たくさんのブログの中から
見つけてくださってありがとうございます。

毎日のお料理に使う包丁の切れ味は
いかがですか?
切れにくい包丁を使っていませんか?
毎日使っていると切れないことにも
慣れてしまって、お手入れも怠りがちになりますね。


我が家は、グローバルの包丁を永年使っています。
製造元である吉田金属様で
熟練職人による研ぎ直しサービスがあるのです!

道具を大切にお手入れしながら使えるのは
良いことですよね(*´∇`*)

今まで、刃物研ぎに出したり、シャープナーでお手入れしてきたのですが
いよいよプロの手による研ぎ直しサービスを利用することにしました!




シャープナーはこちらを愛用


今日は、研ぎ直しサービスのレポになります


お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ


グローバル包丁研ぎ直しサービス




氏名、住所、電話番号
同封包丁数、Eメールアドレス(携帯メールアドレスでも可)
上記の内容のメモを同封するか
下記↓ホームページより研ぎ直し依頼書を
ダウンロードしてください



送付先は、ホームページでご確認ください

IMG_2566


ダウンロードした用紙を使用しました。

危なくないようにしっかりと梱包します。

最近購入した、グローバル包丁の梱包材を利用して
送りました。

はじめて宅急便をスマホで送るサービスを
使ってみました!
これ、超〜便利ですね!
送り状もスマホで入力して
支払いもネット上で済ませることができて
あとは、近くのコンビニに持っていくだけで
即、完了。
送り状を書くってちょっと手間ですよね。

往路送料は個人負担

こちらで詳しく↓







愛用の包丁は、こちら↑

三徳包丁を研ぎ直し(*´∇`*)





追加で購入した牛刀20センチ



研ぎ直しサービスを受けるためには
包丁が2本必要(´∀`*)



切れ味抜群で戻ってきました




コンビニから送付して
翌日には、メールが届きました。

タイムスケジュールは、
こんな感じです↓

1月13日に送付
1月14日に到着メール
1月20日研ぎ直し完了
1月21日に手元に到着


約1週間で戻ってきました。

包丁の状態を確認後
料金が決定します。

1丁 1100円(税込)でした。

大きな欠けや、刃こぼれがある場合は
プラス2200円加算

到着メール時に
明細を知らせてくれます。


IMG_2828


このようにしっかりと
梱包をされて戻ってきました。


IMG_2829


新品状態

何年も使っている包丁が
新品状態になって帰ってきました!

嬉しいな(*´∇`*)





IMG_2831


しかも

消えかかっていた
刻印もくっきりと
蘇っていました!!!


IMG_2833


スパッと切れ味最高!


ムダに野菜を切りすぎる・・笑


包丁を大切に使うために




何年も使っている包丁に
大きな刃こぼれもなく
研ぎ直し料金が1100円で済んだのは
「木のまな板」を使っているからだと思います。


以前、スーパーの催事の刃物研ぎに出した時には
ちょっと刃こぼれがあって、
その時に、まな板は木が良いと教えてもらいました。

硬いまな板は、包丁にもよくないそうです。




ひのきや


現在は、無印の木のまな板を使っているのですが
薄くて軽い分、ちょっとずれるのが気になっています。
以前使っていた、ひのきやさんのまな板にしようかと思案しています。
ひのきやさんのまな板は、削り直しサービスもあって
ひのきが香る新品のまな板に蘇るのですよ!
軽いのを選ぶか
ずれないを選ぶか
次、購入するときは
じっくりと選びたいと思います。

包丁の刃こぼれが気になっている方は
ぜひ、木のまな板を検討してみてくださいね(*´∇`*)



まとめ




研ぎ直し料金1100円プラス送料で
ずっと使い続けた包丁が
新品に蘇りました。
梱包したり、送ったりちょっと手間に感じることもありますが
スマホで送れるヤマト運輸を利用して
便利に送ることができました。

これからも、お手入れしながら
大切に使い続けたいと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

どなたかの参考になりましたら
幸いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]




このブログの更新通知をお届けします。
読者登録お気軽にご利用くださいませ。
更新してるかな〜と見にくる手間を省いてくださいね(*´∇`*)



暮らしLabo


riamo*