たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
「大掃除」という言葉が頭をかすめる季節になりました。

築20年が経過するわが家
だんだんと色々なものが古くなってきたけど
磨けばきれいになる場所は
しっかりとお掃除をしておきたいと思います。

ただそうは言っても

せっかく掃除をしても
すぐに元に戻る・・・。
あ〜ヤダヤダ


頑張って掃除をしたのですから
出来るだけきれいを保ちたいですよね


今日は、お掃除を楽にする方法です

お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ!

水垢は、「うろこが取れる」でスッキリ



IMG_0124


毎日掃除しているから
大丈夫だと思っていても
目を凝らせばご覧の通り↑
側面には、うろこが!


IMG_0128


交換前のサンサンスポンジで
シンクを洗いました



ちょっと値上がりしたような・・・




うろこが取れる

わかりやすいネーミング(*´∇`*)


材質は、希土類(酸化セリウム)・添加剤

この「うろこが取れる」は、
泡立つこともなく
ジャリジャリしていることもないので
ほんとに落ちるの?というのが
正直な感想でした。




IMG_0130


ところが水を流してみて
びっくり

たいして力を入れることもなく
ただスポンジをくるくるするだけで
きれいさっぱりとなっていました!


他にも
お風呂の鏡などにも使ってみたい!


PLARTA(プラルタ)コーティングってなに?



ピカピカになったのだから
これをキープしていたい。




そこで、PLARTA(プラルタ)コーティング剤の登場です

イオン層の生成によって
汚れをつきにくくするコーティング剤です!

コーティング剤なので
はじめにお掃除は必須
お掃除をしてピカピカになったところで
コーティング
きれいを長続き






防汚性
イオン荷電+シリコーンコーティングで塩害や紫外線もガード
イオン電荷の反発作用とシリコーンの相乗効果によって、潮風や海水などによる塩害腐食を防いだり、融雪に用いられる塩化カルシウムによる腐食被害を防ぐことができます。樹脂やゴム製品などの紫外線に弱い物の劣化を軽減するなど、撥水・防汚以外にも施工面を守る効果を発揮します。また対応温度が約50℃~300℃と 幅広いため、温度差によって亀裂や破損が起きるガラス系や、フッ素系コーティングが使用できない環境でも使用することが可能です。



撥水性
シリコーンコーティングをプラスして高い撥水効
シリコーンコーティング被膜が施工表面の摩擦抵抗を軽減し、汚れなどの付着・ 堆積がしにくい状態にします。さらに撥水効果を生み出し,、コーティング能力 を高めます。プラスのイオン荷電との相乗効果により、非常に薄いシリコーン 被膜でも十分な効果を得られるため、製品の使用量を少なく抑えることが可能 です。




使い方は

乾いたクロスで伸ばすように拭きあげるだけ
乳白色の液体が透明になるまで
しっかり拭きます。

私は、古いリネンのクロスを使用しました。

拭いてる途中
つるんとしてくるのが
おわかりになると思います!

しばらく乾かして
コーティング完了です!

簡単!

シンクをコーティングしてみた



IMG_0133


うろこが取れるで
きれいになったシンクを
コーティングしてみました




IMG_0136



ぴっか〜ん


すべすべ


IMG_0149



水を流してみたら
しっかりと弾いています!


コーティングしたあとのシンクは
本当に汚れがつきにくくなったような気がします

熱湯を流したり、毎日使う場所だから
コーティング剤がどれだけ持つのかは
まだ、なんとも言えません。
でも、これだけ手軽にできるのだから
問題ないと思います(*´∇`*)


IMG_0131


水道蛇口も
防汚効果を期待


いろいろ所をコーティングしたくなる



PLARTAを1本持っていると
いろいろな所を磨きたくなってしまいます。
すぐに使い切りそう笑

例えば、冷蔵庫


最近の冷蔵庫は、鏡面になっていて
ピカピカできれいな分
違う角度から見ると
手に触れる場所が、指紋でベタベタなことが!

斜めから見るとびっくり@@


IMG_0141


冷蔵庫の扉をコーティングしておきました!

つるつるピカ〜ん


汚れていないと思っていても
拭いてみると、明るくなった!

IMG_0145



キッチンにiPadを置いて
動画を見ながらお料理するので
画面がすぐに汚くなってしまいます。


コーティング剤で、スッキリ


最近は、iPhoneのバーコードを
お店の方が読み取ることも
多くなってきましたね。
スマホ画面もスッキリ


今度、パソコンにも挑戦してみよう。



IMG_0184



IHコンロも!

コーティング剤で
油の飛び跳ねも
つるんと落ちました!


写真を撮り忘れていますが


トースターやレンジの扉にも
使用しました。


あ〜楽しい!


お掃除って楽しいです!



注意点もございます

床やお風呂場の滑ると危険な場所は
避けてください。
本当につるつるになります!

車のフロントガラスも避けてください。

使う前によく液を振ってから
使用してください。








IMG_0118






なんだか通販番組のようになってしまいましたが笑

きちんと使用して
立証済みです笑



汚れてもサッと落とせるコーティング剤
お掃除を楽にできます。


次は、どこをしようかな?



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!






\予約受付中/


「もたない暮らし」の始め方


楽天>>
「もたない暮らし」の始め方 [ riamo* ]








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村




ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)






暮らしLabo:riamo*