たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

皆様からの応援、励ましありがとうございます!
本当に人の優しさが身に染みています・・・
コメントのお返事が遅れています
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです


今日は、誰も避けては通れない
家族が亡くなった後の手続きについて・・・


関連記事:
■お別れは、あまりにも突然に・・・■


臨終から、お通夜、告別式と
背中を押されるように、続き
ホッと安堵をしたら、次に待っていたのは
手続き関係・・・
主人もとっても疲れていましたが
平日休みが取れる間に、できるだけのことは
やっておくことに・・
役所や銀行って、平日しか開いてなくて本当にもどかしい・・
平日動ける時間は、4日間
この間に、予定を詰め込んで、動きました。



世帯主が亡くなると、手続きは
なんと100項目以上になるのだそう
まだまだ、残っています


お義父さんは、マメな方で、
銀行口座の番号や、免許証の番号まで
紙に控えていました
お義母さんは、手続き関係は、すべてお義父さんに
おまかせだったため、わからないことも多く
保険関係や、銀行関係もすべて探すという作業から始まりました。


私もそうなのですが、世帯主の印鑑登録はしているけど
主婦は、実印を持たないことも多いこと
まずは、お義母さんの印鑑登録
すべて主人が代理で動いていたため、委任状も必要になってきます
本人でないと、すぐに登録できません
後日、書類が届いて、それを役所に持っていく・・
そしてやっと、印鑑証明の発行

マイナンバーカードがあれば、コンビニで
発行できるのに・・
やっぱり作らないといけないなぁ・・・


主人、お義父さん、お義母さんの
戸籍謄本取得
お義父さんの戸籍謄本は、出生から亡くなるまでの謄本が必要で
市内なら全部発行できるものの、田舎は、鹿児島にあるので
郵送で取り寄せ

これは、相続手続きに必要なのだそうです

・車の売却、駐車場の解約
(車は、軽だったので、簡単に売却できました)
軽でなかったら、こちらも戸籍謄本等が必要で手続きも大変だそうです

・携帯の解約
(死亡診断書必要、解除料はかかりませんでした)

・銀行の手続き

・年金手続き(未支給年金、遺族年金手続き)
(戸籍謄本、住民票等が必要でした)

・光熱費の名義変更、口座変更
(NTTは、戸籍謄本が必要でした)

・保険金の手続き

・クレジットカードの停止

・保険証の返還
(保険証を返すと葬祭費が5万円支給されます)
自治体により違いはあると思います

・敬老バスカードの返還
(残金は、返金されます)

・市民税、固定資産税手続き



ふぅ・・

これだけやっても、まだ終わりは見えてきません・・・


しかも、家の名義変更も残ってる
家の名義変更って、これまたややこしそうです^^;

すべて同時進行でやっていたので、
頭の中は、ごちゃごちゃ
しかも身体は疲労困憊
お義父さんのことをゆっくり偲べる時間もなく
夜寝れば、すぐに朝。
そして、また、忙しい一日の始まりでした

そんな時に、とっても役に立ったのが
こちら↓

d191640f-s



無印のチェックリスト

やらなけらばいけないことを書き込んで
終わったらチェック

頭の中が整理できて、とっても良かったです!





短冊型メモ チェックリスト 40枚

06a6197c-s


書類の整理には、やっぱり無印のファイルボックス

クリアファイルに書類を挟んで、
「見える化」にして、管理しました


「亡くなったらすべき手続き」
頭の片隅にでも、ちょっと置いてみてくださいね


大切な家族が亡くなった後の手続きは
もしかすると、泣き崩れる時間を
少なくしてくれることなのかもしれません








LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*