お掃除は、できるだけ手間をかけたくないのが
主婦の本音
汚くなる前に、汚れを防止してみませんか?
換気扇のお掃除の手間が省ける
100円ショップの換気扇フィルターを使ってみました!






100円ショップ換気扇フィルターは2種類



わたしが、購入したお店は、セリアです
2種類の換気扇フィルターがありました。
ひとつは、マジックテープでフィルターをつけるもの
もうひとつは、裏紙を剥がして使用する粘着タイプのもの

前回は、マジックテープのモノを使っていたのですが
4隅だけにマジックテープを貼ると、
フィルターがひらひらしていたので
今回は、粘着タイプを買ってみましたよ


30センチ×30センチ
2枚入りです
IMG_1402

我が家では、洗面所、トイレで使用します!



汚画像にご注意

貼り替え前の汚画像です

*お食事中の方、すみません。




IMG_1408


トイレの換気扇です

真ん中に薄っすらとホコリが付着しています

IMG_1409


汚れたフィルターを剥がしました

やった!中は、キレイなままです!

4隅に付いているのは、マジックテープです
次回のフィルターをどっちのタイプを買うか
まだわからないのでテープは、このままにしておきます。

fullsizeoutput_777


一層汚かったのは、洗面所
服を脱ぎ着する場所でもあるので
ホコリがすごい・・・
そして、湿気もある場所なので、さらに酷い状態に・・・

あああああ


さぁ、新しいフィルターに交換します



IMG_1412


大きさに合わせて、切ります
粘着タイプのフィルターの方が、
剥離紙(フィルム)がある分しっかりとして、切りやすかったです
まわりを覆いたかったので、少し大きめに切りました
換気扇の部分だけで良かったたら、一枚で4回はギリギリ行けそうです
残りがこれだけ↑あまるのでちょっともったいない気もします。

IMG_1407




IMG_1406


親切に剥がすテープまで付いています

IMG_1404



こういうのなにげに剥がしにくいので
嬉しいです


あとは、換気扇にピタッと貼り付けるだけ



IMG_1414


あ〜すっきり!


キレイになりました。

まとめ


もし、フィルターを使っていなかったとしたら、
換気扇のカバーを外して、中のプロペラを拭いてと
おおごとになっていたでしょう・・・。
実際にそうやって掃除をしていた頃もあります。
フィルターをつけることによって、
中の汚れは、まったくと言っていいほど汚れていませんでした!
汚れる前に、あらかじめ防止しておく←これ、本当に大事です

問題は、100円ショップに行った時に
フィルターを買って帰るのを忘れるんだなぁ・・・
あ!これは、わたしの問題です。

もし、換気扇のお掃除に苦戦していましたら
換気扇フィルターおすすめです


最後までお付き合いいただきありがとうございました!






 


 

更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!











別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*