IMG_4738


「モノが捨てられない」とお悩みの方は多いはず
今日は、捨てられない人でも、断捨離できるコツです。

お時間ございましたら、しばしおつきあいくださいませ


なぜ、捨てられない?




捨てたら、後悔する
もしかすると、また、使う時が来るかも
使ってないので、もったいない
まだ、使えるから、もったいない
置き場所があるから


あらゆる理由をつけて、捨てる判断を後回しにして
結局、捨てられない。


わかります。

後悔するかもしれません
使うかもしれません


でも、本当に、そのままでいいのでしょうか。



後回しにしても、きっと、また、自分に返ってきます
判断できるのは、自分しかいないのだから。




捨てて後悔はありません




これまで、たくさんのモノを処分しました。
でも、後悔はありません
もしかすると、その時々で、しまった!くらいはあったかもしれませんが
ずるずる引きずるものでもありません。
命が取られるものでもありません笑
そんなものです。
「かも」は、なかなかやってこないのです。


必要になれば、必要な時に、また、買えばいい

こう思えると、楽になりませんか?
次、買うときは、本当に、必要な時に買えるのです


片付くか、片付かないかは、結局やる気しだい



知識ばかり増やしても
手を動かさなければ
何も変わらない


ネットで検索すると
「片付けの方法」を
片付けの先生が、こうすれば良いですよ、
ああすれば良いですよと
こと細かく教えてくれます。

なるほどなと思ってみても
実際に行動に移さなければ
部屋が片付くことはありません。

やる気にかかっています(*´∇`*)



断捨離できる3つのコツ



1:使うか、使わないかで、判断すること
2:必要になった時に、買えばいいとあっけらかんと判断すること
3:使うかもの、「かも」は、なかなかやってこないことを知ること




断捨離できるコツ3つでした。
どなたかの参考になりましたら、幸いです
最後までお付き合いいただきありがとうございました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村






「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]






このブログの更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!


暮らしLabo


riamo*