またもやマラソンスタートです---




エントリーお忘れなくーー↑↑
私も、500円、300円クーポンをGETしましたー


ie1.jpg

さて、先輩のご夫人方がお話されていたこと
ちょっと小耳にはさみ・・・

モノが多いから、片づけなあかんなぁ。
捨てようと思っていても
捨てられないと、お話されていました。

母親たちの年代は、今ほどモノが多い時代ではなかったので
モノがたくさんあることのほうが
豊かな暮らしだと、思っているようで。
そして、なにも手に入らなかったからこそ
今だ捨てられないモノもたくさん。

うちのように、なにもない家だと
かえって心配されるかもしれません(笑)


歳をとると、なにをするにも億劫だと。
そうですよね。だから、若いうちから
溜めない暮らし。もたない暮らし。
恐らく、モノを溜めようとしてる方はおられません。
モノが勝手に集まってくるんです。
なので、要、不要をいつもいつも考える。


大切な娘たちに、親のモノで、苦労をかけたくない思い
私は、なにも残せないけど、
娘のために健康でいること
そして、最後は、こざっぱりした部屋を残す
私がいなくなった後には、
『あれーーママのモノ、これだけしかないわー」と、言わせてみたい(笑)
・・・・とまぁ、まだ、ずいぶんと先のことですが
モノに関してはこんな風に思っています。



今、親世代のモノの処分はちょっとした社会現象に。
 



新聞でも特集されていました。
そう、きっと誰もが通る道
今度、片づけてあげるわーと言いながら
行けてないな。ゴメン。


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


管理人です↑素敵ブロガーさんがたくさん集まってくださっています
ありがとうございます。


にほんブログ村

いつもありがとうございます
心より感謝します。


riamo*