たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


すっきりと、がらんとした部屋が好きです
このブログにたどり着いてくださったのは
「もたない暮らし」にご興味がありますか?

今日は、「もたない暮らし」を始めるための
7つのステップをご紹介します

お時間ございまいしたら、しばし、お付き合いくださいませ

たない暮らしを始めよう!



7つのステップ



ステップ1:床に物を置かない



ぽいっと置きがちなモノ
カバンや、脱いだ服
床にモノを置かないだけで、
お掃除がとってもやりやすくなります



ステップ2:壁に紙類を貼らない


冷蔵庫や、壁に紙をごちゃごちゃ貼っていませんか?
見えるところに、紙類があるのは
とてもごちゃついた印象になります
せめて、リビングから丸見えのところに貼らない
スケジュールは、スマホで管理
一工夫が必要です(*´∇`*)



ステップ3:低い家具にする、平面を広く保つ


低い家具で揃えることは、
地震対策にもなります
背の高い家具は、とても圧迫感がありますね

いきなり家具を買い換えるのは、無理ですので
テーブルや、カウンターの平面は広く保つように
何も置かないようにしましょ(*´∇`*)



ステップ4:色を揃える


色の氾濫は、それだけで、雑多な印象になります
モノの色のトーンを揃えることで
多少散らかっても、ごまかせます←え?



ステップ5:入ってくるモノを断つ



サンプルや、粗品・・・
無料のモノは、簡単に家に入っていきます
例えば、商品に景品が付いているもの
ラッキーですか?・・・笑
きっとすぐに捨ててしまうもの
だったらはじめから、「無い」方を選びます

ポストに毎日入る、ダイレクトメールやチラシ
家の中に持って入ると、散らかりの原因に
「外のゴミ箱」にポイ!
入ってくるモノを、絶ちましょう




ステップ6:ごちゃごちゃ見えるものを隠す

モデムなど、コードがごちゃごちゃするもの
隠すだけで、スッキリ!

0YhIdh15Qm6iYTOO1jJs6Q




OAxl9E6PTwa3x7p2S3ig7w


G4xFTBb9Qb2Y4EvtoZk+Ng



ありそうで、ない
収納家具

蓋を閉めれば、はい!スッキリ!

k9JMTiTASri2L6DnbOdtyQ


ちょ、ちょっと!
猫も入ります・・・ん?



ステップ7:モノ選びを慎重にする


なによりも大切なこと
「モノ選びを慎重に」
すぐに増えるモノ・・・モノ
買い物に慎重にならなくては、
また、すぐにモノが増殖していきます・・・



以上、私も実践している
もたない暮らしの7つのステップでした(*´∇`*)
どなたかの参考になりましたら、幸いにございます








LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*