no:2

iikaori.gif


捨てられないモノのご質問


1お義母さまの形見の虫眼鏡
2お祓いをした御札

riamoさんはどうしていますか?と
ご質問を頂きました。

お手数ですが前回記事よりどうぞ*

前回に引き続き今回は

【2お祓いをした御札】

捨てられないので
どんどんたまってしまわれたそう。。。
わかります。
お札や、お守りは
簡単には捨てられませんもの。。

s001.jpg

うちにもあります。
お札

新しいお札をいただくとき
古いお札をお返しします。

一年に一度、
主人の交通安全のお守りも
新年に改めますので
その時に、古いお守りもお返しします。


ご利益があるのは
一年と考えられているそうです。

捨てられなかった
12年前のお宮参り
車購入時の安全祈願
今までの、無事を感謝して
ご近所の神社で返納できます。

『古神札納め所』で、お返しします。
賽銭箱がありますのでお気持ちを

郵送でお焚き上げを受け付けている
神社もあるようです。

そうそう、お寺のものは、お寺へ
神社のものは、神社です。


私は、お恥ずかしながらできていないのですが
主人は、毎朝、神様にごあいさつしています。

毎日を平穏無事に過ごせているのは
神様への感謝の心なのでしょうね・・・




047.gifriamo.0709@gmail.com
ご質問がございましたらコチラ↑からどうぞ^^
ブログネタの提供お待ちしています♪


トラコミュ
持たない暮らし


管理人です↑
素敵ブロガーさん、ご参加ありがとうございます




にほんブログ村


ひとつ買ったら
ひとつ捨てる


新しいお札頂いたら
古いお札お返しする




nori様

メールありがとうございました。
捨てられないモノ
やっぱりありますよね。。。

捨てられないときに
また、ブログを覗いてやってくださいませ~

riamo*