今まで、断捨離をしてきてわかったことがあります。

お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ

んなモノ捨てた?


たくさんのモノを手放して、「捨てた理由」がわかりました。

それは、

「安かったから」
「お得だったから」
「これでいっか」

・・・と選んだモノ

モノに対して、思い入れがないモノでした。




大事にしているモノならば、愛で、磨き、整える

何気なく集めた、もしくは、もらったモノ(粗品など)は
自分にとって、必要なかった・・・


だから、一定の時が経つと、ゴミ袋に入ってしまう・・・。
ゴミ袋に入れればまだ良いのだけど
家の中に停滞してしまうことあるある





うやってモノ選びする?


モノと向き合ってようやくわかった
「モノの選び方」

高価なバッグでも、お箸1本でも、100円ショップでも
考え方は同じ

私が、好きかどうか。

これでいっかというお買い物はしない
これがいいと思えるまで買わない


例えば、キッチンのスポンジひとつにしても
黒のスポンジは、なかなか売っていない
ジプシーを繰り返して、ようやくたどり着く・・・笑
大げさだけど、なんでもないモノでも、自分の気に入ったモノを使いたい
人から見れば、なんだかおかしいかもしれないけど
私は、とても大切なことだと思う。


fullsizeoutput_6c9


↑愛用のスポンジ


他の色もあります



捨離でわかったこと



捨ててわかった「捨てた理由」と、「モノの選び方」

モノに囲まれていると
きっとわからなかった感覚




いつか「捨てない暮らし」に、たどり着きたい


まだまだ、修行中です






LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*