たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、掃除機についてご質問をいただきました(*´∇`*)
ありがとうございます!

掃除機の質問です。
riamoさんは、マキタの掃除機をずっと使っていらっしゃるようですが、
その選択理由は何でしょうか?

今まで蛇腹ホースの掃除機しか使ったことがありません。
コードレスのステッククリーナーに買い替えようと検討してますが、色々ありすぎて決まりません。
元々紙パック派でしたが、最近はサイクロンでもいいかなーなんて思っています。
ダイソンのように高価でなくて、老いた母でも使えるように軽くて吸引力のあるものを探してます(んなものあるかっ!!とは思いますが)
マキタを選んだ理由と、もしお勧めのものがありましたら是非教えていただきたい思います。


マキタ掃除機利用歴 9年の私が
マキタ掃除機の魅力、選んだ理由などを
お伝えしていきたいと思います(*´∇`*)


マキタ掃除機を選んだ理由



初代マキタ掃除機は
楽天の購入履歴を見てみますと2011年に買っていました。


これが、私のコードレス掃除機デビューです。


今でこそ、マキタの掃除機を使っていらっしゃる方が
増えましたが、私が購入した当初は
私のまわりでは、コードレスを使っている方を
見たことがありませんでした。

業務用のイメージが強かったマキタ掃除機ですが
業務用だから良いだろうと
勝手なイメージで購入の決め手の一つになりました。

以前は某有名家電メーカーの蛇腹ホースのついた
掃除機を使っていて、ヘッドの中のブラシが
くるくる回るようなモノでした。
私は、その便利なブラシのお手入れが嫌で嫌で笑
次に買うなら、絶対に、簡単な構造の掃除機が良いと!

そして、当時は大型犬を飼っていて
抜け毛の掃除が日に何度もしていたものですから
気軽に掃除ができるのが、コードレス掃除機を
選んだ理由です。


だから、隅まで掃除ができるとか
細かいホコリまで吸うとか
機能面は、2の次でした。

↑ここを重視すると
マキタでは物足りなく感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

ラグの掃除は正直苦手かと思いますが
毛足の短いラグを選んでいます。
フローリングは、普通にお掃除できますよ(*´∇`*)


フロアワイパーも併用します(*´∇`*)
ブラック買ってよかったーー!




2011年から5年の月日が流れ
バッテリーが弱くなってきました。
もちろんバッテリーだけを
買い替えできるのは、マキタの掃除機の良いところなのですが
もう少し、バッテリーの大きい物に
買い換えました。

それが、こちら↓

2016年に購入
現在も使っている掃除機




使っているのは、紙パック式

ゴミをすぐに捨てられるカプセル式もあります。
私は、カプセル式だと捨てるときに
ホコリが舞いそうなので
紙パック式を選んでいます。

マキタの紙パック安いです(*´∇`*)


20枚1150円





最新式は、サイクロンも!
でも、私は、このデザインが好きじゃない←正直者

ダイソンも素敵な商品だと思いますが
私には、扱いにくそうなのと音が苦手でした。
それと、派手なカラーが気になって・・・
現在のダイソンは、音も静かになってきていると思います。
パワー重視ならやっぱりダイソンでしょうか・・。



マキタの魅力




コンセントの抜き差しがいらないって
めちゃめちゃ楽です!
気軽にお掃除ができるのが
マキタの魅力

階段掃除も、2階の掃除も
マキタでとても楽になりました。

よっこらしょと掃除機を
運ばなくて良いのは
とっても楽です。


パンくずが落ちたり
髪の毛が気になったり
ちょっとだけ掃除をするのも
苦になりません。


ご高齢の方にもコードレス掃除機を




ちょうど義母が掃除機を新しく買いました。
私は、マキタ掃除機をお勧めしたのですが
バッテリーの取り外しが、義母はできませんでした。
ちょっとしたコツと、力がいります。
慣れればなんてことはないです。
コードレス掃除機を使ったこともなかった義母でしたが
我が家で、コードレスを使わせてあげると
楽やわ〜って大絶賛

でも、バッテリーの取り外しがネックだったので





店員さんの説明を受けて
こちらを購入していました。
こちらは、バッテリーではなく
ACアダプターなので、コードにつないで充電します。
満充電にするのはちょっと時間がかかっていたように思います。

この掃除機、めちゃめちゃ軽いです。

でも、回転ブラシ付きなので
私の嫌いなお手入れが必要です。


この掃除機、マキタ掃除機より
めっちゃ高いですw(゚o゚)w オオー!





まとめ





掃除機選びって難しいですよね。
私は、これまで普通の掃除機2台と
マキタ掃除機2台を使ってきましたが
もう、普通の掃除機に戻ることはないと思っています。

私の重要視するポイントは
掃除が気軽にできるかを重要としています。

いくら吸引力のある掃除機を持っていても
それを動かすのは自分。
よっこらしょと、ちょっと気が重くなる掃除機より
ささっとかけられる掃除機の方が
私には、向いています(*´∇`*)


こんな記事も書いています。
お時間ございましたら
こちらもどうぞ(*´∇`*)

我が家のお掃除道具公開


じゃぶじゃぶ洗えるのが
マキタの魅力


マキタ購入なら
充電器の収納も視野に入れて(*´∇`*)



マキタ掃除機収納方法



・・・と、熱く語ってしまいました。

マキタ掃除機をみんなにお勧めしたくなっちゃうのですよね笑

どこを重要視するかで
掃除機選びが変わってくると思いますので
素敵な一台を見つけてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。



また、ご不明な点がございましたら
ご連絡くださいませ(*´∇`*)

ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)




■コロナ対策







お子様にもひんやりマスクを(*´∇`*)



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





暮らしLabo:riamo*