IMG_1086


「猫ちゃんの抜けた毛などお掃除はどうされていますか?」


読者様より、質問をいただきました
ありがとうございます!

我が家は、大人4人と、猫2匹です。

本日は、持たない暮らしのお掃除方法です




簡単にお掃除したいから、持たない暮らし



ペットを飼っていると、抜け毛にも悩まされますね
我が家は、大型犬(ゴールデン)を飼っていましたので
それはそれは大変でした!
抜け毛を丸めたら子犬が作れるんじゃないかというほどの
毛がたくさん抜けていましたよ
それを知っているので、猫ちゃんは、まだマシと思えます^^;

それでも、抜け毛の季節には、床にも、服にも
びっしりと毛がつきます・・・(;´Д`)


まずは、簡単にお掃除する方法として
床にモノを置かないこと
床にモノを置いているといちいちどかして
掃除機をかけなくてはいけません。
モノがないとスイスイ掃除機がかけられます。
我が家のリビングには、ゴミ箱すら置いていません
だって、いちいちどかすのメンドクサイでしょ


お掃除を簡単にする方法は、「持たない暮らし」が一番です!




隠しアイテム コロコロ



IMG_1154


コロコロ・・・って、言ってわかります?
カーペットクリーナーって言うのかな?


IMG_1156


すぐに手が届くところに、隠しアイテム コロコロ(カーペットクリーナー)

ラグについた毛をキレイに取ってくれます。




モップホルダーでストレス解消



フローリングワイパーが倒れてくるイライラありませんか?

IMG_1138


以前にもご紹介しましたが、このモップホルダーがとても優秀なのです
「取り出しやすくて、しまいやすい」




壁掛けフック モップホルダー

IMG_1136


掃除道具が簡単に取り出せたら、掃除も楽にできますね





掃除機は、コードレス
一度、コードレスの便利さを覚えたら、
元には戻れない・・・

サッと取れる衣類用クリーナー



IMG_1134


サッと取れて


IMG_1133


スポッとしまえる、衣類クリーナー



衣類用クリーナー


可愛いから猫を抱くけど、服には、抜け毛が・・・
猫飼いさんの必須アイテム
無印の衣類クリーナーは、サッと取れて、スポッとしまえる便利な容器付




持たない暮らしのお掃除方法




簡単にお掃除する方法は、モノを持たないことと、
便利なアイテムを使うこと
コードレスの掃除機は、掃除のハードルをぐんと下げてくれるし
取り出しやすいコロコロや、衣類クリーナーも近くにあれば、すぐに使えます。


朝のうちに掃除機がけを1回
猫ちゃんがぐ〜ぐ〜寝ていると、時間をずらすこともあります。
うちの子、掃除機が大嫌いなのです。
あとは、気になった時に・・・。
夕飯の片付けが終わったタイミングで、
フローリングワイパーをかけます。
(ゴミの日の前日は、よくかけます。)
最近は、こうしなければのルールはありません。
昔は、雑巾で、這いつくばって拭き掃除していましたが、
フローリングワイパーに水拭き用のシート(使い捨て)をつけて
簡単に掃除をしています。


猫の抜け毛の季節は、エンドレスですね〜
可愛いから許せます・・








更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*