cofee_l





たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

私は、将来自分のガラクタを娘たちに迷惑をかけて処分させることのないように
今、断捨離と向き合っています。
身軽に暮らしたいと思う気持ちは、これからもずっと変わらないと思います。
でも、親の世代に目を向けると、そこには、ギュッとブレーキがかかってしまいます

「断捨離」「持たない暮らし」「ミニマリスト」「シンプル生活」

今、私たちの暮らしはありがたいことに、「持たない暮らし」を
選択することができます

でも親世代は、持たないではなく、「持てない」時代もあったでしょう
捨てる提案をしても、なかなか理解が得られないのではないでしょうか

先日、主人の実家のキッチンで
お義母さんと、義理の妹ちゃんが食器について話していました
お義父さんは、長男だっためたくさんの親戚が集まり
食器の数もたくさんあります

妹ちゃんが、「お母さん、食器重ねて置いてたら危ないから、ちょっと処分したら」
・・と、提案
でも、お母さんは、わかっていながらも行動には移せない様子でした
しかも別の場所にも、大量の食器が保管しているとのこと・・・

これが実家なら、即行動するのですが、嫁の立場なら
そうもいきません・・・
妹ちゃんの気持ちに、内心は大賛成
でも、お母さんの気持ちにも寄り添いながら
「地震が来たら、危ないから」と、ただそれだけ伝えました。


実家の断捨離問題

「捨てろ捨てろ」と言われれば、嫌な気持ちになる
だからと言って、高齢では、身体が自由に動かない
そして、何より私が案じているのは、
急な環境の変化は、心にダメージを与えてしまう
モノがなくなってスッキリするのは、若い時で、
年齢を重ねると、がらんとした部屋は
寂しくなるんじゃないかと・・・
無理に断捨離をするのではなく、安全に暮らせる程度に
モノが減らすことができれば・・・



「物には、置き場がある」


関連記事
■亡き義父が、遺してくれたもの■

この時のノートに↑
義父が書き残していました



生前、お義父さんは、少しずつモノを減らしていたようです。





さぁ、落ち着いたら、実家の断捨離
お義母さんが暮らしやすいように改善しなくては!




まきさんメッセージありがとうございます
こちらで、お礼を言わせてくださいね
ご心配おかけしてすみませんでした・・・
これからまた、頑張って更新していきますので
おヒマな時にまた覗きにきていただけると嬉しいです




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*