m330.jpg



こんばんは*


余計な香りのない暮らし


関連記事はコチラから



シャンプーは、無添加 せっけんシャンプー を使っていました。

ぬるぬるしない、きゅきゅっとした洗い上がりが好き


そして、せっけんシャンプーを拒絶している娘たちは、合成シャンプー



なんだかなーーーーー

なんだかなーーーーー


せっけんシャンプーえ~のになぁ。


でも、無理強いはしません。


そこで、カウブランド 無添加 シャンプー に、変えてみました。


これなら、娘たちの髪もきしまず、合成シャンプーと使い心地はかわりません。


●素材厳選・着色料・香料・防腐剤・品質安定剤を一切使用していません。
●頭皮への刺激が少ない植物性アミノ酸系洗浄成分配合。
●コンディショニング成分配合でリンスなしでもサラサラの髪になります。


このシャンプー、低価格ですが、成分を見てもとても評価が高いシャンプーなんです。

もちろん香料なし。


通常は、リンス不要で、トリートメントも販売されています。




ですが、毎朝、髪の毛を巻いている女子高生には、

やや潤いに欠けるようで、しぶしぶ、市販の誰もが聞いたことのある

トリートメントを買いました。

そしたらですよ。


臭い。


人工的な香りに慣れていないので、そこに置いているだけでも、


臭い。



無香料に慣れてしまってるので、敏感に感じます。


娘は、いい香りがしないと、洗った気がせんわ。と言ってますけど。




今は、せっけんシャンプーや、無添加に興味のない娘たちですが、

いつか子供が産まれて、お母さんになった時に

無添加を選ぶ目を持ってくれたら、嬉しいなぁと思うのです。

モノが多い現代だからこそ、

何を選んで、

何を選ばないか。


とても重要だと思うのです。




無添加シャンプーを使っている未来の娘に、

いつか会えるといいなと、思う今日この頃です。


トラコミュヘアケア・トリートメント・スタイリング剤



トラコミュ大好き!無添加商品







本日も最後までお付き合いありがとうございました。

riamo*