circle_leaf_water_l



こんまりさんこと、近藤麻理恵さん。
もちろんこの方の本を読んで、ときめき片付けを
私も実践済みです。
向いていたか、向いていなかったかは
また、後述します。

そのこんまりさんが、新たなビジネスとして
ときめくものを集めた米国向けオンラインショップを始められたのだとか。

そこで、一部の方からは

捨てる一方でまた、モノを増やす原因になると
バッシングもあるそうです。


そっか。

そうだよね。
確かに、そんな考え方があっても
おかしくないよね。



捨てることに注目されたのだから
モノを売るオンラインショップに
納得できない方もいらっしゃることでしょう。

これは、私個人の考えなのですが
モノは捨てるだけで終わりではないと思うのです。

次に何を選ぶかが、もっと大切


捨てることを繰り返さないために
モノを選ぶ


こんまりさんがどんな意図があって
オンラインショップを始められたのかは知らないし、
どんなオンラインショップかもわからないけど、
捨てることと選ぶことは繋がっている
と思うんですよね。


こんまりさん流の片付けは
私には、ハードルが高すぎた。
洗濯物をあんな風にきっちり畳むなんて
あ〜ムリムリ
畳むのが嫌いで、ハンガー収納にしちゃったくらいだから笑
でも、捨てる時に感謝を込めて
「ありがとう」というのはとても共感できます(*´∇`*)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
下記(スマホ)右上(PC)のメッセージ、お問い合わせのボードをご利用くださいませ。
なお、メッセージは、非公開で私だけが読めるようになっております。
基本、ブログ内でのお返事となりますが、
個別にお返事が必要な方は、メールアドレスをお書き添えくださいませ







「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]