子供の頃、私がなんども、ホットケーキを作ってというものだから
フライパンにいっぱいの巨大なホットケーキを母が作ってくれたのを思い出しました。

娘たちの記憶には、どんなふうに残っているのかな。
アンパンマンの絵を描いたホットケーキ覚えてくれているかしら。

ビニール袋の中に少し生地を入れて、
ビニール袋の端っこをちょっと切って
搾り出しながら、フライパンにアンパンマンの絵を描くんです
その部分だけが、焼き色が濃くなって
アンパンマンホットケーキの出来上がり
絵心がないのでアンパンマンしか描けませんが^^;


家の中に、お菓子やケーキを焼いた甘い香りのする家が理想でした。
小学校の頃、友達の家に遊びに行くと、
いつもお母さんの手作りケーキをご馳走してもらいました。
鍵っ子だった私は、それがとても羨ましくて。
シフォンケーキを焼いたり、クッキーを焼いたり、パンを作ったり
憧れの母親像に近づこうと頑張っていたな
肝心の娘たちは、家で手作りのお菓子が出てくることが
当たり前だと思っていたようで・・・w(゚o゚)w オオー!
まったくも〜ε=ε=(;´Д`)



IMG_4310


さて、久しぶりにパンケーキを焼きました。

ほんとは、ホットケーキと言いたい笑

IMG_4311



国産ホットケーキ

学校給食にも使われているので
安心ですね


IMG_4313



牛乳に卵を入れて

しっとり 200cc
ふっっくら 160cc

しっとり 200ccの牛乳で作りました!

混ぜて

IMG_4315



粉を入れて

混ぜる

IMG_4319



フライパンで焼こうと思ったけど
ホットプレートで、一気に4枚焼き(*´∇`*)

IMG_4329


ちょっと焼きムラができたのはご愛嬌


IMG_4332


メープルシロップをたら〜り



食べたくなってきました?


作ったのは、これですよ

この間の楽天スーパーセールで購入しました!




原材料は

小麦粉、砂糖、塩、アルミフリーベイキングパウダーのみ


素朴な味で美味しいな。

市販のホットケーキとは、あきらかに違うんだけど
なにが違うかって言葉にできないもどかしさ。

ほんのり甘くて、しっとり


小さなお子様に、安心な材料で
パンケーキを作ってあげてくださいね(*´∇`*)

めっちゃおすすめです




一袋で4枚焼けます

4袋で1000円!


お子様と一緒に作るのも楽しいですね(´∀`*)





購入したのは、こだわりの粉屋さんです





買いまわりにもぜひ

エントリー必須です


ブログ記事のリクエスト(ブログネタ提供ください!)
持たない暮らしへの質問などがございましたら、
下記(スマホ)右上(PC)のメッセージ、お問い合わせのボードをご利用くださいませ。
なお、メッセージは、非公開で私だけが読めるようになっております。
基本、ブログ内でのお返事となりますが、
個別にお返事が必要な方は、メールアドレスをお書き添えくださいませ










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


暮らしLabo


riamo*