IMG_5627


たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

新聞の投稿記事の中に
「断捨離」の記事を見つけました。

投稿者は、66歳

はじめて断捨離を実行したのは50代で
ご主人様を亡くされ、心が落ち着き始めた頃だったそうです。
ところが、1回目の後
絶対増やさないと心に決めたはずなのに
確実にモノが増えていったそう。
投稿者は、こうも言っています。

なぜこんなに物を持ってしまうのか。それは私の中に
ムラムラとわき上がる物欲、つまり心の弱さのせいだ。



物欲を捨て。3回目の断捨離は絶対にないと信じ
つつましやかに残りの人生を過ごしていこう




66歳で断捨離するのは
50代の頃と違い肉体的にとてもつらい。





皆さんは、断捨離を、あと何回しますか?



私の答えは、この先もずっとです。



ライフスタイルが変われば、その都度
モノの見直しが必要ですし
自分が歳を重ねれば、大切にしたいと思うモノも
違ってきて当然。
モノが増えていくのは、自然な現象で
増えていくスピードを緩やかにして(*´∇`*)
私は、物欲のせいだとも、心の弱さだとも
自分を否定しなくてもいいと思うのです。

モノに心や感情を乗せず
ただ、使わなくなったものは
処分すると気楽に考えて、
私は、一生モノの見直しをしていくものだと(*´∇`*)

肉体的につらいのは、歳を重ねれば
誰でも感じること。
30代では、なんでもなかったことが
今となっては、ふぅ〜とめっちゃ疲れる笑
そうなることは、わかっているから
若いうちに、不要なモノを見極めをずっとやっておかなくてはと。


あと何回と数を決めずに
ちょこちょこ、
これからもずっと
断捨離は、終わらないと思います(´∀`*)




■コロナ対策


マスク、暑いですね




アイスシルクコットン使用のマスク





\775円/













また、始まります!
エントリー必須



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*