たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


食器棚の中は、使いやすくなっていますか?
食器が積み重なって、下の物が取り出せないのなら
断捨離のタイミングかもしれません。

今日は、食器の断捨離の3つのコツです

お時間ございましたら、しばし、お付き合いくださいませ


クワクしない食器ある?


以前は、食器もたくさん持っていました。

あまり好きではない頂き物の食器
100円ショップのモノ
割れて数が揃わなくなったモノ

たくさん持っていても、ぜんぜん、嬉しくない
ワクワクしないものでした。

みなさんのおうちにもありますか?

とっておきの高級食器
箱の中にしまったままになっていませんか?
良いものを、お客様のためにという気持ちもよくわかるのですが
普段の暮らしに、自分のために、特別な食器
それだけで、ティーパックの紅茶だって特別な物になる気がするものです。

さて、食器の見直しをしています

捨てるかどうか、迷っている食器は、こちら↓

IMG_0404


まだ、家族が揃ってご飯を食べられていた頃
ガラスの器に、サラダの大盛りを取り分けて食べていました。

最近、使ってないな。

そう思って、食器棚から出して、眺めていると
娘が、懐かしいな。と、一言。

やっぱり、しばらく、使ってなかったのだ


IMG_0405



最近、サラダは、あらかじめ取り分けておくようにしていました。
時間差で帰ってきても、冷蔵庫に冷やしておけるし、食べ残しもありません。


出番は、うんと減っています。

でも、ちょっと迷ったので、一晩置いておく事にしました。
すると、翌朝は、あっさりしたもので、
「使ってないから、捨てよう」と思えるから不思議です。



食器の断捨離3つのコツ

1:最後に、いつ使ったか考える(思い出せないなら断捨離対象)
2:代用できるモノがあれば、捨てられると考える(グラタン皿をやめて、耐熱容器など)
3:暮らしが変わった時に、食器も見直す(子供成長に合わせて)

忙しい時は、ワンプレートが便利だし
小さなお子様がいたら子供用の丈夫な食器が便利
その時々で、必要な食器も変わってくるもの
専用のお皿も、使い勝手を狭くする
少ない食器で、使い回しできれば、数も減らすことができますね
我が家は、グラタン皿を断捨離して、イワキの耐熱保存容器で代用しています


食器の断捨離実行してみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございました!





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 











別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お手数ですが、ポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*