まずは、1日目の金沢旅行をご覧くださいませ





2日目は、ホテルの朝食より
始まりました(*´∇`*)
                                             

IMG_8727





IMG_8723


レストラン万庭にて
朝食ビュッフェ


IMG_8714



他のお客様がいらっしゃったので
ビュッフェの写真は控えましたが、
おばんざいや、能登豚のしゃぶしゃぶなど
たくさん選べました。
あらかじめ、小皿にも盛り付けてあるので
とてもきれいです。
宿泊のお客様も落ち着いた感じの方が多く
とても静かです。
早めに行くと中庭を眺めながら
食事をいただけます(´∀`*)

IMG_8722


プチ情報
三井ガーデンホテル金沢には、駐車場はありませんが
徒歩10分のところに提携駐車場があるようです。
我が家は、雨も降っていたので
ホテルの真裏の駐車場に停めました。
提携ではないので割引サービスはありませんが
近くてとても便利です。


ホテルを後にして

長町武家屋敷跡へ


IMG_8734


藩政時代に加賀藩の中級武士が暮らしていたところ
細い路地や土塀、長屋門は当時の姿をとどめています。


IMG_8731


小雨がぱらついていましたが
雨もよく似合います。


IMG_8733


現在でも、人々の暮らしがここにあります。
素敵だなぁ。

車で移動して

雨の日でも楽しめる
21世紀美術館へ





こちらの美術館は、ガラス張りの素敵な美術館なのですが
残念ながら大雨で、おまけに雷までなっており
写真におさめることができませんでした。

予想外だったのは、チケットを買うまでに
すごく時間がかかかったこと
たくさんの人が並び、購入まで30分かかりました。
大勢の人の割に窓口が3つしかなく、そこで、館内の説明を受けるので
時間がそこそこかかってしまうのです。

行かれる方は、コンビニで事前購入をおすすめします!
せっかく行ったのに、チケット購入を諦めるなんて
したくないですものね。旅行の貴重な時間を
チケット購入に取られたくないなら、
チケットを購入していくのが一番です!


A4サイズまでの荷物は持ち込めますが
それ以外は、ロッカーに預けることになります。
めんどくさいなぁと思われるなら
小さなバッグで行かれることをおすすめ
(ロッカーの100円は、後で戻ります)


IMG_8739


レアンドロ・エルリッヒ
<スイミング・プール>2004



プールの中に人がいますよ

この場所は、雨天は扉が閉まって
入れないようになっています。
奇跡的に一瞬、雨がやんで
写真を撮ることができました!!

この写真を撮りたくて美術館に行ったので
撮れてよかったー!

撮り終わると、すぐに雨で
再び、閉鎖されていました。



IMG_8759


地下でプールの下に入ることができますよ

めっちゃ雨降ってます


現代アートと言われても
それがなんだか、ふ〜んな私ですが
でもそれなりに楽しめました!



イチオシ美術館は、ここ!↓



ちなみにですが、絵はまったく書けません笑



次は、再び、車移動で
食の楽しみ、近江町市場へ!
たくさんの人で賑わっていました(*´∇`*)

金沢と言えば、美味しい海鮮

IMG_8763


ひら井さんで、腹ごしらえです




IMG_8770


海鮮丼をいただきました!
新鮮でとっても美味しかった!


旅行の時はいつも思うんですよね〜
お腹がいっぱいにならない胃袋が欲しい
色々食べたいのに〜すぐにお腹がいっぱいになる
悔しい〜笑

IMG_8771


近江町市場は、海鮮だけではなく
加賀野菜もありました。


IMG_8772


加賀れんこんや、珍しい原木なめこもお買い上げ

近くにあったらしょっちゅう通うのに〜


金沢旅行まとめ




1日目

兼六園→ひがし茶屋街→ホテルチェックイン→風和利(夕飯)
→金沢駅 鼓門ライトアップ

2日目

長町武家屋敷跡→21世紀美術館→近江町市場→家路へ

雨が降っていなければもう少し効率よくまわれるはずでした。




とても楽しい旅となりました。

金沢の人のやさしさに触れた今回の旅
少し質問をするとそれはそれは
丁寧にみなさん応えてくださって
おもてなしの心を感じることができました。

大好きな金沢

また、訪れたい街です。

次回は、ハレの日に・・・


みなさんの中で金沢の方いらっしゃるかな?
金沢とっても素敵なところでした(*´∇`*)




次回は、最終

わたしが選んだ「おみやげ物」です








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村





暮らしLabo


riamo*