IMG_1517


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

真夏の照りつける太陽が
少しゆるみましたね。

夜は、どこからともなく
虫の音が聞こえてきます。

やってきました

土鍋の季節


昨年購入した
KINTO土鍋
これ、本当に!買って良かったです!




土鍋レポはこちらからどうぞ




IMG_1518


この形が好きなんですよね(*´∇`*)

IMG_1527


この土鍋のいいところは
蒸し器にもなるところ!

野菜を蒸すと美味しいです(*´∇`*)


IMG_1520



土鍋でご飯を炊きます!


sponsored


sponsored

IMG_1525





米道 楽天市場店と書いて「まいど」うまい!


大阪北新地の有名割烹や寿司屋など複数の職人に選ばれるお米マイスターが全国から厳選した拘りのお米をご家庭でも是非ご賞味下さい。



お米は重いのでネットで購入すると便利ですね
でも、どこで何を選んだらいいのかわからない・・・
そんな時は、五つ星お米マイスター厳選の
美味しいお米をどうぞ(*´∇`*)



IMG_1529


きれいなお米です

IMG_1597


土鍋で炊く時は
水につけておきます

IMG_1603


つやつやーーー


子供の頃、母のこだわりがあり
ガス釜でご飯を炊いて食べさせてもらっていました。
電気は美味しくないと・・・
(現在の炊飯器は良くなっていると思います)

結婚して、はじめて電気炊飯器で炊いたご飯の
美味しくないこと・・・・
(もう25年前のことです)
そんなことを思い出しました。



我が家は、ガスからオール電化にリフォームした時
唯一、土鍋でご飯が炊けなくなることがネックでした。
今は、IH対応の土鍋が出てきて嬉しい

ガス火のように火で鍋底を包まないので
IHは、多少の炊きムラができてしまいます。
許容範囲ですが、IHを考えてらっしゃる方の
参考までに(*´∇`*)


IMG_1610


土鍋で炊くとなんでこんなに美味しくなるんだろう!
時間も早く炊けます!

今は、タイマー機能に助けられているので
炊飯器は、手放せませんが
夫婦二人になったら、毎日土鍋ご飯にしたいなぁ・・・




直火専用のご飯専用鍋もあります!




こちらのショップさんは、
おまけ付き(おたまスタンド)
欲しい方には、いいかも!



1〜2人用もあります。


シーズン突入すると
大人気商品のため
好きなサイズ、カラーが買えなくなるので
お早めに(*´∇`*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*