たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます

今日は、シビアなお金のお話です
ご興味ございましたらこの先お進みくださいませ

ダなお金の断捨離


支出には、変動支出と、固定支出があります

変動支出とは、食費など月によって変わってくるお金
固定支出とは、家賃、住宅ローン、保険など毎月決まっているお金

日々の変動支出に目を向けることがあっても(食費など)
固定支出の改善はなかなかめんどくさくて手が付けられませんよね・・・


うんうん、とってもわかります。


断捨離をしてムダなモノが減ってくると
次は、モノではない断捨離にも目を向けられるようになります(*´∇`*)

今日は、主人のお正月休み、最終日
平日の今日が、銀行に相談に行ける日です!

重い腰をようやくあげて、銀行に相談に行って来ました(*´∇`*)


宅ローンの借り換えを検討


ながーーいこと、借りっぱなしになっていた住宅ローン
払えない金額ではないし、特別困っていることもなかったのですが
全体の金利を考えると、総支払額が大きな差に・・・

ネット銀行も普及してきている今、
金利がとても低くなっているのですね

本当に、無知って・・・怖い

選択肢として、
1:ネット銀行で住宅ローンの借り換えを検討
2:今、借りている銀行で、金利の交渉

同じ銀行での、借り換えはできないことになっています



ダメもとで、借りている銀行で
金利の交渉をしました。
お友達の話では、金利変更できなかったと聞いていたので
軽い気持ちで、相談に・・・

そしたら、あっさり、下がったのです

金利が下がることによって、月額にすると5000円ほど!

そして更に、低い金利の住宅ローンの相談会にも行きましたが
手数料云々を考えると、既存の銀行で金利変更してもらう方が
手軽にできて、手数料も不要に


月で言えば、5000円ですが、年で考えると、60000円
完済まで、考えると、すごい金額です


ネープランを考える




%Ow277rfRcmMqAOXMiO+kA



住宅ローンの相談のついでに
あれこれ、資産運用についても相談してきました(*´∇`*)

俄然やる気が出てきました・・・笑


108円くらいならって、手数料のことをあんまり気にしていなかったけど
銀行員さんに、108円増やそうと思っても、今の普通預金の金利じゃ増えないですって・・
そんな考え方、私には、なかったので、目からウロコでした。


お金のプロの銀行員さんにお話を聞けてとても勉強になりました。
繰上げ返済を目指して、お金を貯めていきたいと思います!



ムダなお金を見直してみてくださいね(*´∇`*)
最後までお読みいただきありがとうございました





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*