たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。

いつもなら「お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ」と
書いているのですが、
今日は、少しお時間を作っていただき
是非ともお読みいただきたい記事になります。

私が大切だと思った情報を
せめて私の読者様にはお届けしたい
私のブログなんてちっぽけだけど
誰かのお役に立てればと・・・


ブログをいつも読みにきてくださっている読者さま
少しだけ、私の話に耳を傾けてはくれませんか?




本日は、大切な大切な防災のお話。

地震大国日本

忘れていませんか?


防災のこと



地震、台風や集中豪雨など
日本のあらゆる場所で災害が
起こっています。


日々の暮らしに追われて
防災まで気がまわらないことも
わかります。

私もそうでした。

大地震を経験している私ですら
備えが十分かと聞かれれば
そうではないかもしれません。

IMG_1818


今回、防災セットをお試しさせていただきました。

私は、この防災セットを
読者の皆様に
心からおすすめしたいと思いました。


sponsored
防災グッズ専門店 SAFETY PLUS


防災セットの中身をご紹介していきます。

IMG_1828


2人用
21種類42点セットです。

これだけの量が全部
リュックの中におさまっています。

保存食、食品




食の安心

IMG_1832


・5年保存できる水
500ml 6本

・乾パン4缶

・水を入れたら食べられる
アルファ米

災害時保存水の備蓄量は
大人一人あたり
1日3Lとされています。
500ml 6本では、一人分にしかなりません。
これは、リュックに入れて持ち運ぶ量として考え
他にペットボトル水の備蓄が必要です。
ペットボトル水は、多めに購入して
常にストックがあるように保ちたいと思います。




ローリングストック
ラベルレスって便利ですね!


乾パン食べたことがないんですよね・・・
缶の中には、氷砂糖も入っています。
賞味期限は2025.09でした。
氷砂糖が入っているのは
砂糖をなめて唾液を出し
乾パンを食べやすくするそうですよ。
知らなかったーー



期限が近づいてきたら
4缶消費するのは大変そうだぞー



アルファ米は、お湯や水でふやかして食べられるご飯
白米ではなく、わかめ飯
味がついているのが嬉しいですね


食べられるものについては
必要最低限です。


ローリングストックで備えよう!





情報収集、停電対策



情報、電気の安心



IMG_1833

ラジオ付き手回し多機能ライト

IMG_1834


災害時は、情報が大切

モバイルバッテリー搭載で
スマホ充電可能

阪神大震災の時は
スマホみたいな便利なものはなくて
情報は、ラジオ
電話も公衆電話でした。
今の時代となれば、
スマホは欠かすことができない存在ですね


IMG_1835



停電時に
全体を照らすランプ


停電は一番ありえそう
明かり大切です


IMG_1836


前面を照らすライト


IMG_1838


手回し、ソーラーパネル充電
単3電池

電源の確保が難しい時に
手回し、ソーラーパネル充電があると
便利ですね
我が家は、持ってなかったので
これで安心


軍手、ロープ



IMG_1839


軍手、ロープ

軍手があれば、
手を守ることができます。

ロープは、洗濯物を干したりもできます。

寝泊まり、寒さ対策



IMG_1841


レインコート
簡易アルミ寝袋
エアーマット
着替えポンチョ

エアーマットは持っていなかったので
この機会に揃えることができてよかったです。



IMG_1852


保温アルミシートは
100円ショップでも購入できますよ


水、トイレ対策



IMG_1843


給水袋5L
非常用トイレ


IMG_1845


断水をしたら給水場まで
水を汲みに行くのですが
その時に、「容器がない」と困ります。
キャンプをされる方なら
水容器をお持ちだと思いますが
今お持ちでないなら
準備が必要です。

折り畳めて場所をとらない給水袋




非常トイレは準備できていますか?
断水になったら
真っ先に困るのがトイレです。
トイレは我慢できませんものね

非常用トイレ3枚入っています。

それでは、不足するので
こちらを別に用意しています。




トイレマン




その他、ツール



IMG_1846


カイロ、マスク
乾電池、ホイッスル、キーホルダーライト

マルチツールは
ナイフ、ノコギリ大、ノコギリ小、ハサミ、
缶切り、栓抜き、ドライバー、コルク抜き、ミニナイフ他。

IMG_1854


アベノマスクも防災セットに入れています(*´∇`*)


IMG_1847


充電用ケーブル


IMG_1848


救急セット

ポシェット、三角巾、ピンセット、包帯、
バンドエイド、絆創膏、安全ピン、ハサミ、
三角巾、止血帯、ガーゼ、爪切り


普段お薬を飲まれている方は
常備薬や、
お薬手帳のコピーを持っていると安心ですね


IMG_1849


以上の物が
リュックの中に入っています。

総重量は、7.3キロ!

ヨイショと持ち上げなくてはいけない重さです。

IMG_1821


IMG_1819


背中側のチャックから
リュックの紐を取り出して
背負うことができます。

IMG_1813


背負えば、幾分重さがマシになる。




重さが気になるならキャリータイプもあります。


防災セットにプラス



私も今回防災セットを見直して
追加した物があります。


それは、家族の携帯番号

家族の番号って覚えていますか?
家族の名前と、生年月日
それぞれの携帯番号を紙に書いて
リュックに入れておきました。



その他、防災リュックに入っているものをご紹介↓
IMG_1850


防災セットにプラスして
ティッシュや、トイレットペーパー
歯ブラシ、石鹸、非常用ろうそく

女性の方は、生理用品もお忘れなく

リュックに入れていると安心です。


赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は
紙おむつ、おしり拭き
ミルク、離乳食など
ひとまとめに(*´∇`*)

IMG_1855


使っていないリュックは
防災用にできますよ(*´∇`*)



中身を自分で選びたい方
リュックのみの販売もあります。


本日の長い長い記事に
最後までお読みいただきありがとうございます。
突発的な地震や自然災害は防ぐことができないけど
安心ならお金で買うことができます。
あの時、買っておけば、
あの時、用意しておけばと
後悔をなくすために今回記事にしてみました。

せめて私の読者様には後悔して欲しくないのです

ご紹介した物を、購入しなくても構いません。
ぜひ、ご自宅にあった防災セットを見つけてください。
これを機会に、防災について考えることができましたら
幸いに思います。



備えあれば憂いなし

この言葉を↑最後に送ります。


想いが届いたかな
届いていると嬉しい・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*