たくさんのブログの中から
見つけてくださってありがとうございます。

本日は、ウッドブラインド取り付けのお話をします。
ご興味ございましたらこの先お進みくださいませ(*´∇`*)

我が家のリビングは
昔、カーテンでした。
持たない暮らしを進めていくと
もっさりとしたカーテンがとても気になって来ました。
そこで、調光ロールスクリーンに変更しました。




窓がとてもスッキリします。


ところが

愛猫が、ロールスクリーンをかじる・・笑
リピ買いしながら使い続けていましたが
いよいよ限界になり
木製ブラインドにしました。

その時の記事は、
こちらです↓



リビングには、小窓もあって
カーテンとお揃いでオーダーした
シェードカーテンを取り付けていました。
なんと20年以上!

買い替えが出来なかったのは
取り外すとクロスの傷みが目立つようになるので
なかなか変更することは出来ませんでした。

ところが
私の家をきれいにしたいスイッチのおかげで?
クロスの張替えを実行して
いよいよ木製ブラインドを取り付けました(*´∇`*)


IMG_3129





こちらでオーダーしました。
既製品にプラス1000円で
希望のサイズにカットして頂けます(*´∇`*)


IMG_3130


一人で簡単に取り付け・・・
・・・と、言いたいところですが
電動ドライバーのサイズが合わなかったので
なかなか苦労しました。
道具があれば簡単です!
L型ドライバーで
ちまちまネジを回しました笑

IMG_3131



金具を2個取り付けて


IMG_3132



ブラインド本体を取り付けます。

IMG_3133


最後にバランス(金属部分が見えないように目隠し)を
取り付けたら完成!



IMG_3264



掃き出し窓が白なので
白か、木目か
木目か、白か
散々、迷ったのですが
木目にして良かった!

IMG_3265


ダイニングとお揃いです(*´∇`*)


IMG_3267



木製ブラインドにして




クロスを張り替えて




間接照明を取り付けて
だんだんとリビングが
良い雰囲気になって来ました(*´∇`*)


落ち着ける空間を
少しずつ作っていきたいと思います。





それでは、
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。




おまけ





ブラインドって掃除が大変じゃないの?と
思っていましたが
レデッカーのブラインドブラシで
楽しくお掃除できています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)




暮らしLabo:riamo*