は長文です。
お時間ございます方は、しばしお付き合いくださいませ。


■ふだんの日のちらし寿司■
いきなり、レシピ本にも載っていない
ちらし寿司の具をアクティフライ『煮込む』を使って
作ってみましたよ。

073.JPG
熱風での調理ですので、根菜がやや乾燥気味に
仕上がってしまいました。
もう少し水分があるほうが向いているのかもしれません。
酢飯に混ぜると、いつもとかわらないちらし寿司ができました。

■大学いも■
こちらは、レシピ本を見て作りました。
金時いもと、レシピの分量を合わすために
安納芋を少し足しました。

075.JPG

レシピのあんの具合もちょうどよく、
とってもおいしい大学いもができました。
揚げていないさつまいもで作る、大学いもです。
揚げたお芋と比べると、皮がやや硬く感じましたので
次は、皮を剥いて作ろうと思います。
娘のつまみ食いが止まりませんでしたー



■揚げていない唐揚げ■
一番やってみたかったのが
ヘルシーフライ。熱風で作る唐揚げ
油で揚げたものと、アクティフライで作ったものを
比較してみました。
077.JPG
左は、いつもの唐揚げ         右は、アクティフライ
いつもの我が家の味付け
私は、罪悪感なしで食べられるアクティフライ唐揚げでも
充分においしいと感じましたが、
娘たちは、やはりいつもの唐揚げがいいそうです。
しかし、唐揚げと言われなければ、これはこれでおいしいそう。
鶏皮をつけたままだと、油を一切使いません。
コレで、この味。すごい。

■お弁当のオムライス■
チャーハンが作れるなら、チキンライスも作れるだろうと思い
レシピ本に載っていないチキンライスを作りました。
ケチャップも一緒に入れました
ムラなく混ざっていたのにはちょっと感動

079.JPG
少し時間を長くしてしまったのか、
ご飯の水分が飛びすぎていました。
タマネギは、小さなみじんぎりにしたほうがよさそうです。

このあと、別のフライパンで玉子を焼いて
オムライスの完成です。

■ちりめんじゃこと、ネギのシンプルチャーハン■

ちりめんと、ネギと、たまごのチャーハン
お昼ごはんに作りました。
味付けは、塩、こしょう、ウェイパー

081.JPG
ごはんは、必ず冷や飯ということなので
そこがちょっと。
パラリチャーハンが出来ますが、レシピ本の
設定時間で作るとやや長いかも。

チャーハンは後片付けがちょっと難点でした。

■冷凍ポテトフライ■

これもやってみたかった♪
揚げると油が気になるフライドポテト

アクティフライなら、油なしでできました^^


093.JPG

冷凍ポテトを入れるだけ。はい。それだけ。

ポテトの味がしっかり。
サクサクおいしい。

お皿に入れて、塩をふります。
ブラックペッパーもかけて大人味。





ただいま12月15日購入分まで
5000円キャッシュバックキャンペーン実施中


blogger_bnr (1).jpg



詳しくはコチラ↑

icon_leten01b_shadow_22.pngまとめ

商品を買おうか迷っておられる方へ
正直な感想を書きます。


お料理にもよりますが、一度に作れる量は
2人分が限度だと思います。
大家族の方は不向きかもしれません。
うちは、食洗機がありませんので、
やはり洗浄がめんどくさい。←正直に。
パーツがでこぼこなので、洗いにくさを感じます。
そして、かなり音が大きい。
早朝や、深夜はちょっと気になるかも。。


ですが、お料理の時間を減らしたいワーキングマザーにはとっても便利
なんといっても、作っている間、目を離せること。
(私は、気になって、羽が回っているところを見て
目を回しましたが@@(笑))
小さなお子様がいたり、介護するご家族がいらっしゃる
ご家庭には、本当に助かる家電です。

他にも、お弁当のおかず作りに利用したり(私は今後この使い方になると思います)
食事制限をされている方には、99%オイルカットは
とても良いと思います。
火を使わないので、高齢者のお宅にも。

キッチン家電もここまできたか。やるな。ティファール。


*他にも、まだまだ、作りたいお料理が。
それは、また、次の機会に。


今回、このような企画に参加できましたこと
感謝します。


egao.gif

長文に最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。


riamo*