今日は、阪神・淡路大震災から
25年のニュースをたくさん観ました。
本当は、あの時を思い出すと苦しくなるから
目をそらしたくなるのだけど、
ちゃんと向き合って、涙ながらに観ました。

あれから25年も過ぎたのに、
あの時のことは、今でもはっきりと覚えています。

大きな巨人が家を鷲掴みにして
ゆらゆらと揺らしているような地震。
毎夜、毎夜続く、余震の恐怖。
水道をひねっても、水が出ないあの感覚。
神戸は、もう元には戻らないと感じたあの日。

25年経って街は、一見すると復興したようにも見えるけど
いまだに苦しんでいる被災者の方々。

震災が風化することのないように
語り継いでいくことの大切さ。


そして、防災


今日は、100円ショップでも買える防止グッズのご紹介です

IMG_2687



IMG_2688


レインコートは、雨よけにも、防寒にも使えます。



IMG_2690



非常用ろうそくも
100円ショップで買えます。


IMG_2692


保温アルミシート
防寒に。


IMG_2694



歯ブラシ



他、リュックに入れているもの


IMG_2696


ティッシュと、トイレットペーパー
生理用品
三角巾、滅菌ガーゼ、絆創膏、伸縮包帯
マスク
ホイッスル

度がゆるくなった眼鏡も処分する前に
防災リュックへ。


予備のコンタクトも入れておこうと思いました。
清潔を保つための石鹸も。


小さなお子様がいらっしゃれば
おもちゃや絵本も忘れずに(*´∇`*)

まだまだ、不足のモノはありますが
100円ショップにお出かけの時は
防災グッズを買っておこうかなと思い出していただければ
幸いです(*´∇`*)





キャリーカート付きの防災リュックがいいなと思いました。
お水を運ぶのにも使えます。




ローリングストックに

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]





このブログの更新情報が届きます^^
たくさんの登録ありがとうございます!


暮らしLabo


riamo*