IMG_2362


少し前に夫の会社の方が
MCTオイルを飲んでいると言っていたそうです。

私は、この時「MCTオイルってなに?」と
まったく知りませんでした。
しかも、また、なんか怪しい流行り物?とまで
思う始末・・・

一気に流行るものを信用しない人・・笑

ココナッツオイル、アマニ油やえごま油
身体に良いとされるオイルが色々ありますね



グッドタイミングで、MCTオイルをお試しさせていただけることに!
ありがとうございます。


sponsored COCOLAB 健康&美容 研究所

しかも、「食べる美容液」ですってよ、奥さん!


MCTオイルってなに?



しかし。

誰がなんと言ったって
自分で調べないと飲めない性分




ちょっと調べてみたら
医療現場で手術後の栄養管理や
低栄養者さんの栄養補給にも使われているそうです。
今始まった流行り物ではなく←失礼
私が知らなかっただけで、遥か昔から
病院で使われていたオイルということを知り
「それなら安心」と信用しました←疑い深い

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸100%オイル
一般のオイルとは消化経路が異なって
すぐに消化吸収をしてエネルギー変えてくれるそう。

               


IMG_2388


飲み方は、
一日数回小さじ1〜大さじ1
いきなりたくさん摂ると
胃が痛くなったり、下痢になったりするので
注意が必要です。

コーヒーなどの飲み物に混ぜたり
サラダや、ヨーグルトにかけて摂ると良いそう。


ココナッツのイラストがあるから
クセがあるのかと思いきや
無味無臭
サラッとしたオイルです。

ココナッツオイルはあの独特が香りが
苦手な方も多いはず・・・

IMG_2389



コーヒーに混ぜて飲んでみました。
ネスプレッソなので、油浮きも目立ちにくいです。

飲んでみた感想は、
いつものコーヒーの味
リッチに生クリームを入れた時の
あの滑らかな感じわかります?笑
あんな感じです←わかりにくいわ

嫌な味は、少しもしないので安心しました。


サラダにかけてみたよ




IMG_2405




他には、サラダにもかけてみました
ツナを入れたサラダだったのもあって
まったくわかりません。






続けてみます



トレーニングされる方は
プロテインにMCTオイルを混ぜたりするそう。
すぐにエネルギーになるので
トレーニング効果もアップしそうですね

女性の方は、ダイエットに、そして便秘予防にも


このコーヒーを朝飲むと
ぜんぜんお腹が空きません。
だから、ちょっと期待・・・(*´∇`*)


少し続けてみたいと思います。



ご注意くださいませ



最後に、MCTオイルは注意も

油で揚げたり、炒めたりしないこと
煙が出たり、泡だったりと危険です。
ハンバーグのタネなど生肉に混ぜると
脂肪分解酵素と反応して油が分解
独特の匂いが発生するそうです。
お料理に使う際には、最後にかけてご利用くださいね



ひと昔前まで
油はダメだ!と言われていたのに
良質な油はむしろ摂取した方がいいのですね。
良いことは、時代の流れに乗って行こう。そうしよう。






最後までお付き合いいただきありがとうございました。

どなたかの参考になりましたら幸いです





「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]




暮らしLabo


riamo*