isu2.jpg

9月1日は防災の日


日本中どこで起こってもおかしくない災害


地震、台風、土砂災害



備えあれば憂いなしと、言うけれど、

阪神大震災を経験した私でさえ、

喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・


次女のおかげで、防災と言う言葉がとても身近になった。


自分の身は自分で守らなあかん。


これは、娘から言われたこと。


【100均で、揃える防災グッズ】

次女指導のもとに選んだ防災グッズ


レインコート、災害長時間ろうそく、体温を保つための保温シート

そして、歯ブラシ。


IMG_1485.jpg


ちょっとずつ揃えていこう。


懐中電灯、乾電池、ラジオ、カセットコンロ、水
割り箸に、紙皿、紙コップ、サランラップ


あると便利なもの。↑



そして、スマホの充電バッテリー

いつも充電中。

スマホ2回充電できます。




外出はもちろんのこと、災害時にも役に立ちます。
情報がとっても大切ですから・・・



私は、とっても怖がりです。
阪神大震災を経験したので、ちょっとの揺れでもビビリまくり・・・
だから、地震が数日続いた日は、どきどきします。
それでも、心を落ち着かせられるのは、
日ごろの備えだと思います。
我が家の備えも、まだまだだけど、
いつか起こりうる災害のため、家族の命を守るために
少しずつ揃えていきたいです。
今日は防災の日・・・・備えを考える一日になればと思います。




復興を願います。



にほんブログ村