air1.jpg

たくさんのブログの中から
遊びに来てくださってありがとうございます。

メールありがとうございます。

ご質問を頂きました。

『毎日の献立作り』についてデス。


これについては、私もみなさんにぜひ
お伺いしたいーー
本当に、毎日、毎日。
大変です。

過去記事より献立の写真をピックアップしました。
たいしたお料理ではないので
ささっと見て頂くと幸いにございます。

献立の工夫とはご質問から
はずれてしまうかもわかりませんが、
うちでは、大皿に盛り付けをするより
各自トレーに乗せて、香の物も小皿に盛り付けしています。
品数がたくさんあるように見える
視覚マジックです(笑)
たとえば、同じメニューでも
きちんとマットやトレーを使って、箸置きを使うだけで
あれなんだかおいしそうに見える?気がするのです。


メインを決めたら、
あとは、冷蔵庫の中の野菜の副菜

IMG_1005.jpgIMG_1070.jpg

IMG_1312.jpgIMG_1278.jpg

時には重箱に入れてみる。
ちょっと変わった気分になりませんか?
私だけでしょうか。。(笑)

IMG_2068.jpgIMG_2073.jpg

こんな風に食器棚にトレーを並べて
ごはんの準備をしていきますよ。
給食のおばちゃんです。


002.jpg

いつもいつも品数が多いわけではありません。←もちろん
上記は、主人が留守の日
主人は春巻きが苦手なのです。
なので、春巻きプラス、わかめスープ以上。
こんな日もあります。


手間かけはお金を稼ぐと同じこととも言います。
手作りするほうが、断然安くできることも
また、その逆もありますが、
工夫や手を動かすことで
得られる喜びはたくさんあると思うのです。
豪華な料理はたまに食べるからおいしい。

でも一番おいしく食べる工夫は
家族がそろって食べることだと思っています。

なんだか、献立の工夫とは
大きく脱線をしてしまいました。
すみません。


お箸を業務用にして大正解。
各自専用のお箸の時はお箸を
揃えるのが面倒くさかったのですが
すっきり乾いて、ノンストレスー
すぐ買い替えできるプチプライスー^^



普段使いにも。
あすは、ちらし寿司に使おう。



なんでも似合う魔法のお皿。



にほんブログ村


*ユウ様

メールありがとうございました。
遊びに来ていただいてる方と
交流が持ててとても嬉しいです。。
ご質問と大きくかけ離れてしまったような
気もするのですが大丈夫でしょうか。
いや、ちょっと違う、ここが知りたいとの
ご質問がございましたら、
メールにてお知らせ頂けたらと思います。。
的を得ていない回答ですみません・・・


riamo*