79.gif

こんばんは。
台風は勢力を弱め、安心しました。
被害は大丈夫でしたでしょうか。


ikuru-ze.gif

こんな言葉を知りました。

『6つのこ食


(1)「孤食」家族が不在の食卓で、ひとりだけで食べることです
(2)「個食」(バラバラ食)家族それぞれが、自分の好きなものを食べる事です
(3)「固食」自分の好きな決まったものしか食べないことです
(4)「小(少)食」いつも食欲がなく、少しの量しか食べない事
(5)「粉食」パンやピザ、パスタなど粉を使った主食を好んで食べる事です
(6)「濃食」加工食品など濃い味付けのものを食べる事です

それぞれに弊害があって社会性や協調性のない人間
わがままな性格、キレやすいわがままな性格になったり、
肥満、生活習慣病を引き起こす原因、気力が続かず無気力な子供
味覚そのものも鈍ってしまう・・・


食ってそれだけ大切なのですね。。


でも、こ食を改善する方法があるのだそうです。


それは!


家族のコミュニケーション!


ただ空腹を満たすための食事ではなく
家族の団欒の場


袋の味ではなく、おふくろの味


今の時代、外へ出るとおいしいものはいくらでも
食べられるけど、おふくろの味は
家でしか食べられない。

ケーキだって、おいしいケーキ屋さんはいくらでもあるけれど
ちょっと形の悪いケーキはママの味


きっと、あれ、また食べたいなと
うちへ帰ってくる。

いつかそうなる日を思いながら
せっせと食事の支度をする。



にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



riamo*