私も、背の高い食器棚の中に
食器がギュウギュウで入っていました。
なんの疑いもなく、食器棚とはそういうものだと思っていました。
だけど、実際には、たくさんの食器があるだけで
使っている食器はほんのわずかなものでした。
中には、ホコリが、かぶっているものも・・・

今日は、食器についてです
お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ



モノが多い家には、食器も多い



モノが多いお宅には、もれなく食器も多いあるある
どうしてかな?と考えてみたら
気に入ってなくても、使える
割れてないから、使える

好きじゃなくても使えてしまうから、やっかいで・・。
モノが多いということは、捨てる判断も苦手ですよね
捨てるのが苦手な人にとって「まだ、使える」ということが
大きなハードルになってしまって、溜め込んでしまう。

本当は、毎日食器を取るのイライラしてませんか?
本当は、食器が落ちてきたら危ないよな〜って思っていませんか?

食器の処分やってみよう



食器棚の中が、ギュウギュウパンパン
ひとつお皿を取ったら、雪崩がおきそう。

そうなっていたら、思いきって処分しませんか?

少ない食器棚は、取り出しやすくて、元に戻しやすいですよ


シールを集めてお皿の景品をもらったり
どこかのメーカーのマグカップをもらったり
引き出物をいただくこともあるのではないでしょうか

それ、本当に気に入って使っていますか?

気に入って使っているのなら、どうぞそのままで

でも、全然好きじゃないけど、使えるから使っている程度なら
ちょっと考えてみませんか?

景品や、いただき物の食器で、食器棚を窮屈にしているのなら
はじめにそれらを手放してみませんか?

食器にはこだわりがないという方も
ちょっとお付き合いくださいませね。


こだわりの食器を持つということ




IMG_1324


これは、わたしが大好きな食器です。

キラキラしてとっても綺麗です

フルーツを入れても、サラダを入れても、ヨーグルトを入れても
なんでも美味しそうに見せてくれます


イッタラ カステヘルミ ボウル iittala Kastehelmi



IMG_1329


洗ったあと、きれいだなぁと思って
写真を撮った←おバカ

毎日、好きな食器で、ご飯が食べられて嬉しいのです。
わたしの食器は、全部お気に入り!

料理の腕もごまかせる・・・。
お皿を洗うのも楽しくなりますよ







積み重ねない食器棚



食器のゆるっとた目標は

「積み重ねないこと」

違う食器を積み重ねて、
下の食器を取る時、ガチャガチャ


IMG_1331


重ねる食器は、同じモノを


これだけで、うんと取り出しやすくなります


食器が取り出しやすくなる便利グッズを
下記でご紹介しています↓






今、使っている食器だけを残して
食器の処分をやってみてくださいね





更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!










別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

>暮らしLabo:riamo*