このたびの台風19号の被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

災害のたびに、防災の大切さを思い知らされます。


我が家は、週に一度のまとめ買いのため
週末になると、冷蔵庫の中が空っぽになることが
多々あります。
食品を食べきることは、とても大切なことだけど
防災の意味では、不安が残ります。





台風が来る前に
カップラーメンなどを買い込み
スーパーの食品棚は、空っぽになっていたと
ニュースでやっていました。

普段、カップラーメンや、レトルトを食べないので
もし、買い物にも行けないとなると
我が家は、なにも食べることができません。
すぐに食べられる物の買い置きがまったくないのです。

やろう、やろうと思いながら。。。
震災も経験しているのにです。。。



ローリングストック




食品は、ローリングストック

ローリングストックは、
備蓄した食品を定期的に消費して
食べた分だけ買い足していく方法



IMG_8464


災害だけでなく
体調が悪くてご飯を作れない時にも
役立ちそうです。

カップラーメン、スープ、レトルトのパスタソース

いくつか購入してきました。

台風が過ぎた後に・・←え?

今回の台風は、進路がそれていたので
買い置きはしていなかったのですが
これを教訓にして少しずつ買っておこうと思いました。


災害時の長蛇の列に並ばないためにも・・。




無印のサイトに、ローリングストックについて
詳しく出ています。
参考になさってくださいね(*´∇`*)




ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
コメント欄、メッセージ、お問い合わせのボードをお気軽にご利用くださいませ。
ブログ記事内で、お返事をさせていただきます。
(質問内容は、引用することがあります。)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村









このブログの更新情報をお届けします!


暮らしLabo


riamo*