たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

朝起きると、断捨離の神様が降臨して・・笑
大掛かりな断捨離を実行しました!

突然にやって来る、「やる気」(*´∇`*)
流れに身をまかせて、開始です!

今日は、画像満載でお届けします!
お時間ございましたら、しばしおつきあい下さいませ(´∀`*)


洗面所は、モノが多い場所ですね
我が家は、家族4人
化粧水ひとつをとっても、4種類(((( ;゚д゚)))
ヘアケア用品など、それぞれの好みに合わせて
多種あります


ずは、現状の写真を撮る

まずは、ビフォー写真から


IMG_0574



出来るだけモノを出さないようにしています。
見た目のごちゃつき防止と、お掃除を簡単にするためです

IMG_0577


鏡うら収納 右側(化粧水、クレンジング、歯ブラシ)

IMG_0578


鏡うら収納 左側(コンタクト、化粧水、ヘアケア用品、家メガネ)


IMG_0579


反対側 (化粧水、ティッシュ、タオル、ブラシ)

IMG_0581


洗面引き出し 上(ドライヤー、コットン、歯ブラシ予備、コンタクト、石鹸)

IMG_0582


洗面引き出し 下(ストック、お掃除用品、洗剤など)


ここまでが、現状写真です

出しから始めよう!


さぁ、断捨離を開始します!


IMG_0583


何も考えず、ただひたすら「出す作業」

IMG_0586


全部出すのは、ちょっと大変な作業・・

IMG_0587


全部空っぽに

fullsizeoutput_765



ごっちゃり〜〜〜

これだけのモノが洗面所に入っていたなんて
驚きです


IMG_0594


断捨離とお掃除は、セット
引き出しの中を拭いて、ホコリを落とす
着替える場所なので、壁紙をよく見ると
うっすらホコリが・・・
棚上、スイッチプレート、くまなくお掃除


捨離実行!



ここからが、モノの分別
いつもなら、「不要なモノ」を取り除いていきますが
今回は、「必要なモノ=毎日使っているモノ」から、棚にしまっていくことにしました

IMG_0606



洗面所うらは、毎日使っているモノ

IMG_0611


こちらの棚も毎日使うモノ

よく我が家に来た友人が、ティッシュはどこに?と聞かれるのですが
この棚の中にあります。
写真には写っていませんが、ゴミ箱がこの棚の下にあります
ティッシュとゴミ箱は近い位置に(*´∇`*)

IMG_0617


少しレイアウトを変えて、収納し直しました




IMG_0601


ドライヤーにくっついた髪の毛がよく引き出しの中に落ちていたので
ケースの中にしまうことに。
これで、掃除も簡単になります!

IMG_0603



ドライヤーのコードも束ねます

使っているのは、こちら▼

■ごちゃごちゃのドライヤーのコードをスッキリ解消■



IMG_0618


こちらもレイアウトを変えて
しまいやすくしました


IMG_0598


猫も入ります(*・ω・)ノおいおい

fullsizeoutput_766



捨てたモノは、こちら↑

不要なモノが出てきました・・



IMG_0622


アフター写真です。


え?ビフォーの写真と、変わらない・・笑
頑張ったのにな。



この前、娘に
「洗面所いつもキレイやろ。毎日拭いてるねんで。水回りはキレイにしなあかんねんで」

・・と言ったら、

「え〜!魔法かと思った」


んなわけない・・・。


今日も、きっと、家族は気づかない・・・
すーーーーっとする空気を感じてもらえれば
まぁいっか。


気づくのか?



洗面所の断捨離はじめませんか?







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!