246.gif

NO*2

お手数ですが、NO*1よりおすすみくださいませ→





NO*1でもご紹介した本

前回ダイアリーでは、お箸の話で終わってしまいましたが・・

icon_leten01b_shadow_22.png器選びにもこまやかな心をつくす

元々、食器が好きではあるけど
それほどこだわりを持っていませんでした。

イッタラや、アラビアと言われても
なんだか、ピンとこないし、
第一、そそっかしい私は、
割る恐れは十二分にある。

でも、やっぱり使ってからこそわかる
食器のよさ。


食事が素敵に変身します。


日本の食文化の大きな特徴は
料理だけではなく
器にもこまやかな心をつくす

---禅と食



もうずいぶん前になりますが
私のお茶碗が割れました。
それから、お気に入りはずっと見つからず
母が来た時用のお茶碗を使っていました。

s035.jpg


でも、今回こちらの本を読んだことも
きっかけに、一番よく使うお茶碗を
本腰をいれて(笑)探すことに。


s039.jpg




白山 HAKUSAN 波佐見焼き お茶碗 小サイズ


娘たちのお茶碗もよく見ると
小さなヒビがあったので
いっしょに購入。
もう、誰がどのお茶碗と決めません。


s037.jpgs038.jpg

白地に藍色が好きな組み合わせ
中の模様も素敵です。


男性用はこちら↓




中の模様も違います。

主人のが割れるとこちらを買うことに
決めています。
 

s036.jpg
そして、焼き魚や、お刺身がおいしそうに見えるこちらも



鮭がおいしそうに見えるわ♪


natural69

購入したSHOPさんです。
発送がとっても早いです。



こちらと、とっても迷いました。




にほんブログ村


最後までおつきあいありがとうございます。。


riamo*